人気ブログランキング |

もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
416*ジャッキーと、もうすぐなつやすみ。
こんにちは!!
まなです。

前回の記事でテンション高めで
もんもちプロジェクトGの募集のことを書きましたが、

その前にもんもちラボがありますからね!!笑
こちらもまだ募集中です。

先日、もはや下火になったと思われているSNS
mixiに募集要項を書き込んでいて
未だmixiを活用している人の多さに驚いています笑

実際、書き込んで1日くらいで
応募してくださった方がいて
とてもとてもとてもうれしかったです(*'▽')

ラボは、短期間のワークショップという
もんもちとしても初の試みで
私たちもどきどきしながら準備に勤しんでいます(^^)

そして、もんもちGに少しだけ興味があるという方にも
まずはラボに参加して頂いて、
もんもちという場を知って頂けたらなーと思っています。

やはりGは期間もたっぷりなので、
飛び込むのに勇気が要る人がいるのも否めないと思うんですよね。

もちろん、夏だけ限定でやってみたい!という方も歓迎ですよ♪

というわけで、
もんもちLABO~もんもちプロジェクトと過ごすとっておきの夏休み~
ぜひ参加してくださいね☆


◎「もんもちLABO~もんもちプロジェクトと過ごすとっておきの夏休み~」募集要項

企画:もんもちプロジェクト
公式ホームページ⇒http://www.monmochiproject.com
ブログ⇒http://monproject.exblog.jp

◆日程(全10回)
8月20日(水)~29日(金)稽古
30日(土)発表会
◆参加費5000円
◆場所
千代田区付近の施設を予定
◆内容
短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカル作品を通して舞台づくりに触れ、発表会までの過程を体験する。

◆演目
ライオンキング
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:遠藤亜美

◆稽古時間詳細
20日(水)18時~22時
21日(木)18時~22時
22日(金)18時~22時
23日(土)10時~18時
24日(日)10時~18時
25日(月)18時~22時
26日(火)18時~22時
27日(水)オフ
28日(木)18時~22時
29日(金)10時~18時
30日(土)10時~22時

◆お申込みは
monmochi.project@gmail.comまで、
タイトルに【夏休み】と入れて頂き、
【氏名、フリガナ、性別、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、職業、ダンス・歌・芝居それぞれの経験の有無と内容】をご連絡ください。

◆稽古日程について
上記しました稽古日程につきまして、
基本的には全日程出席頂きたいと思いますが、
欠席日や時間がある場合も極力対応致しますので、
ご相談下さい。
その際、どの日時がNGか等、具体的に提示頂けますと幸いです。

■演出:中原和樹
大学在学中に英語劇と英語ミュージカル団体に関わり、プロの演出家や舞台監督より演劇を学ぶ。

卒業後に劇団を立ち上げ、ストレートプレイの演出・オリジナルミュージカルの 作演出を重ねる。

オーケストラによる音楽劇や浅草公会堂での邦楽ミュージカル、オペラの演出も行いながら、演出とは別にフリーの舞台監督として小劇場・大劇場問わず芝居やミュージカル・コンテンポラリーダンス・インプロ・バレエなど、ジャンルをまたいで舞台芸術に関わっている。

母校である早稲田大学主催の「文化芸術祭」における総監督や、アジア各国でのダンスツアー公演の舞台監督、東京都後援の障害者向けイベントである「ドレミファダンスコンサート」の構成・総合演出を行い、渋谷公会堂での公演を定期的に行う等活動の幅を広げている。

◆中原和樹より
今回使用する演目はライオンキングです。
短い稽古期間ですが、ワークショップの発表会を目指すのではなく、 あくまで一つの作品を全身全霊で創り上げることを目標とします。
技術や経験に重きを置かず、目の前の課題と作品、つまり物語に真摯に向き合い、一緒に進める方を募集致します。
僕たちが大事にしているのは、形ばかりの演技や歌、ダンスではなく、その本人の心からのアクションです。
他の誰でもなく、自分自身が役としてその場に生きる楽しさと苦しさ、そして輝きを、ぜひ体験しにいらして下さい!



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

by monmochiproject | 2014-07-17 15:36 | 劇団員+αの気ままな更新
<< 417*ジャンヌダルクとパスタ... 415*もんもちプロジェクトG... >>