もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
327*ジャッキーと、こやいり。
こんばんはー!!
まなです

今入っている現場の初日が昨日無事に明けました。
昨日かずきさんが観にきて面白かったと言ってたのでよかったー(^-^)

本番中に何回か舞台の転換で出るのですが、
スカートで出ないといけないところがあって
現場でスカートなんてはきなれないので、ものすごく落ち着かない笑
いつもスカートで転換してる役者さん天才かと思いました笑

千秋楽まで、きっちり丁寧に頑張ります!!


先週ブログにオペラ座の怪人のことを書きましたが、
レポートのために映画のDVDを何度も見ていて
すっかりハマりました(^O^)
もうレポート書き終わったのにサントラ借りてきてしまった笑
暫くはこれを聞いてます♪

あとはもう1つのレポートの最後を書けば、晴れて今年度のテストレポート全部終わり!!
あとちょっと頑張ります(^O^)

次こそは写真を入れる!!(>_<)
また来週ー☆ミ
[PR]
by monmochiproject | 2014-01-30 23:32 | 劇団員+αの気ままな更新
326*おじょと真田十勇士。
おじょです!
な、な、なんと明日から小田原にいきます!
劇団熱血天使さんの興す人々小田原公演です♪ヽ(´▽`)/

今日は通しをして明日は朝から小旅行です。
温泉で一泊させていただいて明後日帰ってきまーす♪

楽しみ!どんな会場でどんな方がいるのかなぁ…


そしてタイトル通り!あたしは先週火曜日に青山劇場で上演中の真田十勇士みてきました!

もんもちの真田風雲録で筧十蔵を演じていたきょうすけが殺陣のアンサンブルで出演しています。

c0240708_14404881.jpg

終演後楽屋で。


とりあいずツーブロック目のドセンターでメチャクチャ良い席でした。きょんちゃんありがとぉ!

周りは戸田恵子さん、水嶋ヒロさん、業界のかたであろう方が沢山!

舞台は…
オリジナルの脚本や映像を使った演出に思うところは沢山あれど、オープニングから号泣笑笑

十勇士が紹介されただけで一人号泣。←
きょんちゃんはどんなに忍者の格好で顔が隠れていても、同じ衣装をきていても一目でわかる笑

そして猿飛佐助の中村勘九郎さんは素晴らしかったです。
描かれ方が一般的なみんなのヒーロー像の佐助として描かれていてぴったり!

に、してもきょんちゃんの頑張りに悔しくなってへこんだりしけど笑笑とても有意義な観劇でした。

なによりあたしほんとに十勇士がすき!
愛着があるんだなぁ…

あたしもまだまだ頑張らねば!

小田原いってきまーす!
[PR]
by monmochiproject | 2014-01-26 14:34 | 劇団員+αの気ままな更新
325*再会のずんぱぱっ
越前屋でございます。

今日はミーハーになってサインをもらいました。
サインとかもらうの初めてかも知れない(笑)

じゃーん!
c0240708_1292086.jpg


真田風雲録の作者、福田善之先生です!

桐朋学園芸術短期大学の終了公演が真田風雲録で
福田先生が自ら演出もされるということで拝見して参りました。


やはり自分の演じた作品、
とりわけ近々なので
それは色々なことを考えながらの観劇となりました(笑)

個人的に心の中で笑ったのは…
十勇士それぞれ衣装はじめ濃いキャラクター設定を見た目にも表していました。
その中の一人、根津甚八は普通の背格好の女性が演じていたんです。
それを見て僕は性別云々よりも「ふーん甚八はデカくしなかったんだな…」と思いました。
そして気付きました。

「そんな設定はない」と(笑)。

もんもちの真田風雲録における甚八役の山口泰門君がとにかく背が高かったため、
すっかり甚八=デカいというイメージができあがっていて^^;
あの十勇士に、やっぱり愛着があるんだなぁ、と胸の内で笑いました。


今回拝見して改めて思ったのは、
難しく、でも素晴らしい台本だな、ということ。

軽さと重さのバランスとか。
若者と大人たち…とか。
純粋な若さがすごく必要だけど、それだけでも足りないとか。

改めて幸村セリフ長いなとか(笑)。

また、挑戦したい戯曲です。


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-01-26 02:08 | 劇団員+αの気ままな更新
324*公演の後は・・・!
こんばんはー!
和樹です。


今日は、2月頭から始まるツアーの仕事の舞台の、
記念すべき初演の日でした!

