もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
次回公演情報
もんもちながら6.0
「天守物語」

演目:「天守物語」 作:泉鏡花
演出:中原和樹
振付:熊谷乃理子(Dance Company Nomade~s)
作編曲:杵屋直光(古典芸能普キュー委員会)・安本健人
企画・製作:もんもちプロジェクト

■ものがたり
時、不詳。但し封建時代――晩秋。
日没前より深更に至る。
所、播州姫路。
白鷺城の天守、第五重。

夕空に燦然と羽ばたく白鷺の
朧の中の最上階
妖、物の怪、人の間の、
かくも華奢なる伽藍堂

威厳と花と情念を
纏いし富姫顕れり
対する眼、図書之助
灯仄かに始まりぬ

見ゆるは境目
沁みるは畏れ
男、女
人、妖
光、闇
生、死

幽なる世界と実なる世界
その狭間の物語
是非とも皆様
漂い給え

■演ジ手
越前屋由隆(もんもちプロジェクト)
笠川奈美(もんもちプロジェクト)
森川結美子
南谷朝子
高橋志帆
山野靖博
岩崎さとし
千葉総一郎
細谷彩佳
北村真帆
落司さとこ
中村江利奈
小林香奈子(もんもちプロジェクト)
岸本有紀子
伊集院茉衣
アンダースタディ 宇都恵利花(team.ごせんぷ)

■日程
2017年10月12日(木)~15日(日)
12(木)19時~
13(金)15時~/19時~
14(土)14時~/18時~
15(日)12時半~/17時~
*開場は開演の30分前です

■チケット料金
4000円(前売当日共)

■ご予約
・予約フォームから
https://www.quartet-online.net/ticket/monmochinagara6
・メールで
monmochi.project@gmail.com
※件名に「天守物語予約」本文に「お名前、ご連絡先、ご希望の日時、枚数」をご記入下さい。

■会場
上野ストアハウス
東京都台東区北上野1-6-11 NORDビル B1
上野駅徒歩11分

■お問い合わせ
メール monmochi.project@gmail.com
公式ホームぺージ http://monmochiproject.net
ブログ http://monproject.exblog.jp
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
1059*三連休がんばったー!
かなこです!
天守物語が終わって、いつまでも燃え尽きているわけにはいかないので三連休はずっと現場に出ていました!
三連休最終日はダンサーの細谷彩佳ちゃんが私のお仕事を手伝ってくれました~(^^)
現場のあとにリハがあるというのに無茶させてごめんね…お疲れ様!!
そしてそのリハに遊びにいきました!!
c0240708_21533863.jpg
彩佳が森澤碧音さんの振り付けでソロを踊るらしく、その
リハです。
キッズも一緒でした♪可愛かった~(^^)(^^)(^^)
昨年10月の劇団熱血天使さんの「天地に咲く」のときは怪獣のみこ+乳児のねねだったのに、二人とも本当に大きくなって感動( ;∀;)
最近はドラマの「コウノドリ」に大ハマりして二人を思いだして号泣しています。笑

ところで、写真に写り込んでいる私のおばあちゃん感がやばい。
姿勢悪すぎ!というのも、首から肩にかけて痛すぎて普通にたってられないレベルだったんです。
寝れば治るかと思いましたが翌日になっても首が上下に動かせず、飲み物を飲む動作すらできずにストローを使用するという…
さすがに病院に行きました。
でも骨がおれているとかいうわけでは多分ないので、レントゲン撮っても無駄だなと判断し、整形外科ではなくカイロプラクティックへ。
そこで「骨盤が曲がりすぎて限界を迎えています。よく我慢してましたね」と言われ…
先生、わたしを見た瞬間に言いましたからね…
そんなことってあるんですね…

しばらく安静にします。

[PR]
# by monmochiproject | 2017-11-07 21:49 | 劇団員+αの気ままな更新
1058*天守物語、終演報告!!
こんにちはー!和樹です。

とてもとても遅くなってしましましたが・・・
もう既に11月になってしましましたが・・・

お陰様で、もんもちながら6.0「天守物語」、
無事に終演致しました!

c0240708_14583069.jpg

いらっしゃって下さいましたお客様、
お手伝い頂いた方、
そして座組にご参加頂いた方、
みなさんに本当に感謝です。

ありがとうございました!!

