もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
72*顔合わせ!!!!!
こんばんは!

制作補佐のなつみです!


ブログリレーのみんなもちょこちょこ触れていますが、



11月も残りわずかとなってきました、
11月26日、月曜日!!!!!


ついに!
もんもちプロジェクトAが始動しました!!!!!



そうです!
顔合わせが行われたのです!






続々と集まる参加者のみんな!


今までのもんもちプロジェクトとはまた違う空気がすでに流れていました…!


もーなんか、こんなにいっぱい集まって、
みんなで同じ時間を共有していることが嬉しくてたまりませんでした!



チーフ陣の自己紹介から始まり、
台本や資料の配布、説明などがあり、
お次にワークショップがありました!!!


みんな徐々に緊張が取れていき、
どんどん笑顔いっぱいの空間になっていきました!






わたしはみんながワークショップを楽しんでいる姿の
写真を撮っていたのですが(※制作のお仕事です!)


みんなの笑顔が素敵過ぎてどんどん撮っちゃいました(笑)
しょーたくんの代わりに一時的に撮っていただけなのに…笑




みんなの楽しそうな笑顔を観ていたらわたしも楽しくなっちゃいました♪



これからMR=もちもちリハーサルという、
役者、スタッフ関係なくワークショップをやったり、
台本をみんなで読んだり、お互いをもっと深く知るための
大事な期間があります!

そして、稽古やスタッフの作業などがどんどん進んでいきます!



3月2日、3日の本番まできっと濃い毎日が待っていると思うと…(//∇//)ドキドキわくわく




このブログを読んでくださっているそこのあなた!

そう!あなたです!


わたしたちと一緒に、
このもんもちプロジェクトAで舞台をつくりませんか???



絶対に忘れられない3ヶ月が待っています!!!




実はまだスタッフの大道具、衣装、音響、照明、
そしてライブミュージシャンのベーシストを大募集しています!!!




すでにもんもちAは始動していますが心配ありません!!!


あなたがやりたいと思ってくれたなら、わたしたちはいつでも大歓迎です!!!



連絡お待ちしておりますp(^^)q





◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2012-11-29 04:03 | 2013年3月もんもちA
71*プーさんのおひるねにっき
おはようございます。もんもちも始まりましたね!火曜日担当です!しゅんたろうです!




これから作曲シーズン突入です!稽古には行かないで、なんとかキャスティングまでに曲を上げたいと思います!




なんかとある演出部がジャッキーだかチャッキーだかわからないものを広めようとしているので、私も紹介します。


プーさんです。



c0240708_10572040.jpg


生きてるとかそんな可愛いことは言いません。10年モノのぬいぐるみです。


c0240708_10572291.jpg




この気だるさ、堪らないでしょう。

イスに座ってるだけでも癒されます。

そんなプーさん。


今回はポン出しに挑戦!


ポン出しは、舞台で音響さんがきっかけに合わせて音を出したりすることです。


見事なフェーダーさばき!

c0240708_10572355.jpg



ポン出しは集中するので疲れますね。
今日から小屋入りなので、頑張ってきます。あ、音響で働いてきます。w


プーさんも冬支度の為にハチミツを食べに行くので、今日はこれくらいで。



ありべでるち!
c0240708_10572197.jpg


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2012-11-28 10:43 | 劇団員+αの気ままな更新
70*キックオフそして。劇場入り
はいさいみなさまこんばんは。

衣裳のみさとです。
今日は沖縄料理屋さんに行きました。
とある子が頼んだこれ




じゃん






c0240708_2251676.jpg








海ぶどう丼


(笑)



見た目は凄いのですが、味は旨い


そんな今日この頃


昨日はキックオフでしたね。


久しぶりな人もいれば

はじめましてのひともいて



相変わらずのアウェーな感じに懐かしさを覚えました。

演劇の世界に足を突っ込み始めたときから、苦手なワークショップには、相変わらず参加せず傍観してましたが、


若干


今ならいけるかも?

