もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ:もんもち基礎情報( 6 )
劇団員加入のお知らせ
こんにちは!和樹です。

今日は劇団からお知らせがございます。
旗揚げから、もんもちらしい作品創りを目指し、
走り続けてきましたが、
このたび、新しく劇団員が加入する運びとなりました。

もんもちはもちろんのこと、
外の現場でもいくつも舞台を一緒に創ってきた、
アクションでも舞台製作面でも頼れる、
小林香奈子さんです。

今後もより高みを目指し、
人の心を動かすのは人の心をモットーに、
本物の演劇を創れるように、
劇団員一同精進して参ります。
応援よろしくお願い致します!

以下、小林香奈子より、メッセージです。

--------------
この度、もんもちプロジェクトに仲間入りしました小林香奈子です。

もんもちに出会った2014年10月のIMT公演「ジャンヌダルク」から一年とちょっと。
その間もんもちの公演には何やかんやで関わり続けてきたので、近しい人にはずっといたように思われがちだったのですが、実はもんもち歴は浅い新参者です。
長くもんもちに関わっている人達がたくさんいる中で、そんな私が加入する…
それがちょっと怖くはありますが、一緒にもんもちやろうと誘ってもらった時はすぐに、やる!と言ってしまいました。笑
動揺とかよりも、嬉しい気持ちが大きかったからです。
自分の気持ちが赴くまま、正直に答えました。

これからはお手伝いではなく、もんもちの一員としてもんもちの公演に関わり続け、観る人の心を動かし続けたいです。
私の心がそうであるように。

小林香奈子
[PR]
by monmochiproject | 2016-02-16 11:03 | もんもち基礎情報
印南俊太朗脱退のお知らせ
印南俊太朗です!

いつも応援してくれている皆さん、関わってくれた皆さんにお知らせがあります。

この度、2/16のもんもちながら2.5をもちまして
もんもちプロジェクトの劇団を脱退する事になりました。

理由は、僕のやるべき事が明確になったからです。

そこに費やす時間を大切にしたい想いから今回こういった形になりました。


昨年末、メンバーに話をして、沢山話し合いました。

僕の我が儘を理解をしてくれた劇団員には感謝しています。

もんもちでの活動を応援してくれた皆さん、ごめんなさい。
今まで本当にありがとうございます。


もんもちには沢山の経験をさせてもらいました。

1人では決して見ることのなかった景色を
体験をさせてもらいました。


僕の過ごした20代はここにあって、切っても切り離せるものではありません。

だからこそ前を向いて進めるんだと思います。

これからも、もんもちの公演に仕事で関わらせて頂く事もあると思います。

尊敬できる仲間と出会えた事を糧とし、これからも僕の進むべき道を進んでいこうと思います。


どうかこれからも、もんもちプロジェクト、そして印南俊太朗の
応援を宜しくお願い致します。



印南 俊太朗
[PR]
by monmochiproject | 2014-02-24 22:48 | もんもち基礎情報
295*もんもちお勉強会
ご無沙汰しております!もんもちプロジェクトです
この度、勉強会と称しまして劇団員が各々勉強したいことを各回プロデュースするお勉強会を開催することになりました!

よかったら皆さんも一緒にどうですか?
ご参加お待ちしています!

◎もんもちプロジェクトのお勉強会

・第一回 担当…中原和樹
日時…11月21日木曜日

強い演技と弱い演技の差異

内容…演出 中原和樹とワークショップ と台本読み等々!盛りだくさん!

時間18:00から21:00
各回500円
場所は参加者にのみ連絡いたします。

参加希望の方はご連絡を!



予告!

・第二回担当…印南俊太朗 11月28日
・第三回担当…越前屋由隆 12月12日
・第四回担当…笠川奈美 12月19日


です!
おまちしてます

参加希望のかたは

monmochi.project@gmail.comまでお名前とご連絡先を明記の上ご連絡ください!
[PR]
by monmochiproject | 2013-11-20 21:28 | もんもち基礎情報
ⅲ*もんもちプロジェクトの体制と今後の活動に関しての重要なお知らせ」
こんにちは。
もんもちプロジェクト主宰の中原和樹です。