c0240708_15013337.jpg


思い起こせばいつのことか、
戯曲研究会で天守物語に会いました。

なんという強い世界観、
難しくも美しく、流麗な言葉、
そして力強い登場人物。

この戯曲と出会ったときの衝撃は語り尽くせませんが、
上演したい欲はむくむくと広がっていきました。

c0240708_15110216.jpg

実際、上演すると決まり、
読み込んでいけばいくほど、
どう戦えば良いのだろうという気持ちになり・・・

泉鏡花の専門書や天守物語の解説のような記事を見たり、
資料を読み漁り、想像しまくり、思考し尽くし、

それでも、稽古が始まってから分かることだらけでした。
いや、本番が終わった今でも、分かっていないことはたぶんたくさんあります。


c0240708_15105495.jpg

それだけ、奥深く、可能性があり、広大な戯曲でした。



c0240708_15110269.jpg

作曲のきねちゃんには無理を言い、
多数の曲を書いてもらい、
そして馴染みのメンバー、古典芸能普キュー委員会のみんなに、
レコーディングをお願いし。

作品を骨格を支える、いわば関節のような、
作品の可動域を決める、素晴らしい曲達が立ち上がりました。


c0240708_15110326.jpg
蛍光灯を消し、持ち込んだクリップライトでの明かりのみで連日稽古。

c0240708_15105524.jpg

妖怪について語る稽古。


夜の公園にいって闇を探す稽古。
身体についてフォーカスしていく稽古。
もちろん、珠玉の言葉たちを自分の言葉にしていく稽古も。


稽古期間中に弾丸で金沢にも行きました。
泉鏡花の生まれ故郷。
その空気に触れられたのは宝物です。


c0240708_15105620.jpg

劇場イリに際しては、スタッフさんにわがままを言い、
時間が無い中、最大限試行錯誤をし、
より良い可能性を模索し、
クリエイティブで、楽しい時間でした。

作品創りしているなぁと、実感する時間。
そして本当に支えてもらっていると、実感する時間。
最高でした。


初日ではまさかのダブルコールを頂き。

公演の頭から最後まで、
凄まじい集中力でお客様がご覧になっていて、
力強い磁場が舞台上に生まれていました。

やっぱりお客様は偉大です。


その反応と空気、魂と触れられるからこそ、
本番というのは特別なのです。
発見することも多く、その都度少しずつ演出も変更し、
最終日までこだわり続けられました。


真田風雲録の際も、
三島由紀夫の近代能楽集の際も思いましたが、

琴線に触れるような言葉達に挑戦し、
その作家達の熱量に負けないように戦い、
その深淵な世界にどっぷり漬かることが出来たこと。

若い今だからこそ意味があり、
全て血肉になるなぁと感じます。


確実に、天守物語に向き合う前と、向き合った今では、
言葉には言い表せませんが、何かが決定的に違います。
と同時に、天守物語に負けない作品を生み出したいという欲もむくむと。。。



天守物語という作品がご縁で、
新しくお知り合いになれた方々も。

奇しくも僕らの天守物語の一週間前に、
金沢の21世紀美術館のシアターでも、
別の座組の天守物語が上演されていました。

集中稽古中で、どうしても伺えませんでしたが、
その座組の方々が、こちらの作品に興味をお持ち下さり、
ツイッター上で盛り上がり・・・!

先日ついに、その演出の安田登さん、
そして出演されていた東さん・金沢さんと直接お会いする機会を得ることが出来ました。


お互いの天守物語の話をし、コラボ企画の話も進み、
本当に貴重な時間になりました。


この天守物語、一回で終わるには惜しいので、
ぜひぜひ再演や別企画に持っていきたいと思っています。
具体的には未定ですが
ぜひ続報をお待ちください。



徒然なるままに書きなぐったので、
話がとっちらかっていますが、
正直もっと語りたいことがたくさん!
演出ノートとか裏話とか描きたいくらいです。

需要あるかな。。。
声がたくさんあがれば書こうと思います。笑

そして、本番を撮ったDVDも予約受付中です。
2500円です。
見逃した方も、もう一度見たいという方も、ぜひ。



c0240708_15181700.jpg

泉鏡花の最高傑作と名高い天守物語。

苦しく、厳しく、大変で、
楽しく、充実し、活き活きとした、
探検と冒険と挑戦の日々でした。


あー!!

面白かった。



挑戦は続きます。

次はまだ分かりません。

でも、きっとずっと挑戦なのです。


ひとまずは、天守物語、

ありがとうございました!!


c0240708_15105991.jpg


◆ランキング参加中!!にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村
演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
# by monmochiproject | 2017-11-03 15:18 | もんもちながら6.0
1057*天守物語、精算会という名の……
かなこです(^^)

もう一週間前ですが、天守物語が無事に終演いたしました。
ご来場くださったお客様、関係者の方々に改めて御礼申し上げます!
ありがとうございました!!

本日は公演の精算会、という名の飲み会!
たったの一週間ぶり?くらいなのにもはや懐かしい…
c0240708_22565147.jpg
c0240708_22563265.jpg
会場は6年4組という小学校みたいなコンセプト居酒屋で、楽しかったです(^^)(^^)(^^)
ビールがメスシリンダーで来たり、駄菓子取り放題だったり、国語のテストをしたり…
それが意外と難しくて、私は80点でした!
でも一位でした!やったね!\(^o^)/
普通にまた行きたいなー(°▽°)
再テストしたい!!100点取りたい!!
c0240708_22585967.jpg

天守終わってしばらく魂抜けてましたが、徐々にお仕事も決まってきました。
次の出演予定はまだ情報公開されてないんですが、今年のラストスパートを駆け抜けていきたいと思います!!

[PR]
# by monmochiproject | 2017-10-23 22:05 | 劇団員+αの気ままな更新