と思いましたが、


2年前


もんもちEのとき

そんな気持ちでワークショップに参加して


激しく凹んだので、

私は皆の顔を覚えるべく


相変わらず傍観しようと思います


なのでみんな面白いことやってねwww


そんな昨日は一部のもんもちーず。

飲みました


c0240708_2309100.jpg





左から

しょーたろー(サウンド)

なっちゃん(制作)

まな(演出部)


みんな若いですね。ぴちぴちしてる


c0240708_2312794.jpg


たっくん(舞台監督)


昨日いた人はたっくんに引いたんじゃないかと、若干心配でしたが、

いいこです

絡むとめっちゃ絡んでくれます。

実は熱いいい奴なんですよ


無精髭が気になりますが


みんな絡んであげてくださいね



さてそんなキックオフの中、私はモチリハには行けず、しかし、頑張って仕事してます。

1つは中野のテアトルBONBONというところで、明日から生演奏ミュージカル調のお芝居の衣裳してます。

アラジンのお話をもとにしたオリジナル。

こちらファンタジーのため、ほぼ全作りの衣裳ばかり

お時間ある方はぜひ!
明日から日曜日まで!





もう1つは八幡山のワーサルシアターというところでワンシチュエーションコメディのお芝居の衣裳をしてます。

ガラクタになってしまった
招き猫、鳩時計、星座早見盤、へその緒たちが、人になる!?

ドタドタコメディ!

ここはほとんどが私服で、少しの加工だけしてます。

終始笑いっぱなし

こちらは明日から8日まで!


バタバタしてますが、近々モチリハにも行くので、ゆっくりまた衣裳についてお話出来たらと思いまーす!



c0240708_2505782.jpg



勝手に載せちゃうwww


これは夏に制作のたけさん(相談役www)の団体でPEACEというところがあり、そこで衣裳をしたときの写真です。


せんぶ作りなのですが



これ


最初は



全部ただの白綿の服で



ぜーんぶ染めたてます。


染めから生まれる色って本当にキレイなんですね。



さて今回は染めるものはあるのかなー


台本ももらったし!

ワクワク倍増!


楽しみですね♪


ではでは
また
お稽古場で会いましょうー!

◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2012-11-28 02:23 | 劇団員+αの気ままな更新
69*ネガティブは個性だ。顔合わせだったよSP!
いーあくしゃむらーる!

日曜日担当おじょです。

特技はネガティブ。


なんかPCの様子がおかしくて、うまく最後まで記事が毎回かけない!

パニック!!!!!


ってなわけで3度目のトライです、いま笑

あああああああっぁぁぁあああああ!



日付はすぎてしまったけど、今日はもんもちプロジェクトAの顔合わせでした。


あの空間に、あのメンバーで、和樹の言葉をきいていると「ホームだな」とおもうと同時に背筋がしゃんとする。


どんな団体の作品に参加しても、どんなすごい劇団の人がいても「もんもちプロジェクトから来ました」と胸を張っていえる団体、そして俳優・ダンサーでいたい。


もんもちは家族です。

年齢も男女も関係なく舞台というひとつの作品、命に向かって一緒に過ごす。
それって奇跡だし、すっごい幸せなことだと思う。



そんな自分のもんもちヒストリーを公開してみる。

もんもちプロジェクトS 生演奏オリジナルミュージカル「むだに過ごしたときの島」 モスカ役
→あたしの原点ともいえる愛おしい役。本番中の写真が無い!w
c0240708_201958.jpg


もんもちプロジェクトSS生演奏オリジナルミュージカル「むだに過ごしたときの島」 モスカ役
→再演!同じ役を演じさせていただきました。
c0240708_204741.jpg

c0240708_2204980.jpg


もんもちながらプロジェクト第1段「死のような死」 別役実作 女1役
→ぜんちゃん、かずき(!)との3人芝居。小さな劇場だったけど、おしゃれでコケティッシュでブラックで大好きな作品。
c0240708_211670.jpg


