もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
391*浅草で邦楽イベント!
こんにちはー!和樹です。

ずいぶんと暖かくなって、
外が本当に良い天気な今日ですが、

昼間に浅草まで出かけてきました!!
遊びに!!


というわけではなく、
6月30日にある、
邦楽イベントの打ち合わせです。

繋がりから、そのイベントの出演者からの紹介で、
関わることになったのですが、
今日行くまでは知らなかったのですが、

このイベント、
すみだ川アートプロジェクトという、
すみだ川界隈を広く巻き込んだ、
大きなイベントの中の一企画みたいです。


すみだ川アートプロジェクト
c0240708_15425694.jpg


http://ab-srap.com/

重要な地域資源である〈隅田川〉に着目し、2009年から2089年までの80年間、
長期的かつ継続的に取り組んでいるアートプロジェクトです。
「白魚が棲み、人々が泳ぎ遊べるような隅田川に再びなるために」、
多くのアーティストと市民が一緒になって、
みんなでつくり、みんなで楽しむ〈川の手文化の発信〉を続けています。
〈隅田川〉に目をむけて、感じて、考えて、
行動できるような契機をさまざまに創造していきます。


だそうです!

良いですねー!!


こういう、日本の独自の文化からを見直し、
日本人の日本人らしさを再認識出来るイベント大好きです。

なので、
今日打ち合わせにいき、とてもテンション上がりました!



そして肝心のイベントは、
邦楽の演奏を気軽に聞けるイベントです!
出演者はみんなプロとして演奏家の活動を行っている人々です。
ご都合がつく方はぜひぜひ~

↓↓↓

6月30日月曜日18時半開場、19時開演
@アサヒアートスクエア!
2000円で1ドリンクついてきます。


題名は:
古典邦楽を聴いてみる会-食いつくせ!マンデーナイトジャポニズム-


「古典ってなに??美味しいの?」

そんな疑問を抱いたあなた!まずは食べてみてください!
初めての方にも、古典玄人さんにも、心地よい日本の音色をお届け致します。

古典の良さ満載の演奏をつまみ食い!ワークショップで古典通!
和楽器を用いた創作舞台を味わう!あっという間にジャポニズムマスター!

若手演奏家が集結し、創り上げる大宴会!
飲みながら聞くも良し、聞かずに仲間との話に花を咲かせるも良し。

袖振り合うも他生の縁、今宵はみなさま無礼講!
どうぞごゆるりとお楽しみくださいませ。


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-05-31 15:45 | 劇団員+αの気ままな更新
390*390…サクレレモンってアイス好きだったな…
晩酌中の越前屋です。
c0240708_0431731.jpg


ひとりの時間って素敵。

でもなんだかんだ寂しい笑。

引越し当日は、町を歩いても、なんだかここにしばらく住むのだという実感もなく、
ビジネスホテルにでも泊まっているような感覚。

慣れてくると、随分心持ちも変わってくるものですね。
良い影響があらんことを。


着々と「オレのスペース」をつくりあげています。
c0240708_048968.jpg

武器類をようやく飾れて、少し落ち着きましたね。笑

そして…
c0240708_0505565.jpg

フィギュアを一つも持ってこなかったんですよー!
プラモも製作中の爆流だけ。

いやぁ、僕の部屋はほとんどフィギュアだったと改めて実感しますね笑

そんな中でも爆流君は進めなくては〜

ということで、今回はこんな新兵器をつかってみたいとおもいます。

ババン
c0240708_0554260.jpg

ネオジム磁石!

昨今模型雑誌等でもお馴染みとなったマテリアルで、
小型の強力磁石です。

こいつを要所要所に埋め込み、
外観を損ねることなくパーツの脱着を可能にしようというわけです。
特に今回は全く異なるキット二つを合わせて一つにしようというわけで、
こいつが大活躍してくれると期待しちょります。
ワクワク(^^)


そんなこんなで新居ライフもエンジョイしてます、
越前屋でした〜!!

◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-05-31 00:59 | 劇団員+αの気ままな更新
389*ジャッキーと、おてら。
こんばんはー!!
まなです

今週は、築地本願寺のブディストホールという劇場に小屋入りしています!!(^-^)

c0240708_2324167.jpg


その名のとおり、本当にお寺の敷地内に劇場があります!!
上の写真が本堂で、これのすぐ隣の建物が劇場なのです。

でもお寺と言いつつ、日本でイメージされるお寺とはかなり違いますよね。
むしろ世界史の資料集に載っていても違和感ない。。
それもそのはず!!築地本願寺の建築は天竺様式と言って、
古代インドの仏教寺院で使われていた様式なのです。

小屋入り初日のこと。
夜、劇場を出ようとすると、外は雨……
すると劇場の方が、傘を出演者・スタッフに貸してくださるとのこと!!
曰く、「本番前に風邪ひいたら困っちゃうものねー
持っていってくださいねー」と(°Д°)
築地本願寺だけに劇場さんも仏の心をお持ちでした(;_;)

そんなこんなで無事に初日も明けたので、
明日からはもう少し築地の街を探険してみようと思います♪

おまけ。
c0240708_23265132.jpg

お寺の入り口辺りにいた猫。
すぐそばまで近づいても逃げないので、お寺に住んでるのかもしれません。
人に慣れてるみたいで全然興味持ってくれなかった…
むしろ蔑むような目で見られた気がする( p_q)
千秋楽までに仲良くなれたらいいなー('∇`)


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-05-29 23:30 | 劇団員+αの気ままな更新
388*おじょと初技芸祭!!
おじょです!
土曜日に金沢八景の瀬戸神社にて技芸祭に参加させていただきました。
快晴!!


技芸祭ってゆうのは神社で神様に技芸を奉納する誰でも見られる興行のこと。

あたしは熱天のチームとして踊りを納めました♪

まず金沢八景が以外と近かった!そして海~!!

瀬戸神社も駅から近くてめちゃめちゃきれい!

お参りして、他の団体のリハを見て、気づいた。

踊りをする場所が砂でずぶずぶ…!Σ( ̄□ ̄;)

まるで砂浜…!Σ( ̄□ ̄;)

他のチームは殺陣なのでみんな地下足袋で快適そう。
我ら、素足の予定…(*_*)

リハの前に素足で踊ってみるとあたし以外「これ、やばいっす」となって足袋をはくことに。あたし野生児すぎた。


そしてピルエットとかシェネを力業でやるために砂はどんどんえぐれて行き、足場はどんどん悪くなる笑笑

そして足をあげるたびに舞う砂ぼこり!笑笑
そして舞ってくる木のなんか!破片?種?

でも、それにも勝る、自然の光と風と太陽と、音。

古事記の曲で踊ったのですが、アルテリオで公演したときイメージしていた風景が現実になったようでちょっと感激。

うずめや、当時の神々はこんな砂の上で砂を巻きながら踊ったんだなと思うとそらすらも偉大に感じたり。

出雲阿国も神社や寺で興行したとき、こんな足場で舞っていたのだろうか


あたし、まだまだだ…!!!

リノがなくても、シューズがなくても、照明がなくても、音がなくても踊りは存在する。伝わるものがある。

自分にとって踊りの大切さと偉大さともっと高めたい気持ちが一杯でした。

またやりたいー!!!

c0240708_729549.jpg

もえさんと。
c0240708_7305264.jpg

神社!
c0240708_731457.jpg

ダンサーず
c0240708_732239.jpg

ぴょん!
[PR]
by monmochiproject | 2014-05-26 07:16 | 劇団員+αの気ままな更新
387*城
越前屋です!
引っ越しました!

我が城ですよ〜(^^)
でもなかなか片付かない>_<
ビールとか飲んでるから!?笑

とにかく今日は報告までにー!!
次回!部屋の様子も交えまして!!

c0240708_23503579.jpg

トラックで運ばれました(・ω・)ノ

◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-05-25 23:51 | 劇団員+αの気ままな更新
386*自由に早稲田さんぽ!
こんにちはー!
和樹です。

今日は早稲田大学でのイベント、
早稲田文化芸術祭の仕事の関連で、
早稲田に来ています。


懐かしの早稲田・・・!


