もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
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もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
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1049*『天守物語』対談企画!!
こんにちは。制作むっちゃんです。

本番まで気がつけば一週間!本番に向けてもっともっと盛り上がっていこう!!ということで、また一つ新たな取り組みをしております。


「天守物語対談」ということで、演出・中原和樹とドラマトゥルク・圓城寺すみれによる対談企画です。

ドラマトゥルクとは日本ではあまり耳なじみがないかと思いますが、ドイツの演劇界では古くから普及している職業・役職です。
ものすごく平たく言うと深く広い専門知識を持ち、つくり手と観客とを結ぶ架け橋の役割を果たす人材のことです。(仕事は多岐にわたり、演出家のもとで戯曲を読み解いたり、劇場の上演レパートリーを決定したりすることもあるそうです。)


今回ドラマトゥルクで参加している圓城寺すみれさんは、和樹が演出をつとめている子どもミュージカルSKYの出身で、彼女が小学生の頃からの付き合いになります。
現在は高校生となり、勉学のかたわらドラマトゥルクを目指して日々演劇に携わる活動をされています。(昨年度の高校生劇評グランプリでは優秀賞を受賞したりもしています。)

今回も人に恵まれて、とても素敵な環境で作品づくりを進められています。
本当に幸せなことです。


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、このあとはすみれさんに引き継ぎまして、対談企画をお届けしたいと思います。
全2回。
今日はまず第一弾をお届けします。

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「天守物語対談」

今回から数回にわたって、演出の中原和樹さんと対談をしていきます。

第一弾は今回の公演の特色や魅力を中心にお話ししていきます。

手探り気味でちょっとインタビュー感出ていますが() お楽しみください!

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円城寺:それでは、まず、天守物語上演までの経緯を教えてください!

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中原:月に一回やっている戯曲研究会(※1)という会で(戯曲に)出会って、今まで読んだ戯曲と異質で、なんか上演するときのイメージがむしろ沸いてこなかった。

円城寺:そのような場所で出会って、泉鏡花や天守物語の魅力はどう感じていますか?

中原:色んなところに書かれているんだけど、文体がすごい特殊で戯曲とも小説とも別のなんか分野だったりとか、違う文学にも見えるし…1個のすごく独立した世界に見えるみたいな、凄く決まっているイメージがありそうでないような印象を受けるのが一番大きい魅力で。

円城寺:抽象的だとやりにくいような気もしますが…そこはどうでした?

中原:何でもありに思えるんだよね。逆に演劇を作っているときに言葉が軸になる作品なので、他のところの肉付けがとてもやりやすそう、やりやすいというか、自由そうというのがいいかな、と。

円城寺:やっぱり今回は“言葉”は特に大切に?

中原:いや、でも難しいんだよね、言葉が。出来るだけいじくらないようにしているんだけど、そのまま聞いて全く伝わらないと困るなというのがあって、そこの試行錯誤はあるかなと。

円城寺:演出する際にいろいろ試行錯誤する中で、いつもと変わらず大切にしていることとかありますか?

中原:いつもやってるときに演劇を作る手法、演技を作る手法が、「どう真実としていられるか」というもので、板の上で役者やパフォーマーは嘘をつかない、嘘をつかないために自分の人生をどう使うかとか、あのそれっぽくふるまうんじゃなくって、内側からどうやって気持ちがあふれるのかというところのアプローチを凄いしてる。


円城寺:それに加えて、今回の『天守物語』にあたって、特別に大切にしていることは?

中原:天守物語、泉鏡花の作品って、リアリズムじゃ太刀打ちできない、一個リアルの世界からとんじゃっている次元の言葉だったり行動だったり存在だったり…凄いいっぱいあって、そうなったときにリアリズムで作っていっても凄い平坦なあんまり劇的でない、色合いがない作品になっちゃう。そこで、日本で歌舞伎だったり能とかも含めてみてるんだけど、その様式美であったり、内面から出て構築される美しさもどうやってこうきれいに演技に橋渡しできるかとかはかなり気を付けてやってるかな。

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円城寺:今回の作品はコンテンポラリーダンスや邦楽を交えていますが、それもその橋渡しの一線上っていうことで?

中原:そうですね。そう、舞台芸術って何でもありだから、体験するとか体感するとか別の世界に連れていってくれるという共通点が一番大きくて、それの手法が違うだけなんで、あんまりジャンル分けするのは好きじゃないっていうのもあって。そうすると、泉鏡花の作品みたいに幽玄だったり、奥行きがある作品に、入り口みたいのがいっぱいあった方が面白いんじゃないかっていうのがあって、コンテンポラリーダンスとかお芝居だけじゃない手法をとってる。

円城寺:そもそも邦楽などを演劇に交えようとしたきっかけはあったんですか?