もんもちながらプロジェクト第2段 「歌わせたい男たち」永井愛作 按部真由子役
→保健室の先生!思いっきり楽しんだ役!台詞をしゃべりながらの厚化粧が楽しかった笑
c0240708_213127.jpg


もんもちプロジェクトE 生演奏オリジナルミュージカル「On the Way」 佐伯翔役
→男の子!この稽古期間はほんとに男の子のようでした笑 人間の狂気と向き合う日々だったなぁ
c0240708_22672.jpg


もんもちプロジェクトまみんぐ「悪魔のいるクリスマス」 少女役
→大好きな戯曲!ブラックでシュールでキュート!普段かわいい役をやらないあたしが挑戦したかわいい役…
自分のコンプレックスからの脱却。
c0240708_223354.jpg




もんもちでも、ほかの劇団でも、今まで出会った沢山の役は今もあたしの中に生きている。姿を変えてね。
その人生に、生きざまに出会えるから楽しいんだ。


今度はどんな人生に出会うんだろう。
人間の人生を演じるって、表現するってすっごく難しい。

普段自分のことだって満足に伝えられなかったり、表現できなかったりするのに。

だから謙虚に真摯に人生に向かい合って、作品に魂を吹き込むんだ。


あーまた真面目になってしまった。おもしろく書くってむずかしいなぁw


12月の熱血天使の稽古も佳境! 

美しく選ばれた日本語の台詞を、手と足に変えて・・・・

はじまりの唄。ダンスの美しさに心打たれる日々。

やっぱりあたし踊るのが好き!



そうそう!筋トレ。
継続は力なり、ですね。体幹の筋肉がついてきた気がする。ワラ
体幹大事。ダンスにもお芝居にも。




笠川奈美ブログもちゃんと更新してますよー笑
遊びに聞いてください。

↓↓
OJO! Tiyatro Salti!~お嬢上々!~
http://ameblo.jp/ojochan73/

*************
twitter: ojochan73
facebook: nami kasakawa (笠川奈美)


ではではいんしゃっらー!



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2012-11-27 02:24 | 劇団員+αの気ままな更新
68*ツンデレにはツンデレなりの大変さがあるんです。
最近母親の作るお菓子の試作品を毎日食べております、りりです。

こんにちは。
気づけば前回投稿してから、早くも2週間が経ちましました。
ツンデレにもツンデレなりの忙しさがありまして、まぁ、ちょっと大変なんです。
うん。そんな感じ。


最近あった出来事といえば、美容院に久々に行って、髪の毛をトリートメントしてもらいました。
テンションがすごい上がるんですね、これが。
凹んでいたりするときは、効果てきめんでごさいます。
中学生のときから行っている美容院なので、スタイリストさんもとにかく私の性格をよく知っています。
今更ながらなんか、照れますね(笑)
そんな、こんなで、いつも通りにBRUTUS(雑誌)を2冊渡され、読んだ特集が「車」と「女優」という、まぁ全然関連性のない内容でした。
「女優」特集にはもとAKBの前田あっちゃんの特集があって、40万円もするお洋服を着ておりました。
もう美容院のお姉さんもお兄さんもりりびっくりですー。(๑ʘДʘ๑)
ありえない!「これ間違ってんじゃない?」「本当に40万?」っていう会話になりました。
気になる人は自分で本屋さん行って、バックナンバー漁ってくださいね。


話を戻すと、
BRUTUSはいいですよー。
もう好き勝手に編集部の皆様が作っている雰囲気が伝わってきて、こっちもワクワクしてしまいます。
凝り性っていうのか、こだわりっていうのか、とにかく毎号はまります。
いずれ制作業務に役立つ文房具特集でもしてくれたら素敵です。