と言いつつ、卒業生としてはかなりの頻度で来ているので、
あまり感慨深くはありませんw


ですが、今日はちょっと違いました!


お昼前に早稲田に着いたので、
どこかでご飯を食べようとうろうろし、
思い出したこの場所・・・!

c0240708_13105237.jpg


三品と書いて、さんぴんと読む!



ここは在学中によく来たワセメシ(早稲田のメシ屋)で、
よくサークル発行の冊子等にもよく紹介されている、
有名店です。


店内には所せましと色紙が貼られ、
古き良き時代の雰囲気!

スポーツ系の部活や、応援団等、
試合の前や練習の後にここによく来て、
特盛(三品では赤と言います)を食べています。

その卒業生からの色紙や、有名人からの色紙、
部活やサークルからの色紙がいっぱい壁に貼ってあるのです。


ここは昔から牛めし、カツ、カレーの三品しかないので、
店の名前が三品と言う(らしい!)のですが、

今日ご飯を食べている最中、
男性の方が店の中に入ってこられて、
「お久しぶりです」と、店員さんに声を掛けていました。

こっそり会話を聞いていると、
なんと20年前に三品でバイトをしていた、
早稲田卒業生!!

20年前・・・


ちょっと感動しました。

そんな人々が今でも来るお店です。


感慨深くなりました・・・!

とさ!




おまけ!


c0240708_13102856.jpg

三品でもらった、アトム通貨。

地域振興の、早稲田界隈で実際に金券として使えるものです。

早稲田がこのまま、
むしろさらに賑わいを増してくれるとイイナ!






◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-05-24 13:11 | 劇団員+αの気ままな更新
385*ジャッキーと、であい。
こんばんはー!!
まなです

ブログだいぶ間が空いてしまった(;_;)

実は先週まで、
ぜんさんが前の記事で書いていたミュージカル
MOMOに演出助手として関わっていました(^^)

終わって何日も経つのに、
まだ何て書いたらいいかまとまりません笑
それくらい、たくさんの人に出会い、
たくさんの感情に出会い、
いろんな経験をさせてもらいました。

演出のリエナさんとは今回が初めてでしたが、
そんな感じが全然しなくて
あったかく愛情深くて時々少女のような
彼女自身がモモのような人でした(^^)
そして私のように経験の少ない人間のことを、
きちんとスタッフとして扱ってくださった
本当に素敵な人(ToT)

開場前。神秘的な瞬間
c0240708_2336153.jpg



どんな時も、
普段と違う環境でお芝居を作ることは
とてもとても勇気が要ることで
絶対日和らない!!って思ってたのに日和ったりとか、
自分に足りない力を痛感して
悔しいこと不甲斐ないこともたくさんありましたが

今まで、もんもちやSKYや、他のいろんな現場で
学んで感じてきたことが
ちゃんと自分に繋がってるんだとも思いました。

「純粋に物語のためにやりなさい」
と言われ続けて、もうすぐ2年半。
それがどれだけ大切なことか
そして、そう言われて育ってきた(笑)ことが
どれだけ幸せなことかを実感しました(*^^*)

有難いことに、今年まだ他にも
演助をやらせてもらえる現場がありまして
課題もいっぱい認識したことだし、
もっともっともっと!!!!頑張ります(`・ω・´)

◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-05-22 23:40 | 劇団員+αの気ままな更新
384*亀とワインとパチパチパチ
太腿の筋肉痛で下り階段が地獄です越前屋です!

今週は、件のMOMOを見てきましたよ~!

