人気ブログランキング |

もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
2014年 01月 26日 ( 2 )
326*おじょと真田十勇士。
おじょです!
な、な、なんと明日から小田原にいきます!
劇団熱血天使さんの興す人々小田原公演です♪ヽ(´▽`)/

今日は通しをして明日は朝から小旅行です。
温泉で一泊させていただいて明後日帰ってきまーす♪

楽しみ!どんな会場でどんな方がいるのかなぁ…


そしてタイトル通り!あたしは先週火曜日に青山劇場で上演中の真田十勇士みてきました!

もんもちの真田風雲録で筧十蔵を演じていたきょうすけが殺陣のアンサンブルで出演しています。

c0240708_14404881.jpg

終演後楽屋で。


とりあいずツーブロック目のドセンターでメチャクチャ良い席でした。きょんちゃんありがとぉ!

周りは戸田恵子さん、水嶋ヒロさん、業界のかたであろう方が沢山!

舞台は…
オリジナルの脚本や映像を使った演出に思うところは沢山あれど、オープニングから号泣笑笑

十勇士が紹介されただけで一人号泣。←
きょんちゃんはどんなに忍者の格好で顔が隠れていても、同じ衣装をきていても一目でわかる笑

そして猿飛佐助の中村勘九郎さんは素晴らしかったです。
描かれ方が一般的なみんなのヒーロー像の佐助として描かれていてぴったり!

に、してもきょんちゃんの頑張りに悔しくなってへこんだりしけど笑笑とても有意義な観劇でした。

なによりあたしほんとに十勇士がすき!
愛着があるんだなぁ…

あたしもまだまだ頑張らねば!

小田原いってきまーす!
by monmochiproject | 2014-01-26 14:34 | 劇団員+αの気ままな更新
325*再会のずんぱぱっ
越前屋でございます。

今日はミーハーになってサインをもらいました。
サインとかもらうの初めてかも知れない(笑)

じゃーん!
c0240708_1292086.jpg


真田風雲録の作者、福田善之先生です!

桐朋学園芸術短期大学の終了公演が真田風雲録で
福田先生が自ら演出もされるということで拝見して参りました。


やはり自分の演じた作品、
とりわけ近々なので
それは色々なことを考えながらの観劇となりました(笑)

個人的に心の中で笑ったのは…
十勇士それぞれ衣装はじめ濃いキャラクター設定を見た目にも表していました。
その中の一人、根津甚八は普通の背格好の女性が演じていたんです。
それを見て僕は性別云々よりも「ふーん甚八はデカくしなかったんだな…」と思いました。
そして気付きました。

「そんな設定はない」と(笑)。

もんもちの真田風雲録における甚八役の山口泰門君がとにかく背が高かったため、
すっかり甚八=デカいというイメージができあがっていて^^;
あの十勇士に、やっぱり愛着があるんだなぁ、と胸の内で笑いました。


今回拝見して改めて思ったのは、
難しく、でも素晴らしい台本だな、ということ。

軽さと重さのバランスとか。
若者と大人たち…とか。
純粋な若さがすごく必要だけど、それだけでも足りないとか。

改めて幸村セリフ長いなとか(笑)。

また、挑戦したい戯曲です。


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

by monmochiproject | 2014-01-26 02:08 | 劇団員+αの気ままな更新