最近の若い人は物欲がない?
って言われているみたいですが、りりは車欲しいですねー。
一応運転免許を持っております。(そうそう、この間初めて更新しました。)
運転そんなにしないので、取り立てて車はいらないのですが、なんかBRUTUSの特集を読んだら、ますます欲しくなりました。
とにかく色んなアメ車が特集されてて、アメ車のあの、いかつさ・ごつさがたまらん!
アメ車ももちろん憧れますが、今話題の日産リーフも魅力的。
ただ、あまり浸透していないから、必要なときに街中で充電が出来るのかが疑問というか不安。
どっちにせよ、買ったら当分眺めているだけになりそう。

そして、外車も捨てがたい。
フェラーリほどギラギラした赤じゃなくてもいいけど、赤い車は欲しい。
フォルクスワーゲンのビートルシリーズの赤とかいいなぁ。
ちなみに、フォルクスワーゲンといえば、今度ドイツのエッセンで行われるエッセンモーターショーに合わせて、ヴィンテージ版ビートルを公開したみたいです。
クロアチア人デザイナーによって作られたみたいですよ!
(詳細はこちら!外部のページに飛びます。)
唐草模様で、アンティーク風で素敵なんです。
でもこれは乗るっていうより、ひたすら眺めていたいなぁ。

そうです、意外と車好きなんです。


さて、自由気ままに車について更新しましたー。今日はこの辺で。

そうそう、最後にご報告。制作らしいことをしてみました。
ブログランキングに登録してみました!
よろしければ、ポチッとクリックしてみてください。目指せ1位!
(効果があるのか分からないけど…、やってみないと分からない!っていうことで)

ではではー、今日も読んでくださりありがとう。
また来週!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2012-11-25 16:25 | 劇団員+αの気ままな更新
67*狼なんて怖くない?
こんばんは。ネタバレが怖くてまだしゅんたろうの記事を見られていない越前屋です(――;)

いくぜっ!「越前屋由隆の天晴れサブカルチャー!」


さてさて、いつも漫画やせいぜいライトノベルばかり読んでいる僕ですが(苦笑)、
先日気まぐれで「普通の小説を読んでみよう!」と思い立ち

『悪の教典』(文藝春秋、貴志祐介著)

を読んでみました!(普通の小説かどうかはアレですか笑)

監督三池崇史、主演伊藤英明で絶賛上映中の映画原作です。

「学校という性善説に基づくシステムに、サイコパスが紛れこんだとき―。ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー傑作。」(文庫版裏表紙より抜粋)

明るく楽しい授業に誠実な態度や行動で、学校中の生徒に慕われ教員からも絶大な信頼を得ている英語教師が、実は生まれつき他人との共感能力が著しく欠如したサイコパス(反社会性人格障害)で、学校を自分の王国とするため、高い知能で周囲の人間をコントロールし、邪魔者は次々と排除してゆくのだが・・・。

というようなお話。
だいぶえぐい内容で、また自身の闇を見せつけられるようで、恐ろしいけれどもまたカタルシスのようなものもあり、これもひとつのエンターテイメントとして非常に楽しめました。

まぁ詳しい話は専門家に任せるとして。

僕にはこの主人公から二人の人物が連想されました。

一人目は漫画のキャラクター「吉良吉影」。
『ジョジョの奇妙な冒険 第四部ダイヤモンドは砕けない』のラスボス的キャラクターで、
女性の手を偏愛し、殺人を趣味としている生粋の殺人鬼なんだけど、
「植物のように生きる」ことを目的としており、平穏に暮らすため細心の努力を行い目立たぬように暮らしている男です。
殺人鬼なんで悪い奴なんですが、こだわりの強さ、ストイックさなどからなんとも言えず魅力的なキャラクター。

