人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
880*タイムトライアル笑
越前屋です!
880*タイムトライアル笑_c0240708_23060436.jpeg
今回のもんもちLABOは、ほぼ出演せず(2秒くらい出ました笑)
小道具に徹してみました。

自分が関わっている舞台本番を客席から見るというのは、2007年に大学のサークルで演出をやった1年間だけなので、
実に9年ぶりということに!!

そりゃ新鮮に感じるわけだ笑

その9年ぶりの機会が、今回のLABOで良かった。
その瞬間に、その場に、「ある」ということを
参加者の皆が舞台上で見せてくれて、
「ああ、こういうことだよな」と思えて、
それを客席で目撃できたというのは本当に幸せでした。


さて
880*タイムトライアル笑_c0240708_21351452.jpeg
皆が歌い踊る中、黙々と小道具を産みだす越前屋笑
家でもできるんですが、寂しいじゃないですか笑

それに小道具を使う役者たちを見ながらの方がイメージも膨らみますし、調整もその場でききますしね。

ということで、
今回の製作小道具紹介〜!パフパフ!

いきなり大物〜
880*タイムトライアル笑_c0240708_22232015.jpeg
海の王トリトンの力の源?
三叉鉾トライデント!

象徴的なアイテムなのであまりちゃちくならないよう気を遣いました(´Д` )
880*タイムトライアル笑_c0240708_23004797.jpeg
長〜いです。2mくらい。
ちなみにトリトンの王冠は『ジャンヌダルク』をやったときに製作したものです〜

今回は殺陣がないので強度はだいぶ無視したつくりに。
木の棒と鉄線、スタイロフォーム、ビニールチューブでできてます。

こちらがスタイロフォーム
880*タイムトライアル笑_c0240708_23100440.jpeg
脆い、シンナーで溶ける、など欠点も多いですが、
サクサク削れて、やすりがけもできるので、立体を手っ取り早く彫刻するのに重宝してます♬

お次は
880*タイムトライアル笑_c0240708_23124470.jpeg
蟹爪笑
880*タイムトライアル笑_c0240708_23134280.jpeg
カニバブラー、じゃなかったセバスチャンのハサミです。
カニなんですよセバスチャン笑
固定方法に悩みましたが、シンプルにゴム紐で手首と中指に固定。手が使える様にしてます。
コスプレイヤーにはお馴染み、ライオンボードというウレタン的な素材でできてます。

スピード重視で下地材の塗りを一回にしたので、先端がちょっとハゲてきちゃいました^^;

セバスつながりで
880*タイムトライアル笑_c0240708_23192187.jpeg
指揮棒!

箸です笑
菜箸笑
手に持つ部分はスタイロフォーム。
シンプルイズザベスト的な、安定感のある小道具になりました笑

お次はアリエルの愉快な仲間たちシリーズということで
880*タイムトライアル笑_c0240708_23213007.jpeg
単体だとよくわからんな笑

880*タイムトライアル笑_c0240708_23232053.jpeg
カモメのスカットルのくちばしです。
全体的に完成度の高いスカットル笑

しかしこいつは…
固定方法で頭を抱えました…
稽古場でゴム→ヒモ→布と固定方法を変えましたが、
最後まで苦戦しました…
スカットル役の子が頑張ってくれました~_~;
いやはや、顔装備は難しいなぁ(´Д` )

こちらもライオンボード製。

ヴィランサイド〜
880*タイムトライアル笑_c0240708_23282159.jpeg
海の魔女アースラ&ヴァネッサ(アースラ変身体)の魔法の貝。
スタイロフォーム製。

880*タイムトライアル笑_c0240708_23375424.jpeg
880*タイムトライアル笑_c0240708_23380655.jpeg
もともと一個しかつくってなかったんですが、
稽古最終日についた演出で貝の受け渡しが完全に不可能になり、その場でもう一個製作笑
ついでにタコ足のボリュームのないヴァネッサ用はバランスを考えて小さめにしました。
一回つくってたので二個目はサクサクできました(´_`)

880*タイムトライアル笑_c0240708_23384028.jpeg
アースラがアリエルの声を奪う契約書!

布をコーヒーで汚して羊皮紙っぽく。
いい匂い笑

ディ○ニーの画面から文言丸々写したんですが、
「hereby grant unto Ursula the witch of the sea one voice for all eternity.」ってことで…
アリエルはこの時点で永遠に声をアースラに渡すことを約束しちゃってます。
契約書はよく読みましょう笑

880*タイムトライアル笑_c0240708_23425044.jpeg
んで、契約書にサインするための羽ペンならぬ骨ペン。
100均の編み棒と針金、ホットボンド製。

一番最初に出来た小道具がこれだったので
「そこかよ!」と本当に本番までに小道具が仕上がるのか、
関係者各位の不安を煽ったアイテムでもあります笑

880*タイムトライアル笑_c0240708_23462429.jpeg
アースラの水晶玉。
まぁ水晶ではないですけどねこれ笑
邪悪そうな魔法アイテムっぽくはなったかと^^;

水晶玉のようなモノはどうしてもコストがかかってしまうので頭を抱えていましたが、
100均をうろついているとヒラメキが。
サランラップを一巻き丸めたらいい感じの大きさになりました( ´ ▽ ` )
丸めてみたら思ったよりピラピラしてしまったので、針金とホットボンドでぐるぐる巻きに。
こうなりました。

880*タイムトライアル笑_c0240708_23520633.jpeg
アースラの子分、ウツボのフロットサム&ジェットサムの眼帯。
880*タイムトライアル笑_c0240708_23530223.jpeg
別にこいつらもともと眼帯じゃないんですけど笑
小道具打ち合わせで、この2匹の象徴をどうするかってときに、
アニメ版では片目ずつ色が違うので、それをアレンジして眼帯というアイディアが閃いたんですよ。
ガラも悪くなりますしね。

うん、この2匹のトータルコーディネートはけっこう気に入ってます。
880*タイムトライアル笑_c0240708_23573943.jpeg
特にフロットサムの北村真帆ちゃんはガンガン踊るので、よく見ると覗き穴がついてます。


とまぁ主にこんなものつくりましたよ今回は!
去年みたいに出演してたら無理だったな^^;

by monmochiproject | 2016-08-30 21:10 | 劇団員+αの気ままな更新
<< 881*おじょとお疲れさマーメ... 879*かなこは「もんもちロス... >>