人気ブログランキング |

もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ:2013年9月公演( 37 )
240*ブログ掲載!
みなさまお待たせ致しました( ´ ▽ ` )ノ




今回千姫役を演じます、Pudding☆Ringの主宰を務めます、長田智美です(^-^)

おさださとみと読みます笑




今回10歳下の役をやるということで「無理があるょ!」とは言わずに、どんな仕上がりになるかを楽しみにしていてください( ´ ▽ ` )ノ



私自身も久しぶりの時代モノ。



わくわくどきどきで夜も眠れない日々を送っています。




あ、言いすぎました( ̄▽ ̄)



役者も楽器隊も製作陣も日々奮闘しています。





このメンバーでできうる最高の舞台を創り上げます。





大河ドラマには負けない!!




あ、大きく言いすぎた笑




でもその心意気で臨んでおります。



見なきゃ損!!




私の着物姿だけでも見にくる価値はあります笑




いえいえ、私だけではなくみんなを見にきてください( ´ ▽ ` )ノ



可愛い女子たち( ´ ▽ ` )ノ
c0240708_22472295.jpg


ちなみにこの中に私はいません笑


劇場でお待ちしていまーす!

長文お付き合いありがとぅございます\(//∇//)\


暑い日々が続きます。。
みなさま、体調など崩さないようご自愛くださぃm(._.)m




さあ、今日も稽古で戦ってきまーす!!






日々全てのことに感謝して。



satomi.
by monmochiproject | 2013-08-21 22:37 | 2013年9月公演
238*夏の稽古の陣
初めまして本公演でアンサンブルとして参加致します川崎伸洋と申します。

本番に向けて、日々汗水垂らして稽古に励んでいます。

稽古風景を納めさせていただきました。
「道犬、事を企てるの事」
そして、もう一枚、
「なぜ1人だけ上裸なのか」

二枚目の方は本番を見て頂ければ、分かる部分でもありますので、
ぜひとも本番を見て、「そこか!?」と答えあわせしていただきたいです。


なかなかそれぞれのキャラクターに個性や見せ所があり、
殺陣や歌、踊りに限らず、熱い軍将のやりとりにも期待してもらいたいです。

動き回ることが多いので皆力の限り闘っております。
怪我のないよう気をつけつつ、舞台を盛り上げる為に大きく動きます。

さぁて、本番を最高の状態で迎えましょうぞ!
c0240708_11141222.jpg

c0240708_11141225.jpg

by monmochiproject | 2013-08-19 11:12 | 2013年9月公演
237*そう!今日は『振付』!!
皆様こんにちは!
コントユニットT@kuma所属の千葉 総一郎です!!


夏真っ盛りですね!
暑い!!

そんな日でも稽古はあります。
今日の稽古はと言うと、『振付』!!


そう!『振付』!!



時代劇だと思っていたそこのアナタ!!
実はダンスシーンとかもあるんです。



みんなで汗流しながら踊っています。


自分、ダンスなんて久しぶりで。。。
うまく踊れるかしら(-ω-)



本番まで残すところ三週間。
その頃にはバッチリ仕上げて見せます!!



もんもちプロジェクト
『真田風雲録』


乞う、ご期待!!


千葉 総一郎
by monmochiproject | 2013-08-19 00:44 | 2013年9月公演
236*音楽合わせ!!
こんばんはー!和樹です。

昨日はついについに!
初めてミュージシャンと役者であわせの稽古でした!!

まず何より大太鼓の大きさ・迫力にみんな感激!!
2尺8寸(84センチくらい)あります。
台に載せたら、人より大きい!!

c0240708_2027240.jpg


さらに今回は、もんもち初の和モノということで、
和太鼓の他にも篠笛、三味線、お琴と、とても素敵です!
そしてもんもちお馴染み、ドラム、パーカッション、キーボードが入り、
豪華和洋バンドのできあがりです!!

c0240708_2027383.jpg


その中でお芝居する役者達。

c0240708_20281459.jpg


生演奏の良さは、
やっぱりそこにミュージシャンと音楽が【生きて】いることだと思います。

舞台自体が生き物である中で、
役者も、音楽も、すべてが生きて高めあえることが出来るのは、
本当に幸せなことです!