もちろんフィギュア持ってます(笑)。
c0240708_0373374.jpg

奥が件の吉良吉影で、手前は彼の特殊能力が具現化したもの、いわゆる「スタンド」です。

さらにもちろん
c0240708_038136.jpg

色違いもあります(笑)。
が、飾る場所がなくて未開封です(泣)。


さてここからが本題。
連想した二人目の人物。それは・・・





「中原和樹」





そう、我らがもんもちプロジェクト主催のあの男です。

もちろん彼はサイコパスでも殺人鬼でもありませんが(笑)、
ある恐ろしいエピソードがあるのです・・・。


もんもちで一時期はやったゲームがありまして、その名を

「狼ゲーム」

と言います。
十数名でやるとちょうどいいでしょうか。

参加者は「司会者」「守護神」「預言者」(各一枚)「狼」(一~三枚程度)「村人」(残り全部)と書かれたくじを引き、各役職につきます。
「司会者」以外は、自分の役職を明かしてはいけません(全員「村人」のフリ)。

ゲームの場はひとつの「村」という設定になり、そこに暮らす「村人」たちの中に「狼」が紛れこみ、夜な夜な「村人」を食べていく。全滅する前に誰が狼かを当てるゲームです。

「司会者」の進行のもと、朝、昼、夜と時間が流れます。

夜には全員目を閉じて眠ります。
その間、「狼」「守護神」「預言者」の三者は「司会者」に呼ばれ、それぞれ別のタイミングで目を開けます。
「狼」は誰を殺すか指をさして司会者に伝えます。
「守護神」は誰か一人指さして、「狼」に殺されるのから守ることができます。
「予言者」は誰か一人指さして、その人が「狼」であるかそうでないかを司会者に教えてもらえます。
それぞれが行動しているときは他全員目を閉じているので、誰が誰を指さしたのかは「司会者」以外誰にもわかりません。

朝になると、「司会者」よりその夜の結果が伝えられます。
「守護神」が失敗すれば、誰かの死亡が伝えられ、成功すれば誰も犠牲者が出なかったことだけが伝えられます。
死亡宣告を受けた人は、傍観者となりますが、死人に口なし、口出しは禁止です。

昼には会議が行われ、疑わしき人を一人殺さなくてはなりません。
それまでの話し合いの結果や、夜の攻防戦の結果、「守護神」「預言者」(名乗れば「狼」に狙われますが)の証言をもとに、多数決で一番票を集めた人物が「狼」「村人」如何に関わらず死亡となります。
民主主義という暴力ですね(笑)。
ここで誰が誰に票を入れたのか、というのもその後の推理への有益な情報となります。

そんな朝昼夜を繰り返し、「狼」を全員吊るしあげられれば「村人」の勝ち、出来なければ「狼」の勝ち、というわけです。

「狼」は嘘をつくわけですから、激しい心理戦となります。
軽く人間不信になりますが(笑)、皆本気で「芝居」をしてきますし、脱落して夜の様子を外から全て見るのも「お前だったのか―!」なんて感じで盛り上がって、かなり楽しいんです。
人数と時間が必要なのでなかなかできませんが・・・。


さてさて説明が長くなりましたが、この狼ゲームをもんもちメンツで旅行に行ったときやったんですが、

和樹の狼が本当に恐ろしかったんです。

巧みな話術で村人たちを丸めこみ、無実の村人を次々と殺させ、旗色の悪くなった仲間の狼も率先して吊るしあげ、最後に残った守護神すらも騙しとおし自分を守らせ、見事生き残り勝利を収めたのでした。

その壮絶さたるやここで語り尽くせるものではありません。
脱落して、夜の時間「狼」と呼ばれ目を開けた和樹に戦慄し、涙を流した女の子もいたくらいです(笑)。

いつも明るくフレンドリーで誠実そうな主催、中原和樹。
そんな彼の仮面の下には残忍な狼が・・・いるかはわかりませんが(笑)。
いいやつですが、頭がいいのであんな感じになってしまったんですね。

でもほら、あなたのそばの優しいあの人も、もしかしたら本当は・・・。

そんなホラーな感じで今日はお別れしたいと思います(笑)。
それでは皆さん、おやすみなさい。・・・きゃー!!
c0240708_1584645.jpg

[PR]
by monmochiproject | 2012-11-24 02:04 | 劇団員+αの気ままな更新
66*月曜日担当ですがすでに木曜日
向笠に紛れて遅い更新ですが、月曜日担当みさとです。

私個人的に月曜日は大体仕事OFFにしてるのですが、月曜日小屋入りオンパレードにより全然出来てない。。。Nooooooo!