中原:古典芸能普キュー委員会(※2)のメンバーと出会ったのが大きくって。

もともと古典芸能委員会の一人と知り合いで、そのつながりで、古典芸能普キュー員会の人にあって。彼らも邦楽をそのままにしていたらすたれていってしまうじゃないかみたいな。若いからこそ、いろんな可能性を追求したいという志を持っている。で、それは凄い素晴らしいなというものと、一緒に作りたい、いつか何か作りたいと感じていたのが一個大きい点で。

円城寺:なるほど

中原:それに加えて、日本が誇れる作品とか、演劇作品みたいのがもっと出てくるべきなんじゃないかなと思っていて。せっかくずっと積み重なっている文化と今の演劇が切り離されているのはもったいないから、なので今の自分たちの作品に活かしたり、自分たちにしか作れない作品ができるかなっていうところが出発点。


円城寺:何度も上演されている名作『天守物語』を“自分たちが”上演する意義とかって何か感じてますか?

中原:これから演劇とか舞台表現に関わるであろう若い人たちに、俺らに、とってはこの段階で泉鏡花の作品に出会ったり考えたりすることがまず確実に軸になるのね。

今、最近はやりのって言うのもあれだけど、今一番多い演劇にだけ触れても学びえないものが詰まっているから、それと戦うということが大きな財産で。

円城寺:過去にやってきた作品と天守物語ではそのような部分は違いますか?

中原:これは、『真田風雲録』(※3)をやったときもすごい思ったんだよね。真田風雲録を、4年前に邦楽と西洋楽で上演した時も、その時は太刀打ちできるかわからないとしてもあの時期にあの作品に戦っていてよかったなって思っていて、やっぱり学ぶものが変わってしまうというのがあるから。

  

円城寺:お客さんに“自分たちの”『天守物語』を見てもらう意義とかは?

中原:あとは、泉鏡花がもっていた霊的な何か別の世界とつながるみたいなところってほんとはたぶん日本人とか特にみんなもってた能力で、土地とか神とか、怪とかともっと仲良かったはずなんだよね。でも今はそこから切り離されちゃってる瞬間が多いから、日本らしさがなくなってしまう。そういうところに、特に天守物語が持っている力ってすごい強くって。でも、芸術的な作品としてだけで作ってしまうと、その持っている訴える力が弱まってしまう感じがするのね。だから、リアリズム的なものもいるし、こっちに世界が飛び出てくる仕掛けがいるんじゃないかなと。そういうものを作りあげているから、今までの天守物語ともちょっと違うものになると思う。かなり、異質だと思う。

円城寺:つまり、天守物語の訴求力を際立たせているのがこの自分たちの舞台ってことですね。

中原:ちなみに、すみれは稽古見ていてどう?

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円城寺:私は古典作品に関わること自体が今回が初めてだから、なんか、見てて、普通の演劇だったら、その時の感情とかその時に起こっていることを大切にすることに集中するのを最優先するイメージがあるけれど、なんか、それだけじゃダメというか。その時の動きとか一つ一つ気にしなきゃいけないのは大変だなっていうのが一番稽古の印象としてあって。

中原:なるほどね


円城寺:あと、キャストに関しては、いろんな分野から参加している人が多くいのも見ていて面白いなあって思いました。

中原:そうそう、わざとね。声楽家がいたり、普通のコンテダンサーがいたり、元々バレエダンサーとか。あ、あとダンサーなのに琴ができちゃうよくわからない人とか() もちろん、お芝居畑の人もそうだし。

円城寺:多角的に物語を取ったり表現できるのっていいなって。

中原:さっきも言ったけど、舞台芸術ってそんな垣根があってもしょうがないなと思うし、表現者であるというのも変わらないから、なんか「こうでなきゃこういう表現でなきゃ演劇じゃない!」みたいになると負けちゃうと思うんだよね、泉鏡花の文学者としての力というか世界に。だから、各々が持っている能力を総動員して、総力戦、マンパワーで戦うという風にしていかないと体現できないのかなと。そういう風に行くとやっぱ面白い。

円城寺:そろそろ、最後に意気込みで今回締めたいと思います!

中原:たぶんちょっと難解なイメージだったりとか、自分たちの世界と程遠かったりとか、自分の生活と遠いようなイメージがあって、見るまでがハードル高いかもしれないですけど、見た時はすごくすっと入れる作品だと思うし、すって入った後にやっぱりそういう世界っていいなと思える作品になっていると思うので、是非、きてください!


※1 戯曲研究会 https://m.facebook.com/戯曲研究会-235882920215737/

※2 古典芸能普キュー委員会 Facebook https://m.facebook.com/japonism.info

            Twitter https://mobile.twitter.com/japonism_info

※3 もんもちプロジェクト第一回本公演 (20139月)



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さてさて、お楽しみいただけましたでしょうか。
第二弾もまもなくお届けいたしますので、どうぞお楽しみに!!



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by monmochiproject | 2017-10-08 17:43 | もんもちながら6.0/対談企画
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