千葉県の流山で初演を迎え、
沖縄→金沢→仙台、そして東京でフィニッシュというツアーです。

無事に初演の幕が降り、ほっとしているところですが、
ちょうど良いので、
僕が仕事後によく行く場所を紹介したいと思います。


舞台の本番が終わると、よく荷返しと言って、
借りた機材であったり、自宅から持ってきた荷物を戻すという作業があります。

たいてい本番日で、最終公演が終わって撤収した後、
荷返しに向かいます。

そうすると、かなり夜遅くになるわけですね。


で!


お腹がかなりすくわけです。


なので、
やはりココ!


c0240708_23393855.jpg



びっくりドンキー!!




ええ、ふつうです笑


うちが葛西なので、西葛西のびっくりドンキーによく行くのですが、
ここは深夜までやっていて、荷返し後に行くのにぴったりなのです。

しかも荷返しは車なので、駐車場があるのもポイント高し!

ここでお腹を満たし、
昔の葛西特集記事にも書いた、

湯どころ葛西というスーパー銭湯に行くのがゴールデンコースです。


他に、ステーキハウスケネディというお店もあるのですが、
こちらの紹介はまた今度!!

次の更新は東京以外になりそうな予感・・・!!


お楽しみに!!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-01-25 23:40 | 劇団員+αの気ままな更新
323*ジャッキーと、がっきまつ。
こんばんはー!!まなです

今期のテストが全部終わってるんるんです(*^ω^*)

昨日までは、今日のテストのために
ブレヒトの「セチュアンの善人」という作品を読んでいました。
面白いのですが、救いのない結末なので
頽廃的な気持ちになりました…

あとは来週までのレポート2本で終わり。
レポートは2つともミュージカルについてなので
モチベーションがあがります(^O^)

1つはゼミのレポートで「レント」をやっています。
ファンが多そうなので多くを語るのはやめておきますが笑、
中学生の時に出会って以来、大好きな作品です。

私が今年入っていたゼミでいちばん衝撃的だったのは
ディズニーの「わんわん物語」を見て考察する授業。
先生曰く、これはアメリカで移民がどう生きていくか、
という道徳律を持っていると考えられるそうな(゚o゚;;
「トランプかっこいい!!」って見てるだけの話ではなかった…
トランプは物語上イタリア系移民という役割が
仮託されているそうです。
もちろん見方はいろいろあると思いますが、
ただ受け取るだけではなくて
見て考えるのはとても重要だよね、というゼミでした。

もう1つは選べるのですが、
「オペラ座の怪人」で書こうと思っています。
やはり名作ですしね!!
そういった名作をじっくり考察する機会も
なかなかないと思うので…

あと一週間。
頑張りまーす(>_<)


もうすぐもんもちながら3.0も始動!!
どんなお話なのか…また情報はブログで
お知らせしていきますので、見てみてください♪

そしてそして!!
2月のイベント、もんもちながら2.5も
絶賛予約承り中ですよ!!
お早めにご予約くださいねっ☆


もんもちプロジェクト番外公演
もんもちながら2.5

●日時
2月16日(日)
14時~ / 18時~
(開場は開演30分前)

●場所
スタジオ空洞
(池袋駅徒歩10分
東京都豊島区池袋3-60-5 地下1階)
http://studiokudoh.blogspot.jp/p/blog-page_790.html

●チケット
2000円

●これはもんもち!?
コントあり、即興作曲あり、コスプレあり!!
今までの歌ダンス演奏に限らず、ちょっと新しいことやってみたくなってやっちゃった何でもありイベント!
今回逃すともう見れないパフォーマンスばかり披露していきます。
各回のお客様は50名限定なので、お早めのご予約を!!