さて今週のお話は

c0240708_0193899.jpg




東京タワーです。

まるでおのぼりさんのように写真を撮る@am9:00

今週月曜日から私は東京タワーに小屋入り中です。

小学校の修学旅行以来の東京タワー。

近くにいくとやっぱり大きいすな!

東京タワーに劇場があるの?
と思うかもしれませんが、劇場はないのですが、特設会場というものがあります。

まぁフリースペースのようなものです。

よってそこのスペースでは電力がMAX5000w(笑)使える電力が限られてます(笑)

そこで今日(水)から本番の朗読劇がありまして、それの衣裳をしてたのですねー。

本当によくデパートとかにありそうな特設会場的なもので、劇場ってかんじではないです。

詳しくは書けませんが25日(日)までやってるのでお時間ある方は是非是非!

と宣伝はここまでで。

c0240708_0252420.jpg


これはライトアップ中の写真ですね。本当カップルばかりで悲しくなりますね!

冬の日にポケットに手を入れさせてくれる男子募集中ですwww

そして、また来週のお芝居に向けてこれから走るのでした。


来週といえば、キックオフまで1週間切りましたね。
早い!

11月が終わりそう

というより2012年が終わりそうですね。

いやだーーーー!!!




来週皆様に会えるのを楽しみにしてますね♪

それまで私はまた走ります!
[PR]
by monmochiproject | 2012-11-22 00:16 | 劇団員+αの気ままな更新
65*ジャッキーと、りょうりのはなし。
こんばんは、むかさです。
もうブログが回ってきたのですねー、
一週間あっという間ですね。


今日は、私が入っているサークル
「歌舞伎研究会」というところで、実演の稽古がありました。
本物の歌舞伎の衣装や鬘をお借りして、
学生が歌舞伎をやります。

歌舞伎は難しい、堅い、眠いーなどのイメージを
持たれがちですが、意外と普通に楽しめるものですよ(^O^)
12/1にお茶の水でやっております。
無料公演ですので是非♪
かぶけんブログもチェックしてくださいねー!!
http://kabukikenkyukai.blog.fc2.com/


はい、宣伝はこれくらい。

稽古のあと、みんなでご飯を食べにいきました。

オムライス食べました。
←写メるの忘れた。
自分でもお店みたいなオムライス作れるようになりたいなあー。

よく「まなって料理すんの?」
と言われますが、料理するの好きですよー私(^ω^)
お菓子作るのも好き。

ちなみにジャッキーもお菓子作るの好きです。
c0240708_23315662.jpg

これは確か、おいものクッキー。
ジャッキーのクッキー型とか売っているのですが、
そんなことしたらかわいそうで食べられないので作りません。


c0240708_2326879.jpg

お店出ようとしたときに見つけた雑誌の表紙。
かわいい!!!!


そのあと、明大前の駅前に時々来ているたこ焼き屋さんで
たこ焼きを買ってみんなで食べました(^∇^)
c0240708_23292139.jpg

寒い夜にあつあつのたこ焼きは最高でしたー♪


今日は食べ物の話ばっかりでしたね笑
また来週(^-^)/
c0240708_23503535.jpg

[PR]
by monmochiproject | 2012-11-21 23:58 | 劇団員+αの気ままな更新
64*今日はエヴァンゲリオン!
しゅんたろうです。火曜日に書き始めたはずが、もう水曜日。。

こ、今週はしっかり書きますよ!笑

「快楽主義日記」

今週はアニメ!


