人気ブログランキング |

もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ:劇団員+αの気ままな更新( 707 )
41*和樹の人生は自由が一番だ日記
こんにちはー!
もんもち主宰・演出の和樹です。

もう完全に昨日ですが、木曜日はわたくしが担当の日なのです。

なんか完全にみんなキャラ立ちしたブログでずるい!笑

なに書こうかなーと思いながら、
これといった趣味がない(´Д` )
ということに気づきました。
いや、むしろ気づいていました。
見てみないフリしていました。

・・・(´;ω;`)


だからもう開き直って、
舞台関連をつらつらと、適当に、
思うがままに更新したいと思います!


とは言ったものの。


どうしよう。



最近は寒暖の差が激しく、
気温が急速にC/Fするので、
寒さ対策のゲージはフルでいきましょう。

※C/F・・・くろすふぇいど。舞台用語で、
明かりや曲がかぶさりながら変わっていくこと。


つまらん!!

なので、今回のブログでは、
イントレを紹介します。
ちょうど今日行ってきた仕込みでも乗りました。

これ。

c0240708_17385512.jpg


工事現場とかでも見るような、
鉄製の足場のような物です。
これに乗って高所作業したり、
照明の仕込みをしたりと、
高さがある劇場ではやたらと重宝します。
あと、何が便利って、組立と解体がかなり楽ちんなこと!
パーツをすぽすぽはめていくと、
あっという間に出来上がります。 
かと言って、危ないから良い子はマネしないでね!!

さてこのイントレ。
なんでイントレって名前なのかと言うと、
昔サイレント映画時代?に、イントレランスという映画があり、
そこでとてもとても高さのある大道具を建てるとなったとき、
足場と支えとして使われたのが始まりだとか。

へぇー!!!

これであなたも明日からイントレ通!
会う人会う人みんなに自慢するとイイヨ!


はい、初回はこれで終わり!
こんなんで良いのかわからんけど。。。

次回も期待せずに待っていてくださいー✩
by monmochiproject | 2012-11-02 17:40 | 劇団員+αの気ままな更新
40*むかさの☆ジャッキーとおさんぽにっき
こんばんはー。
向笠真奈です。むかさです。
もんもちプロジェクトで演出助手や演出部をやっています。

ついに水曜日!!
ブログが回ってきた!!
タイトルは
むかさの☆ジャッキーとおさんぽにっき
にしてみました。


皆さんジャッキーって知ってますか??
c0240708_19223687.jpg

ジャッキーは「くまのがっこう」という絵本のキャラクターです。かわいいのです(^-^)
我が家のジャッキーは、ぎゅってするのにぴったりなサイズ。

というわけで、ジャッキーのかわいさを広めようと思ってこんなタイトルにしたのです。

因みにジャッキーは女の子です。シロクマの彼氏がいて遠距離恋愛をしています笑



そろそろジャッキー以外の話もしろよって感じですよね。笑


今日は、今関わらせて頂いている現場の稽古に行ってきました。
場所は、「深川江戸資料館」!!
c0240708_19223765.jpg


資料館と同じ建物の中に、小劇場と稽古場があるのです!!

資料館にも行ってみたいなーと思いつつ、機会を逃し続けています(>_<)


時代物のお芝居で、面白くて、勉強になります。
そして、スタッフさんも役者さんも、皆さん優しい(;_;)
関わらせて頂けることに感謝しつつ、明日の仕込み頑張ります♪


あ、明日は平日ですが、学校サボりじゃないですよ!!
学園祭のため、授業がお休みなのです。
もし明大前の近くを通るようなことがあれば、明大和泉キャンパスで歌舞伎研究会が売っている今川焼を買ってあげてください笑


ではまた来週!!
c0240708_19223783.jpg

by monmochiproject | 2012-10-31 19:22 | 劇団員+αの気ままな更新
39*しゅんたろの快楽主義日記
はい。というわけで火曜日の担当に成りました、もんもちで作曲、音楽監督などをやっております、しゅんたろうこと印南俊太朗です。


私のブログのタイトルはずばり


「しゅんたろの快楽主義日記」


うん、いやらしく聞こえなくもないですが、いたって普通のブログです。

楽しいこと、好きなことばかり書いてきます。



というわけで僕は可愛い娘が大好きです。

寧ろ世の男子で嫌いな奴はいるのか、というわけでここで可愛い娘をしてきます。

木村ちゃんパチリ。







c0240708_0285511.jpg



可愛いですね。きれいな曲線美です。

男の子です。
すいません。
初回なので遊びます。

彼が何故こんな格好をしてるのかって

実は今日は僕がドラムをやっているゴスペルクワイア、Groovin'Soulsのハロウィンライブでした!