役者からミュージシャンに作用することもたくさん。
ミュージシャンから役者に作用することもたくさん。

その中で、いっぱい苦労しながら、
楽しみながら、芝居創りを出来る日々!!

なんてこったい!!
幸せすぎる!!


今回は効果音なども楽器でやりますよー!!
大人数の殺陣・立ち回りもあり!!
見所たくさん!
迫力満載!
で、
見に来てもらって、絶対後悔しない出来になってきています。

ぜひぜひ!!
いらして下さいー!!



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

by monmochiproject | 2013-08-15 20:28 | 2013年9月公演
235*ぶらり町屋散歩
こんにちは!
今回、制作補佐を務めております、瀧山です:)

先日は稽古がオフだったので、
劇団員で町屋に上陸!

「真田風雲録」を町屋の皆様に知ってもらうべく、
浴衣を着て、商店街を練り歩いて来ました♪


そこで出会ったお店をご紹介したいと思います♪


和菓子屋さん、"岡埜"

皆様、親切で気さくな方々で、
私は、桃のあんこが入ったプルプルのおもちを食べたのですが、
とても美味しかったですー!(*^^*)

名物はこごめ大福!

c0240708_1150275.jpg

炎天下、お腹が空いて入った、
下町バル バールマール

c0240708_1150489.jpg

ポテトサラダ
ゴーヤの白和え
オクラのお漬け物(昆布とごま油の風味)、
かぼちゃのスープ
野菜のロースト
オレンジとレモンのゼリー

に、選べるメインのランチセット。なんと980円!!
(私はカンパチ/ガーリックと岩塩で焼いたもの)

どれも美味しくて、昼からついワインも飲んでしまいました...笑

お店の方もアットホームで、お腹も心も満たされました(o^^o)

c0240708_1150345.jpg

夏休み中で、お店に遊びに来ていたお子さんと一緒に1枚撮って頂きました♪


上記のお店、どちらも町屋駅から荒川線沿いに、町屋二丁目駅の方へ歩いて行く途中にあります♪


皆様も「真田風雲録」を観劇の際にはよろぜひ、お立ち寄り下さい♪
by monmochiproject | 2013-08-14 09:23 | 2013年9月公演
234*今日もずんぱぱ
ブログをご覧の皆様
はじめましてー




もんもちさんに初めてお世話になります

山口泰門です


いやーーアッツイですね。
稽古場もアッツアッツです。


夏やねー



ってか湿度ぱない
汗とまらなーい





殺陣にーダンスにー歌にー


やばーい
やばーい


ずんぱぱ
ずんぱぱっ





ってな感じの稽古場です。










この熱気を
生き様を


見に来ていただいた皆様にお届けすると誓いまずんぱぱ


明日もずんぱぱ
by monmochiproject | 2013-08-13 23:07 | 2013年9月公演
233*さわかブログ
こんにちは初めまして。
今回、真田風雲録にてお霧役で出演させていただきます、水口早香です。
読み方はミナグチサワカです。

もんもちさんに参加させていただくのは三回目ですが、こんな色っぽい役をいただくのは初めてでございます。
中原さん、ごちそうさまです。


はてさて、
先日、振り付けのゆうこさんが稽古場にいらっしゃって振り入れをしてくださいました!