なんてったって、ネタがありますから。

11/17(水)

エヴァンゲリオンQ 初日に見に行きました!!
c0240708_3504037.jpg




いやー、なんというか一口に面白いでは片付けられない内容でした。


ここからネタバレなので見に行く人はスルーしましょう。



今回のエヴァは、なんと言っても予想の裏切りが半端ない!
TV版のファンだった人はニヤニヤするような感じでした。


話の流れをちょっと整理して行きたいと思います。
あまりにも"破"から時間軸も経過してますし。それだけじゃないですが。



・サードインパクト(途中で失敗)が起こってから14年が経過している。

・シンジはサードインパクトを起こした戦犯として生き残った人々から恨まれている感じ

・インパクトの中心部(?)だったネルフ本部は解体。原作通り解体命令も出ているかもしれない。

・ゲンドウと冬月は、初号機に閉じ込められたユイに会うため、ネルフに留まる。他の者はゼーレとネルフ上層部の関係を知り離脱し阻止を狙う。

・上記に関わってくるが、フォースインパクト(完全なサードインパクト)を止めるために初号機を宇宙(月)から(カシウスの槍?)奪取(オープニング)。
 ※これは、破とQの間で行われている可能性大。

・アスカとマリはに年齢が止まっている。(エヴァの呪縛?)

・シンジが綾波によって反ネルフ組織から離脱する。
 ※この時、きちんとミサトやリツコ、アスカがシンジに話をしていれば、状況は変わったはず(可能性大。サブタイトル通り。NOTの意味かと)

・シンジが話しかけても、綾波は反応せず。すでに『三人目の綾波』になっている。(TV版23話後くらい)

・カヲルと邂逅。シンジの状況をよく知っている(TVアニメ逆行の為)ので親身に接しシンジが惹かれていく。
 ※納得の行く描写。ピアノの予告はカヲルと心を合わせる伏線回収。また破の「幸せにしてみせる」は、この事か?

・破の状況に戻る(逆行)為カヲルはシンジの為にサードインパクト(フル)を起こす事を決意実行。但しカヲルの起こそうとしたサードは槍が二種類必要な為、違うサードインパクトが起こせたのかも。

・カヲルの思想を読んでいた為、ゲンドウが妨害。サードインパクト(フル)失敗。ゲンドウの為のフォースインパクト開始。

・インパクトを止める為、ミサトが自爆装置起動。ダブルエントリーシステムの為、シンジの目の前でカヲルが死に、インパクトを止める事に成功。

・インパクト阻止は成功したものの、ゲンドウはインパクトの機会を狙い、ミサト達は完全妨害を狙う。シンジは心に傷を負い終了。






こんな感じだと思います。
TVアニメや、旧劇場版を観てないと分からない流れ満載なので、TVアニメ版からのファンの為の内容となってますよね。


序と破で新規のファンを増やしたのに、まさかの跳躍っぷりにびっくり。

TV版を見直したりする人も出るでしょう。

カヲルくんの話あたりは大方TV版と近いし、新しいキャラも出て来てはいるけど、昔のエヴァ!って感じ。


初期の鬱々としたエヴァで得た、あの期待を大きく裏切られる感情を思い出した人も少なくないのでは。


まーマリとかはとりあえず序の予告で出してしまって困ってるのか、回収しきれてない様子。今後に期待。




さすがに気付いたと思いますが


僕はエヴァンゲリオンが幼少より大好きなんです。笑



とりあえずもう二回程行き、より整理したいですね。


というわけで

予備知識をつけて、皆さん観にいきましょう!!


それでは序でも再現された、懐かしのあのシーンのQバージョンより。






c0240708_3504220.jpg


また来週!
[PR]
by monmochiproject | 2012-11-21 02:25 | 2012年10月ドレダン
63*面白い話を面白く書けてない気がする
あるかだしらー こらいげるすーん!

どうも。日曜担当 「負のオーラ」 おじょです。


日々のネガティブログ、今日は少しダンスから離れて。。。




過去の記事でもつかっていますが、いつも記事のはじめにある謎の言葉にみんなお気づきですか?