因みに私のパチリ。


c0240708_0285745.jpg



はい、体型を意識したキャラクターチョイス。楽しかった。



ここでは僕のありのままを見て欲しくて。何でも晒す覚悟であります。




というわけで、書きながら目が閉じそうです。



あ、目といえば

面白いエピソード。




僕の大学時代の友人に

higeという人がいました。

higeは見た目があだ名になっており

見た人は誰もが

あ、higeだー

という見た目。



彼の目は


空いてるのか?


とじてるのか?



みたいな目でした。



higeは週に何回も友人Tの家へ。


行っては深夜遅くまで騒いでいたそうな。


当然のごとく


隣の壁が


ドンドンドン!!


となる日もあり。

それでも気にせず騒いだそうな。


ある日、同じようにT宅で

友人らと騒いだhige




※ここからわかりやすく台詞調でね





ヒゲ達:わははは〜!!



ドンドンドン!(1回目)




ヒゲ達:わははは〜!!


ドンドンドン!!(2回目)




ヒゲ達:わはははは〜!!!



. . . (無音)





ピンポーン(インターホン)





......?



隣人:私、覚悟して来たの。(手に包丁)







ヒゲ達凍りつく。






そこで彼女(隣人)は夢と希望を持って、新社会人として上京したこと


仕事も人間関係も上手くいかないこと


睡眠時間が少ないのに邪魔されてること




などを泣きながら長いこと話したそうな。


higeはそれをしっかりと


ベッドの上に正座をして


聞いていました。









彼女は彼の目が細いのを知りません。










隣人:そこの髭!寝てんじゃないわよ!













はい。というわけで夜中は騒ぎ過ぎないこと。大切です。


火曜日も過ぎてしまいましたが、また来週^_^
by monmochiproject | 2012-10-30 23:37 | 劇団員+αの気ままな更新
38*日本一でかい衣裳のみさとですー
みんなリレーと言いつつ曜日守らないからギリギリで間に合わせてやる!
と意気込んでましたが、間に合わなかったー'(・・;)

もんもちA衣裳の小泉美都ことみさとです。
もんもちは無印、S、Eと参加してますー。
表舞台は大嫌い!
裏方大好き!
な私ですがこれからよろしくですー!

日本一でかい衣裳となってますが、ふと、男性の衣裳さんが居たならあたしより背が高いのでは。。。
と思ったり思わなかったり。

身長172cmなわたしはリレーメンバーのなかでは一番背が高いかも?もしかしたら主宰のかずきのが大きいかもですが。。。

さてさて、もんもち内ではAのガイダンスが始まりましたね。
私は只今、自分の衣裳の仕事がど修羅場な為行けてないのですが、みんな盛り上がってるようで一安心!


ということで、毎日仕事場にこもってるため、ネタがない!

現在絶賛修羅場中!
本番が11/3に練馬区民会館にてオリジナルミュージカルの衣裳製作に追われてますー。
バンド15人編成でファンタジックな世界満載。
1回しかない公演ですが衣裳が素晴らしいクオリティです!
風邪ひきながら
点滴しながら
ほぼ毎日徹夜で
お家に帰れてない私ですが

もんもちAは絶対こんなことないです!
楽しくワクワク衣裳作りをモットーに日々活動してますー。

とりあえずは今週乗りきります。
オーディションで皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!

募る!衣裳部メンバー!


いい写真がないので、とりあえず愛機のミシンをパシャリ。
家庭用ミシンより馬力3倍の職業ようミシンです
周りが荒れてるのは気にしない気にしないwww

c0240708_131752100.jpg

by monmochiproject | 2012-10-30 13:18 | 劇団員+αの気ままな更新
35*おじょの踊るネガティブログ
もんもちもちもちー!!!!

by monmochiproject | 2012-10-28 23:04 | 劇団員+αの気ままな更新
34*ツンデレらしいですけど、何か?
最近ザクロを食べるのにはまっています、りりです。


深夜にこんばんは。りりです。もんもちの制作をやっております。
新しく始まったブログリレー(?)企画の土曜担当らしいです。
日付は日曜日ですが、現在は10月27日(土)26時35分ということで、ギリギリ土曜日です。

ちなみに現在プリンターをフル稼働して、明日の説明会の準備をしております!
当日飛び込み大丈夫ですので、是非今からでも予約してくださいね。
予約フォームはコチラから。


さぁ、何を書こう。


とりあえず、タイトルには↑のように書いてみました。
本当は何か、テーマを感じれるタイトルにしたかったんですが・・・。
きっと変わります。その時の気分で変わります。

この間作曲のしゅんたろうに「ツンデレ」と言われまして、その時はじめて「自分はツンデレかもしれない」と自覚?してみました。
もはや自覚を通り越して開き直り?
(でも最近結構デレっとしている気がするんだけどなぁ。ツンツンしていないんだけどなぁ。)

ともあれ、結局ツンデレってなんだ?