こちら、そのゆうこさん(左)。
そしてその助手兼出演のゆっこ(右)。

c0240708_0432697.jpg



この左のゆうこさん、まじでモンスターです。
この日は早朝にビビンパをたいらげてきたそうです。にもかかわらず稽古場到着直後ハラヘッター!と床に伸びておりました。
最高ですね。誰かエサをあげてください。

助手のゆっこは、そんなゆうこさんのつくるパワフルな振り付けを、わたしたちダンス初心者役者に細かく解説してくれるのです。

なんとも頼り甲斐のあるふたり。

わたしたちの舞、楽しみにいていてください。あついです。

熱いです。

暑いです。

あーもーほんと
アイスのことしか考えられない。


伊三ーアイス買って来て!


c0240708_0432674.jpg



はやくも伊三をパシリにしてしまいました、

水口でした。
by monmochiproject | 2013-08-13 00:41 | 2013年9月公演
230*今日も。
そう。暑いんです。紫外線きつかったですよね。
気温がいくら暑くても心も暑くなるみたいなことはないんですよ。



はいどうも。い、い、い、伊三役のな、な、中出 佳範(なかでよしのり)といいます。
ど、どもりの伊三という役なのでどもってみました。



んー、日本語って素敵ですよね。
台詞とか歌詞とかでいいなーって思ったのはなんとなく覚えてたりしますし。
時代劇をやらせて頂くにあたって改めてそう思います。


その言葉を印象に残してくれたのは、役者さんとか歌手の力なんでしょうか。



ということで僕のいいと思った歌詞↓


歩き続けた先に 見たいのは
想像を超える風と光
そこに誰もいなくても
B'z/ARIGATO ↑ちなみにPVには若い頃の森山未來さんが出演しています。



人の記憶に残る台詞を吐けるような役者になりたいですねー。うん。



い、以上、い、伊三役の中出のぼやき?つぶやき?でした。
by monmochiproject | 2013-08-09 21:31 | 2013年9月公演
229*魂
もんもちしている方、もんもちしていない方もはじめまして、こんばんは。
「そうる」こと反田 徹でございます。
よろしくお願い致します。
c0240708_22483596.jpg

この写真は先日浴衣を購入した際に「浴衣姿の写真送ってね。」と言ったおばあちゃん用の写真でございます。

本日も、もんもちプロジェクト『真田風雲録』の稽古が都内某所にてひっそりと行われました。

もんもちさんでは、このブログ当番を指名された人が稽古開始の音頭を取るという決まりになっているようです。

本日は私がご指名を頂いたため、「ぱんぱぱんひゅー」に合わせて「もーんもち♪フゥー!!」という名音頭を思いつきましてなんとか乗り切りました。

「ぱんぱぱんひゅー」とはいわゆるオタ芸と言われるもので主に女性アイドルや女性声優のコンサートで観客が行うパフォーマンスであります。「PPPH」とも呼ばれます。

これを機に皆さんもアイドルのコンサートなどにお出かけした際には、周りのオタクの方々と一緒にオタ芸に興じてみるのもよいでしょう。


c0240708_22483727.jpg

写真は昼食後の男性陣集団お昼寝の図です。

ブログを書くというのは難しいですね。

では皆さんお体にお気をつけて。
by monmochiproject | 2013-08-07 22:44 | 2013年9月公演
228*全国の海野六郎ファンの皆さんへ
大ッ変長らくお待たせいたしました!
幼きあの日はみなし児チンピラのお調子者!
戦乱つづく今日この頃は真田十勇士のお調子者!
そうです!私です!海野六郎です!
す・な・わ・ち!海野六郎役、倉光亮輔でごさいます。
真田十勇士の石頭武者こと筧十蔵のお達しにより筆を取らせていただいた次第であります!

今回の舞台『真田風雲録』は「何者か」に成り上がろうと奮闘する十勇士の話です!その作品で一番喜怒哀楽がはっきりしてる可愛げのある、少年と青年が海野六郎です。
時に笑い、時に泣いたりしながら兄貴や殿の背中を追っていく彼の姿や
寂しがりやだから仲間と何かに向かっていく姿に自分を重ねることがあったりします。

そんな彼と一緒に僕も舞台上で海野六郎という「何者か」になろうと皆で絶賛奮闘中です。

本番まであと一ヶ月。
一ヶ月しかないですが、一ヶ月もあります。
最後の最後までもがいて、あがいて、いきがってかっこよく本番を迎えるよう頑張りますので、是非僕らの勇姿を観に来てください!
by monmochiproject | 2013-08-07 00:23 | 2013年9月公演