●ご予約は以下のURLから
http://monmochiproject.com/nagara2.5/tickets.html
※ページが見られない場合は、お手数ですが下のもんもちアドレスまで
お名前、希望日時、予約枚数、メールアドレスをご連絡ください。

●お問い合わせ
monmochi.project@gmail.com



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-01-23 23:06 | 劇団員+αの気ままな更新
322*おじょのダンス公演な2日間
この週末はもっぱらダンス公演を観劇!!


土曜日は青山円形劇場にてbluewhite。お馴染み熱天の仲良しダンサーののりこと長澤仙明くんと哲こと菅沼哲くんが出演していました!

写真を全く撮らなかったのですが笑笑

始終笑ってしまいました笑笑

いやいやコメディ作品じゃないの。

もうこれでもかってくらいギリシャ彫刻のような体と髪型と顔の大人の男性たちがものすごい色気で踊る二時間弱。

のりと哲も素晴らしかった~!哲の頑張りとのりの可愛さにやられました爆笑

お客様は女性ばかり。わぁ。

でも円形を素晴らしく使った振り付けと鍛え上げられた美しい肉体と男性の郡舞でしか出せないあの迫力は堪らなかった!

もー大好きな二人です


そして日曜日はdancecompany MKMDCのダンス公演 lastblackfish。

敬愛する熱天振り付けの森澤碧音さんの所属するダンスカンパニーで、もー素晴らしかった!

何度もなみだが出そうになりました。

熱天の仲良しダンサーのさとこと一緒にいきました♪
c0240708_23273643.jpg


踊りってすごいパワーがある。

あたしも日々精進します!
[PR]
by monmochiproject | 2014-01-19 23:19 | 劇団員+αの気ままな更新
321*2014年の野望(世俗編)
最近ブログ用の写真が撮れない和樹です。

こんばんはー!!

遅まきながら、今年達成したいことをつらつら書いていこうかと思います。


・二段ベッドを買う

これは去年末ぐらいから狙っているのですが、
現状めっちゃ汚い自分の部屋を、
綺麗に保つための案です。

舞監の仕事用の工具やら、
たまった台本やら、
グッズや衣装を、
二段ベッド下のスペースに押し込もうかと!!

なんて素晴らしいアイディア!!

早く実現させたい!


と思っていたら、、、


先日の劇団打ち合わせでぜんちゃんちをお借りした際、

ぜんちゃんの部屋を覗くと。。。



Σ(゜ロ゜)!!



二段ベッドのアイディアが実現されているではありませんか!!

理想的な形で!!



先を越された2014年1月。


・未知なるスーパー銭湯を開拓する

これも去年ぐらいからなのですが、

仕事で知らない場所や初めての場所に行った際、
折を見てスーパー銭湯を探します。

1000円以内で贅沢な気分が味わえて、

疲労も回復して、


たまらんですね!!


オススメのスーパー銭湯があればぜひ教えてください!


・山に登る

これはふと思い付いたことですが、
元来海より山派で、
森とか山の中の川とか大好きなのですが、

きちんと山に登るって最近ないなぁと気づいたので、

2014年はぜひどこか登りたいですねー。


ガチ過ぎない山希望で。。。(笑)



さてさて、プライベートな目標ばっかりだしましたが、

仕事ももちろん、

もんもちも2014年は2013年を越えるぐらいアクティブにいきますよー!!



