人気ブログランキング |

もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
380*この道を…中略…ダー!!!
元気ですかーー!!?
って言うと思わずアゴもしゃくれますよね越前屋です!

今週は(も?)ちょこちょこと色々ありました〜。

まずはモモ。
ミヒャエル・エンデのファンタジーですが、
縁あって過去に3回も舞台版に参加しております。
最初に関わったのはMPという団体の英語ミュージカル版だったんですが
その時の演出家が再び、今度は日本語で同作を上演することに。
しかも今回はあの岡本太郎さんの美術作品とのコラボです。

そして諸々あって笑、小道具を手伝うことに〜
というわけで亀の甲羅をつくってきました!
ちょっと写真はまだ載せられないですが、
演出から“This is the most important prop in the universe now!”
(「今宇宙で1番大事な小道具だからね!」)と脅されながら笑、
おっかなびっくり岡本太郎さんの美術作品に手を加えました^^;

本当に素敵なお話なのでご覧いただきたいですが、チケットは完売の様子?
一応今月15〜18日、吉祥寺シアターです。


お次はそのMPの公演。
お馴染みの世田谷区民会館へ〜
待ち合わせなどしていなくても新旧友人達の山、山、山…
ホントに愛されてる団体です。
すっかりOBになってしまいましたが、
今回はMLSという英会話学校で関わっていた子たちが、
いつの間にか大学生になりMPに参加していました。
子どもの一年一年は本当に大きいですね。

とか言ってるとますます老け込みそうですね笑
いかんいかん^^;ヤングフォーエバー!!

写真撮り忘れたーorz


舞台の稽古場では、もんもちでもお馴染みになりつつある
千葉総一郎君の誕生祝い!
c0240708_1835120.jpg

真田風雲録ではわたくし演じる幸村の忠臣だった彼ですが、
今回も上司と部下となりました〜何このしっくり感笑。
よろしく!!


それからアルバイトでお世話になっていた会社の
繁忙期お疲れ様でした飲み会に誘って頂きました。
繁忙期どころか皆様お久しぶりで申し訳ない感じでしたが^^;
あたたかく迎えて頂きましたm(__)m

そこで現在浄土真宗で仏門修行中の方(2コ上)と知り合ったり(^皿^)
二次会には、初めて行きました、
アントニオ猪木酒場!!
c0240708_18141967.jpg

穴があったら入りたい、ということで(違)
c0240708_18153767.jpg

入りました笑
アゴ出す必要なかったですね^^;

リングロープや金網がそこら中に張ってあり、
終始猪木映像が流れていましたが、
話に夢中でよく見てません笑。

あ、店員さんの掛け声で123ダー!はやりましたね(°◻︎°)/
コースターは道でした。
c0240708_1830153.jpg


そんなこんなな一週間でしたが、
一番大きな変化としては、

一人暮らしの部屋が決まった

ことでしょう!
まぁこの歳でナンですが^^;
しかし、人生に遅すぎるということはない、と誰かが言ってましたウン。

ということで、皆さん!
洗濯機とかください!!(^皿^)


そんなわけでバタバタですが、
前回予告したプラモ…
とりあえずつくるモノは決めました。

2.5頭身くらいのデフォルメ体形のシリーズ、
SDガンダム戦国伝より、
c0240708_1839112.jpg

爆流頑駄無(バクリュウガンダム)と!

そのデザイン上のモチーフとなった
c0240708_18414830.jpg

シャイニングガンダム(1/144スケール)を!

ニコイチ(二つのキットを合わせて一つをつくる)して
リアル頭身の爆流頑駄無をつくります!!

ちまちまと進めて行こうと思いますので、
お楽しみに!!

それでは、SD戦国伝の説明書についてる漫画に倣いまして…
「次回を待て!」


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

by monmochiproject | 2014-05-11 18:46 | 劇団員+αの気ままな更新
<< 381*おじょの踊る踊る踊るお... 379*自由に東側散歩! >>