もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
2014年 01月 18日 ( 2 )
321*2014年の野望(世俗編)
最近ブログ用の写真が撮れない和樹です。

こんばんはー!!

遅まきながら、今年達成したいことをつらつら書いていこうかと思います。


・二段ベッドを買う

これは去年末ぐらいから狙っているのですが、
現状めっちゃ汚い自分の部屋を、
綺麗に保つための案です。

舞監の仕事用の工具やら、
たまった台本やら、
グッズや衣装を、
二段ベッド下のスペースに押し込もうかと!!

なんて素晴らしいアイディア!!

早く実現させたい!


と思っていたら、、、


先日の劇団打ち合わせでぜんちゃんちをお借りした際、

ぜんちゃんの部屋を覗くと。。。



Σ(゜ロ゜)!!



二段ベッドのアイディアが実現されているではありませんか!!

理想的な形で!!



先を越された2014年1月。


・未知なるスーパー銭湯を開拓する

これも去年ぐらいからなのですが、

仕事で知らない場所や初めての場所に行った際、
折を見てスーパー銭湯を探します。

1000円以内で贅沢な気分が味わえて、

疲労も回復して、


たまらんですね!!


オススメのスーパー銭湯があればぜひ教えてください!


・山に登る

これはふと思い付いたことですが、
元来海より山派で、
森とか山の中の川とか大好きなのですが、

きちんと山に登るって最近ないなぁと気づいたので、

2014年はぜひどこか登りたいですねー。


ガチ過ぎない山希望で。。。(笑)



さてさて、プライベートな目標ばっかりだしましたが、

仕事ももちろん、

もんもちも2014年は2013年を越えるぐらいアクティブにいきますよー!!



わくわく2014年!!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-01-18 23:33 | 劇団員+αの気ままな更新
320*十七つ子の魂二十七まで
こんにちは〜越前屋です。

先日、部屋に新しい家具を入れ、
大規模な模様替えを行ったついでに大掃除をしました。
これまで触れていなかったところなどもひっくり返し、
手当たり次第とってあった小さいフィギュアの箱なんかも捨てると、
いやー出ますでます、ゴミ袋3袋くらい(笑)

そんな作業の中で個人的に懐かしいものが出てきました。
それがこちら。

c0240708_1384497.jpg


空薬莢(やっきょう)です(ドーン)。
弾丸と火薬が入っていて、銃を撃った後バラバラ出てくるあれです。

実はこれ、僕が高校生のときに作ったもの!
文化祭みたいなイベントでお芝居、というかやりたいこと詰め込んだステージをやったんです。
コントみたいな、でもアクションシーンに凄く力を入れて。
格闘シーンのある映画から色んなアクションをコマ送りしながらパクりました(笑)。

その中で排莢アクション(リボルバーの銃のシリンダー部分を開き、空の薬莢を捨てる)を
やるシーンがあり、そのための小道具でした。

短く切断したアクリルのパイプにワッシャー(ボルトをしめるとき間に挟む、穴の空いた金属の板です)を貼り付け、
そのままでは床に落ちたとき重みのある音がしないので、
中に鉛を蝋で固定してます。
これでワッシャーが最初に床に触れるので、金属が床に落ちた感じがするというわけです。

高校生にしてこのこだわり(笑)。

最近すっかり小道具係ですが、この頃から変わってないんですな^^;

ちなみにその時刀も作ったんですが、
アルミ板を木の柄で挟んでビニールテープでぐるぐる巻きにしたもの…
ぐわんぐわん曲がるわ、
ガツガツ練習したおかげで刃がノコギリのようにギザギザになってるわ、
と危険なシロモノでした…
よくやったな…~_~;


そんな越前屋の最近の小道具たち〜!

毎年演出助手(兼役者)として関わらせて頂いている
英語学校MLSでの昨年末の公演、「Night of the Milkyway Train(銀河鉄道の夜)」にて
製作した小道具のうちいくつかです。

c0240708_13314262.jpg

これはプリオシン海岸で発掘されていた壺。
パパッとつくった割にはそれなりに見えるかと^^;
たまたま他のものを塗っていたスプレー飛沫がかかり、
それが良い感じに錆びっぽく見えたんで利用しました(^^)

c0240708_13382314.jpg

こちらは鳥獲りが持っているサギをつぶしたケーキのようなもの。
実際に羽毛を少し使ってます。
ちぎって食べさせるシーンがあるので、
針金とヘアピンを使って部分的に着脱出来るようになってます。
試作時はボロボロでしたが、
改良後は安定性とスムーズな脱着を両立し好評(笑)

c0240708_1342281.jpg

最後は古代牛Bosの頭骨!
頭にかぶれるくらいデカいです。
スポンジ板三枚で出来てるので軽いんです。
子どもが使うので尚更強度や重さを考えた素材選択もしなければなりません。
実は牛の骨格に詳しい人(?)が見たらかなりなんちゃってなカタチなんですが、
手間より雰囲気を優先しました^^;

例年公演が終わると特に大きな小道具はその場で壊して捨ててしまうんですが、
今回は子どもたちが「欲しい!」と言って持って帰ってくれたので
我が子たちを破壊せずにすみました(笑)
牛も小学生の男の子が被って帰りましたよ(笑)
つくり手冥利に尽きますね(^^)

ビデオで見てみて反省点もありましたが、
今年も機会があれば良い小道具をつくるぞ!!

あ、本業は役者です(笑)



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-01-18 14:01 | 劇団員+αの気ままな更新