実はこれ、呪いの呪文・・・・







嘘です。

トルコ語です。
ちなみに本日の言葉は「みんな、おつかれさま!」



なんでトルコ語?

おじょはトルコのイエディテペ大学芸術学部演劇学科に1年間留学していました。
演劇を家族に反対されていたあたしは学校から奨学金をもぎとり笑 トルコでお芝居漬けの1年間を過ごしていたのです


当時ばかだったあたしは(今もだけど)トルコでは英語が通じると思って全く勉強せずにイスタンブールの空港に着。大学へ行こうとルートを聞いても・・・・・・・・まったく通じず。


終了のお知らせ。チーン

波乱万丈な1年が始まるのでした。


結果1年いるほど私が愛してやまない国になったトルコですが、本当に勢いだけで生きた1年でした。
見た目が幼いせいで大学付属高校に案内されたり、ルームメイト(23歳)がマザコンで夜な夜な大声でママー!と泣かれたり、貧乏学生すぎてパンにカビが生えても食べていたり、ひょんなことから外タレで大儲けしたり笑


トルコは私の第2の故郷です。
↓↓演劇学科の愛するみんな。 みんなこう見えて20代前半w ギャグでしょ

c0240708_15697.jpg




そこでおじょのやらかしてしまったin トルコ


学校の寮に住んでたけど、キッチンがありませんでした。

売店では買えるけれど、日本のコンビニのようになんでもあるわけじゃない。。。毎日ケバブを食べるのは無理・・・

たまたま隣室の子が国に帰ることになって、彼女が隠し持っていた(電化製品は禁止!)ケトル(ティファール的なやつ)を譲り受けることに。

わーい!

お湯があればスープも、インスタントの味噌汁(持参)も、アルファ米(持参)も食べれる!

一週間くらいすぎて、


「あれ?お湯が沸く=パスタゆでられんじゃね!?」

パスタ茹でてみました。
ティファールで。

でも沸騰すると切れてしまう。。。パスタは沸騰状態を保たないとつくれないよー!
ってわけで連続でスイッチを

押す→沸騰→切れる→押す→沸騰→切れる

これを10回くらいくりかえしていたら


ばちん!

という音とともに火花が!

そして一気に部屋の電気が落ちる。


・・・・まさか!


部屋のブレーカーをあげてもつかない電気。



周りの部屋から人がでてざわつく声が・・・・・



寮全体のブレーカーを落としたのはあたしだ・・・・!!!!
でも名乗ることもできず、自分の被害者のふりして過ごしました。(最低)


そんな波乱万丈w


ちょっとづつトルコでの爆笑エピソードももっと書いていけたら。


c0240708_241155.jpg



絵葉書じゃないよ!
こんな美しい景色を毎日みていたなんて。

cok gitmek isityorummmm!(超いきたい!)


トルコ話はここまで。



この間もんもちのフィギュアおたく・ぜんちゃん と 9月公演もんもちプロジェクトまみんぐで共演した佐藤まいか(まか)と野田貴紀(のり)とお互い本番や稽古終わりに集合して焼き肉へ!


テンションがあがった帰り道、新宿サザンテラスでこんなものを発見!

c0240708_263810.jpg



クリスマスシーズンになると毎年でてくる恋人たちのなんか・・・オブジェ!笑

オブジェ?なにこれw


テンションがあがったあたしたちは・・・・・

c0240708_28399.jpg


ほかの恋人たちにまじって通過!w


もんもちまみんぐメンバーだったので「悪魔のいるクリスマス」から劇中に結ばれる少年・少女(のり・おじょ)でやってみました。のりのりな二人。



そんなこんなでもうこんな時間。

さぁ今日も夢という超現実に行ってまいります



あああああああぁぁぁぁぁああぁぁぁあああああ


またまとまりのないブログを書いてしまった。


ではみなさん 

いーうゆくんれーる(おやすみなさい)
[PR]
by monmochiproject | 2012-11-19 02:15 | 劇団員+αの気ままな更新