わくわく2014年!!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-01-18 23:33 | 劇団員+αの気ままな更新
320*十七つ子の魂二十七まで
こんにちは〜越前屋です。

先日、部屋に新しい家具を入れ、
大規模な模様替えを行ったついでに大掃除をしました。
これまで触れていなかったところなどもひっくり返し、
手当たり次第とってあった小さいフィギュアの箱なんかも捨てると、
いやー出ますでます、ゴミ袋3袋くらい(笑)

そんな作業の中で個人的に懐かしいものが出てきました。
それがこちら。

c0240708_1384497.jpg


空薬莢(やっきょう)です(ドーン)。
弾丸と火薬が入っていて、銃を撃った後バラバラ出てくるあれです。

実はこれ、僕が高校生のときに作ったもの!
文化祭みたいなイベントでお芝居、というかやりたいこと詰め込んだステージをやったんです。
コントみたいな、でもアクションシーンに凄く力を入れて。
格闘シーンのある映画から色んなアクションをコマ送りしながらパクりました(笑)。

その中で排莢アクション(リボルバーの銃のシリンダー部分を開き、空の薬莢を捨てる)を
やるシーンがあり、そのための小道具でした。

短く切断したアクリルのパイプにワッシャー(ボルトをしめるとき間に挟む、穴の空いた金属の板です)を貼り付け、
そのままでは床に落ちたとき重みのある音がしないので、
中に鉛を蝋で固定してます。
これでワッシャーが最初に床に触れるので、金属が床に落ちた感じがするというわけです。

高校生にしてこのこだわり(笑)。

最近すっかり小道具係ですが、この頃から変わってないんですな^^;

ちなみにその時刀も作ったんですが、
アルミ板を木の柄で挟んでビニールテープでぐるぐる巻きにしたもの…
ぐわんぐわん曲がるわ、
ガツガツ練習したおかげで刃がノコギリのようにギザギザになってるわ、
と危険なシロモノでした…
よくやったな…~_~;


そんな越前屋の最近の小道具たち〜!

毎年演出助手(兼役者)として関わらせて頂いている
英語学校MLSでの昨年末の公演、「Night of the Milkyway Train(銀河鉄道の夜)」にて
製作した小道具のうちいくつかです。

c0240708_13314262.jpg

これはプリオシン海岸で発掘されていた壺。
パパッとつくった割にはそれなりに見えるかと^^;
たまたま他のものを塗っていたスプレー飛沫がかかり、
それが良い感じに錆びっぽく見えたんで利用しました(^^)

c0240708_13382314.jpg

こちらは鳥獲りが持っているサギをつぶしたケーキのようなもの。
実際に羽毛を少し使ってます。
ちぎって食べさせるシーンがあるので、
針金とヘアピンを使って部分的に着脱出来るようになってます。
試作時はボロボロでしたが、
改良後は安定性とスムーズな脱着を両立し好評(笑)

c0240708_1342281.jpg

最後は古代牛Bosの頭骨!
頭にかぶれるくらいデカいです。
スポンジ板三枚で出来てるので軽いんです。
子どもが使うので尚更強度や重さを考えた素材選択もしなければなりません。
実は牛の骨格に詳しい人(?)が見たらかなりなんちゃってなカタチなんですが、
手間より雰囲気を優先しました^^;

例年公演が終わると特に大きな小道具はその場で壊して捨ててしまうんですが、
今回は子どもたちが「欲しい!」と言って持って帰ってくれたので
我が子たちを破壊せずにすみました(笑)
牛も小学生の男の子が被って帰りましたよ(笑)
つくり手冥利に尽きますね(^^)

ビデオで見てみて反省点もありましたが、
今年も機会があれば良い小道具をつくるぞ!!

あ、本業は役者です(笑)



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-01-18 14:01 | 劇団員+αの気ままな更新
319*ジャッキーと、もんもちながら。
こんばんはー!!まなです♪

昨日の夜は、ぜんさんのおうちにみんなでお邪魔して
劇団の打ち合わせをしましたー!!
毎度毎度お世話になっていて
本当に有難い限りです…m(_ _)m


話したのは主に2月16日のイベントについて!!
やっと形が見えてきました笑

おなじみのメンバーが普段やらないことをやったり、
ゲストをお招きしたり!!

