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もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
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もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
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388*おじょと初技芸祭!!
おじょです!
土曜日に金沢八景の瀬戸神社にて技芸祭に参加させていただきました。
快晴!!


技芸祭ってゆうのは神社で神様に技芸を奉納する誰でも見られる興行のこと。

あたしは熱天のチームとして踊りを納めました♪

まず金沢八景が以外と近かった!そして海~!!

瀬戸神社も駅から近くてめちゃめちゃきれい!

お参りして、他の団体のリハを見て、気づいた。

踊りをする場所が砂でずぶずぶ…!Σ( ̄□ ̄;)

まるで砂浜…!Σ( ̄□ ̄;)

他のチームは殺陣なのでみんな地下足袋で快適そう。
我ら、素足の予定…(*_*)

リハの前に素足で踊ってみるとあたし以外「これ、やばいっす」となって足袋をはくことに。あたし野生児すぎた。


そしてピルエットとかシェネを力業でやるために砂はどんどんえぐれて行き、足場はどんどん悪くなる笑笑

そして足をあげるたびに舞う砂ぼこり!笑笑
そして舞ってくる木のなんか!破片?種?

でも、それにも勝る、自然の光と風と太陽と、音。

古事記の曲で踊ったのですが、アルテリオで公演したときイメージしていた風景が現実になったようでちょっと感激。

うずめや、当時の神々はこんな砂の上で砂を巻きながら踊ったんだなと思うとそらすらも偉大に感じたり。

出雲阿国も神社や寺で興行したとき、こんな足場で舞っていたのだろうか


あたし、まだまだだ…!!!

リノがなくても、シューズがなくても、照明がなくても、音がなくても踊りは存在する。伝わるものがある。

自分にとって踊りの大切さと偉大さともっと高めたい気持ちが一杯でした。

またやりたいー!!!

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もえさんと。
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神社!
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ダンサーず
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ぴょん!
by monmochiproject | 2014-05-26 07:16 | 劇団員+αの気ままな更新
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