いやぁ、意味は分かるけど・・・、結局どうしてツンデレって言うようになったんだ?
ってことで、
現代って便利ですよね。とりあえずwikipediaでえいっって検索してみました。

wikipedia ツンデレ】の概要の冒頭より
「初めはツンツンしている(敵対的)が、何かのきっかけでデレデレ(過度に好意的)状態に変化する」、「普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」、「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼として接する」ような態度である。
(2012年10月28日検索)

よくwikipediaを読むともともと、オタク用語だったみたいですね。
全然知らなかったです。(それともこれくらいは常識なのかしら)
そもそもびっくりなのは、英語をはじめ、スペイン語やフランス語など様々な外国語版wikipediaでも項目があるんですね。


ちなみに、今日小学校6年生の子に「ドヤ顔って何っ」て聞かれまして、隣に居た高校生が「ドヤっていう顔だよ!」と解説していました。
日本語って難しい。
ちなみにwikipediaには「ドヤ顔」という項目まだ無いみたいです。残念。


さて、
印刷が終わらない限り、永遠と書き続けそうなんですが、どうしましょ。


うーーん。


あ、今後の記事はもっと写真とか使いたいですね。
一応もんもち写真部に所属していますよ。メンバー数名ですが。(片手で数えれます)
OLYMPUS愛用者ですが、最近お金が許す限りキャノンにも手を出そうかと悩んでおります。
買えたらご報告します!

印刷は終わらないのですが、印刷し終わっているものを折る作業が私を待っているので、今日はこんなぐだぐだな感じで退散します。
気付けば、書き始めて約45分・・・!!!


読んでくれてありがとうございます。感謝です!
今後もどんな記事を書くか分かりませんが、どうぞお付き合いくださいませ。

りり
by monmochiproject | 2012-10-28 03:24 | 劇団員+αの気ままな更新
33*越前屋由隆の天晴れサブカルチャー!
皆さんおはこんばんちわ。もんもちプロジェクト、役者の越前屋でございます。
この度、公演期間外ももんもちメンバーの赤裸々を日々綴っていくこととなりました。舞台の外の意外な一面などなどお楽しみください。

金曜日は私が担当させていただきます。

題して、『越前屋由隆の天晴れサブカルチャー!』

・・・はい。すでに土曜日ですが張り切っていきたいと思います。


昨日は、木曜の深夜から翌早朝にかけて今後のもんもちに関する話し合いが行われました。
激論を交わしあい、熱もひと段落した午前5時過ぎ、おもむろに立ち上がり着替え始める越前屋。

「それじゃあ、バンダイのイベントに行ってくるよ」(もんもち一切関係なし!)

ということで、眠りにつこうとする仲間たちを尻目に、27日早朝よりフィギュアコレクターでもある私越前屋はバンダイのフィギュア展示イベント「TAMASHII NATION2012 -5th Anniversary」へと行って参りました!
c0240708_11111811.jpg


6:50頃会場である秋葉原UDXの前に到着、お目当ての物販の列に並びましたが、もう人人人人・・・・・・この時点でざっと見ただけでも1000人は軽く超えていたと思います。平日の朝からみんなよく集まるなぁ。
c0240708_1134168.jpg


20分くらいして振り返るとすでに最後尾は見えないほどの列・・・。
8時くらいに11時集合組の整理券をもらい、今度は展示コーナーの列へ。
c0240708_1192186.jpg


並んだりするのは苦手なんですが、今年で5年目ということで、開催者側も客側も要領よく運営もスムーズな印象。開催初期はひどかったなぁ・・・。

会場内は撮影禁止ですので写真はありませんが、ワンピースや聖闘士星矢、仮面ライダー、ゴジラなどの参考出品された新作燃えフィギュアの数々に、一緒に行った友人と「うおぉぉぉ!」「んあぁぁぁぁ!」「えぇぇぇ!?」「ほほぅ」「くはぁぁぁぁぁ!」とひとしきり悶絶。無事、お目当ての限定フィギュアも手に入れホクホクの越前屋でした。
c0240708_11384275.jpg


夜は池袋サンシャイン劇場にて東京セレソンデラックスさんの解散公演『笑う巨塔』を観劇。ご存じ、大きな劇場なんですが、小劇場のようなアットホームな空間で、みんなで楽しもうというお祭りのような雰囲気。まぎれもなくエンターテイメントでした。声出して笑ったー(^□^)
もんもちもあんな風に多くの皆さんに愛していただける団体になっていきたいなぁ。

その一歩として、来年3月公演の説明会が本日27日土曜日よりはじまります!何かに挑戦してみよう、という、なにか熱が、小さくてもいいんです、胸の内にあるなっていう方々、どんどん遊びに来てください!メンバー一同、あなたたちとの出会いを心から楽しみにしています!!


ということで、金曜日はこんな感じで行きたいと思います。
芝居の話とイベントの話の量の差?いいんですよ「天晴れサブカルチャー!」なんだから笑

ではでは、皆様よい週末を。
説明会、本当に本当にお待ちしております。

越前屋由隆
by monmochiproject | 2012-10-27 11:57 | 劇団員+αの気ままな更新