本日は、もんもちプロジェクトの体制と今後の活動に関して、お知らせしたい事があります。

もんもちプロジェクトは、自分達の力でどこまでの事が出来るのかという思いが出発点となり、2008年夏に発足いたしました。

それ以来、お芝居やミュージカル、短編と公演を重ねて参りましたが、5周年を来年に控えた今、もう一度もんもちプロジェクトが何を目指すか、自分達が何を目指していくべきかに立ち返りました。

そして出た答えは、自分達が自分自身に嘘をつかず、誇りを持って、この演劇の世界で自立し生きるということです。
そのために、もんもちプロジェクトは、今まで以上に真摯に熱意を持ち進んでいきます。

具体的には、これまで明確ではなかった「劇団員」を設定いたしました。
今までは公演毎にメンバーを募集し、固定メンバーが決まっていないプロデュース形式をとって参りましたが、今後はもんもちプロジェクトに所属する劇団員が主体となり、もんもちプロジェクトの活動を進めていくことになります。
それは公演を行うという事だけではなく、もんもちプロジェクトをさらにたくさんの方々に知って頂くという活動も含まれます。

もんもちプロジェクトは、応援して下さる皆様なくては成立いたしません。
劇団員一同、今後もより一層のご声援を頂けるように精進して参りますので、もんもちプロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。


中原和樹
[PR]
by monmochiproject | 2012-11-06 15:58 | もんもち基礎情報
ⅱ. 主宰・演出について
もんもちプロジェクト主宰・演出

中原 和樹(なかはら・かずき)

大学在学中に英語劇と英語ミュージカル団体にかかわり、そこでプロの演出家や舞台スタッフから演劇を学ぶ。
卒業後、自分たちだけの力でどれだけのことができるかに挑戦するため、劇団を立ち上げ、ストレートプレイやオリジナルミュージカルの演出を重ねる。
 
外部では、子供ミュージカルの演技指導・演出をはじめ、昭和音楽大学や東京藝術大学の企画での音楽劇・ミュージカルの演出も行う。
また、音楽やパフォーマンスをより研究するため、the CRAZY ANGEL COMPANYというエンターテインメント団体のオーディションを受け入団。 そこで楽器演奏・ダンス・フラッグなど、舞台で魅せる技術を磨いている。
[PR]
by monmochiproject | 2012-02-26 12:12 | もんもち基礎情報
ⅰ. もんもちプロジェクトとは
♪もんもちプロジェクトとは?♪

2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。

(2013年6月6日改訂)

-----------------------------------------
⇒これまでの公演記録 2012年6月6日現在
☺もんもちプロジェクト(初演)
  『TWO×2』脚本:キャラメルボックス 成井 豊
 2008年8月23日、24日@アトリエフォンテーヌ

☺もんもちプロジェクトR(第2回公演)
 『Bank Bang(!) Lesson』 脚本:劇団ショーマ 高橋いさを
 2009年1月16日~18日@アドリブ小劇場

☺もんもちプロジェクトS(第3回公演) 
 『むだに過ごしたときの島』 脚本:中原和樹
 2009年8月15日~18日@ラゾーナ川崎プラザソル

☺もんもちプロジェクトSS(第4回公演) 
 『むだに過ごしたときの島』 脚本:中原和樹
  2010年9月1~2日@江戸川区総合文化センター小ホール

☺もんもちプロジェクトE(第5回公演) 
 『On The Way』 脚本:中原和樹
 2011年12月3日~4日@かめありリリオホール

☺もんもちプロジェクトA(第6回公演) 
 『絆の遊園地』 脚本:中原和樹
 2013年3月2日~3日@かめありリリオホール

-----------------------------------------
⇒番外編 2012年2月26日現在
★もんもちながらプロジェクト(初演)
 『死のような死』  脚本:別役実 演出:鈴木拓
 2010年10月25~26日@乃木坂コレドシアター

★もんもちながらプロジェクト(第2回公演)
 『歌わせたい男たち』  脚本:永井愛 演出:中原和樹
 2011年7月1~2日@池袋GEKIBA

★もんもちプロジェクトまみんぐ
 『Overruled』 脚本:ジョージ・バーナード・ショー 演出:中原和樹 翻訳:手代木麻里
 『悪魔のいるクリスマス』 脚本:在間ジロ 演出:中原和樹 
 著作権認可番号 ©So Kitamura 2012 No.19 小堀純事務所
 2012年9月6~9日@阿佐ヶ谷アルシェ
[PR]
by monmochiproject | 2012-02-26 10:08 | もんもち基礎情報