何度触れても、やっぱり美しいお話ですね。
作曲のTimのパンフコメントにもありましたが、「time-less and timely」(時代に関係なく、同時に今にぴったり)なストーリー。

学生時代の知人達との久々の再会もあり、楽しませていただきました。

演出のリエナと。
c0240708_18273654.jpg

相変わらずラブリーな人です(^^)

そしてカシオペイアの甲羅も目立ってて良かったです笑
あ、電飾は僕じゃないんですけど~(^皿^)
もう千秋楽なので公開~
c0240708_18293761.jpg

これでも岡本太郎氏の時計には傷一つついていないはず!ついてたら大変なことですが(ー ー;)
貴重な経験をさせていただきましたm(_ _)m


ところ変わって
c0240708_18302138.jpg

先日のgappers!!以来の役者仲間で芝居語り合い。

10代の頃に初めてメソッド(という演技のテクニック)に触れて、
正直あまり馴染めず少し距離を置いていたんですが、
自分の中で何かが熟したのか、しっくり来るようになってきました。

そんなわけで自分と演技というものを見つめ直す日々であります。
おもしろい(^^)
うあーーーぁぁ!
ぐあーーーぁあ!!
となりながら何かを掴もうとしています。


奇声をあげてばかりもいられないので笑、
プラモもちまちま進めますよ~(^^)

とりあえずパチ組み(単純に組み立てること)してみました。
c0240708_18311265.jpg

大きい方がシャイニングガンダム、
小さい方が爆流頑駄無です。

爆流はたしか、僕がまだジャスコのスイミングスクールに通っていた頃だから、20年くらい前に発売されたキット。
シャイニングは去年なので、やはりキットの完成度の違いがすごいですね。
バンダイの技術力は世界一ぃぃぃい!!!(◎皿◎;)


取り乱しました。

シャイニングが握っている刀は、
「ビルダーズパーツ」というバンダイ公式ガンプラ用改造パーツです。
時代変わったなぁ…( ̄▽ ̄)

ちょろちょろ合わせてみて、
肩の丸いパーツは爆流のものを切り取ってそのまま使えそうですね。

バックパック(背中にしょってるやつ)は、コアランダーというサポートメカになるんですが、
c0240708_18332764.jpg

左がシャイニング、
右が爆流のものですが、
c0240708_18342581.jpg

こんな感じで狼の顔がつく都合上、
シャイニングのものでは小さすぎます。

c0240708_18344895.jpg

試しにのっけてみたら爆流のものでもサイズ的に不自然ではないので、
そのまま使おうと思います~。

こんな感じで地道に進めていきますので、よろしく!!

では!!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-05-18 18:35 | 劇団員+αの気ままな更新
383*おじょと振り入れ幸せおすそわけ!
えー日々振り入れが続いております!

汗まみれ。そして課題だらけ…
もっともっと頑張らねば。


まだまだだけど、すこしづつ踊りが心と繋がるように

そして技術…嗚呼

日々精進ですな

そうそう
昨日は演劇関係の先輩の結婚式の二次会によんでいただき、幸せおすそわけしていただきました

出席者も演劇関係ばっか!
二次会のゲームやコーナーがコメディでした笑笑
さすがコメディ劇団!

c0240708_18373217.jpg


おめでとうございます!!!

友達もいっぱいでした♪

今週もがつがつダンスやるぜー!!!
[PR]
by monmochiproject | 2014-05-18 18:32 | 劇団員+αの気ままな更新
382*おにゅーメガネ!!
こんばんはー!
和樹です。


今日、新たなメガネをゲットしました!

僕の場合は、視力がかなり悪いので、
メガネ度数が強く、
レンズがかなり厚くなってしまうので、

メガネを新しく買っても、
レンズを発注して、
しばらくしてから取りに行くのです。


それが、今日ー!

ジャジャーン!

c0240708_23411141.jpg


新しいメガネです。

zoff smartという種類?なので、


c0240708_23415122.jpg


こんな感じでぐにゃってしても全然平気!

重さもすっごく軽くて、
とても良い感じです!


メガネとか靴とか、
新しい小物ゲットすると、
うきうき気分になりますねー!

明日からもうきうき頑張ります!!






◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-05-17 23:42 | 劇団員+αの気ままな更新