かく言う私も、普段は表には出ないのですが
所々でちょっとだけ出てくることになりそうです…(゚o゚;;
これが最初で最後かもしれません笑
どきどきどきどき!!(>_<)
頑張るのでみなさん会いにきてくださいね☆


もんもちってこういうのもできるんだ!!
って思ってもらえるように
楽しいイベントにしたいと思ってます(^O^)

そしてそして!!
予約フォームがありますので、
ご予約はぜひぜひお早めに!!
今回限りのイベント、お見逃しなく(*^ω^*)

以下詳細です☆ミ


もんもちプロジェクト番外公演
もんもちながら2.5

●日時
2月16日(日)
14時~ / 18時~
(開場は開演30分前)

●場所
スタジオ空洞
(池袋駅徒歩10分
東京都豊島区池袋3-60-5 地下1階)
http://studiokudoh.blogspot.jp/p/blog-page_790.html

●チケット
2000円

●これはもんもち!?
コントあり、即興作曲あり、コスプレあり!!
今までの歌ダンス演奏に限らず、ちょっと新しいことやってみたくなってやっちゃった何でもありイベント!
今回逃すともう見れないパフォーマンスばかり披露していきます。
各回のお客様は50名限定なので、お早めのご予約を!!

●ご予約は以下のURLから
http://monmochiproject.com/nagara2.5/tickets.html
※ページが見られない場合は、お手数ですが下のもんもちアドレスまで
お名前、希望日時、予約枚数、メールアドレスをご連絡ください。

●お問い合わせ
monmochi.project@gmail.com

お待ちしております♪

◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-01-16 22:50 | 劇団員+αの気ままな更新
318*おじょのあけまして。
今月は観劇month!

まずはこちら

c0240708_10183097.jpg


東京シェイクスピアカンパニーのヴェニスの商人!!

熱天やら真田でお世話になってる先輩俳優の田山楽さんがアントーニオ役で出演されていました。
しゅんたろと、熱天のぴえと、たまたま劇場で遭遇した興す人々で共演した達弘と観劇♪

いやぁ古典は美しい。けれど難しい。
美しい詩を自分の言葉にしなくちゃいけない。それが出来てる出来てないは雲泥の差ですね。

観劇後はしゅんたろと共にカンパニーの飲み会に参加させていただき爆笑でした笑笑

それから!
来週は
青山円形でやってるダンス公演blue and white。仲良しのダンサー、のりと哲が出演してるので!
もー二人が大好きです。いまから二人の力強い美しいダンスが楽しみ~!


からの~

dancecompany MKMDCの本公演!
これはあたしのもっとも敬愛するモダンダンサー森澤碧音さんのcompanyのダンス公演。碧音さんの踊りは見ているだけで魂が揺さぶられます。
なんかベタな言い方だけどほんとにそうだから。沢山盗みたい。
ダンサー仲間のさとこと観に行きますヽ(*´▽)ノ♪


からの~笑笑

中村勘九郎さん主演の真田十勇士!青山劇場!
これはもんもち真田風雲録で筧十蔵を演じていたきょうすけがアンサンブルで主演中!
羨ましい!くやしい!笑笑
オーディションの時から話聞いてたからほんとに嬉しかったし半面悔しかったけれど、大切な仲間が頑張ってるの見に行かないわけない。

それから舞台じゃないけど映画の清洲会議もみにいくよてい♪

あたしも負けてられん。頑張ります


先週のダンスのレッスンで現在筋肉痛がひどすぎる笑笑

でも今年はもっともっと踊りたいから。鍛えたいのです。

さぁて今週もきばっていきまーす!
[PR]
by monmochiproject | 2014-01-12 10:16 | 劇団員+αの気ままな更新