もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
443*ラボ発表会ーーー!!
こんにちはー!!和樹です。

今日は待ちに待った、もんもちラボ発表会の日です!!!
ぬおー!


この10日間あっという間でした。

もう既に終わるのが寂しいモードに入ってます(笑)

限られた時間の中で、何を成し遂げるか。
人生と同じですねー。

なんだかそんなことを思いました。


今からでも間に合いますよー!
ぜひ!いらしてください!
発表会は今日17時半からです!!


一部をちろっと公開!
これは何でしょう?

c0240708_1457294.jpg


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-08-30 14:57 | 劇団員+αの気ままな更新
442*「もんもち徒然草♪」
おはようございますー!和樹です。

さてー、そろそろ賢明なみなさまはお気づきでしょう。

もんもちブログ企画のタイトルには、「」が入っていることを!

だだん!!



以上です。

はい。


気を取り直して、
今日のブロガーは・・・・


もんもちを初代から知っている貴重なメンバーで、
癒しと頑張りと笑顔でみんなを支えて、時には引っ張ってくれました!
むだ島への想いも人一倍・・・


ちーちゃんです!!

どうぞー!


初めての人もそうでない人もこんにちは!ちーちゃんこと田中千尋です(^^*)!
もんもちプロジェクトには、いっちばんはじめの公演の時にAD, そして、もんもちS、SSの「むだに過ごしたときの島」でキャストとして参加させてもらいました!!もう初演からだと6年も経っちゃっているんですねぇ!びっくりです!
今は子供向けの英語の先生とGroovin' Soulsというゴスペルクワイヤのメンバーとして音楽活動しております♪どちらも歌関係♪歌大好き!
レッスンでは子どもたちの可愛さとパワフルさにやられていますwww
でも負けてないはず!!彼らと同じテンションで、跳んだり跳ねたり、回ったり、取っ組み合いしたり(!?)、日々楽しく過ごしています♪w
このテンションで行けるのも、もんもちがあったからかなぁとひそかに思っていますw

さてさて、実は何を書きたいかあんまり決まっていないまま、ブログの記事を書いています(。・ω・。)
わたしの中ではやっぱり「もんもち=むだ島」ですねぇ。
一回目の公演の時、プロデューサーのよつから
「ちーちゃんは・・・アリアンナでお願いします!」と電話もらって
「マジですか!子ども役!?しかも結構大事な役!?しかもわたし年齢的に大丈夫ですか!?」(当時子ども役メンバーの中で一番年上で子どもっぽくなかったからw)
と、かなり戸惑ったのを覚えてますw
汗だくになりながら、ダンス踊ったり、筋トレしたり、
ジュリア役のさわかと歌唱指導のしげを「こわいこわい」と言い合ったりw
言えなかったことがやっと言えて、涙したり。
もんもちSは自分のせいで途中で公演が中止になってしまって、絶対に悔しいだろうに、たくさんの人が責めずにあったかい言葉をかけてくれたり。

ありがたくも、再演が決まって、リベンジして、大人役もらってまた新しい仲間と毎日稽古頑張ったり!ぶつかったり!w
合宿の前日に子どもチームとなぜかうちで焼き肉パーティしたりw
川内村に向かう途中での山道で反対車線から来た車とあわや衝突・・・!回避して、あさみとむっちゃんとりさとなぜだかテンション高くなって大笑いしたり。(たぶん怖かった反動w)
役をごちゃまぜでやった止め通しで、奇跡的に初演メンバーで最後のシーンができたこととか。
千秋楽のアンコールで「今までの全部」を思い切り込めて歌いきったときの、感覚とか。
なんか話し出すと、とりとめなさすぎるけどなんだか、色々す~ごくいっぱい詰まっています。むだ島ではそんな素敵な時間をすごさせてもらいました。
居れてよかったなぁ~(^^*)

しみじみ。

…になっちゃったから!おまけでもう一つw
もんもちは変な人ばかり集まりますw(と思います。)そして86年生まれは特に変。「華の86」と呼ばれてますw

もんもちの団員のぜんちゃんこと越前屋由隆もその一人!
まず名前がめちゃ濃い!w
大学の後輩の間では「ぜんさん!!!!!」とあがめられているようですが。
変です!w
愛すべき変な人!いいやつ!
顔と声があってない!年齢と風格があってない!(でも最近近づいてるのかな?w)ギャップ!
なんでもやってくれる!火星人にもなる!
超低い、いい声してます!引き出したくさんです!
ダンスのステップが不思議ですw
演劇にとても真剣です。
もうなんか、よく言えないけど、ぜんちゃんと関わってみてください!
彼の魅力が分かるはず♪

それでは~!多少雑ではありますが(@゜▽゜@)
長々と失礼!「華の86」メンバーのちーちゃんでした~♪w

◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-08-28 08:56
441*おじょとハクナマタタならぼ!
連日らぼと、ジャンヌの稽古の連チャンです笑笑

ぜんちゃんもかいてましたが、昨日は振り付けが大量に入りました!!

たのしー!

個人的にはヌーの大移動のダンスでテンションがだだあがりです(ノ´∀`*)

ティシャツしおふくくらい笑笑


参考に野性動物の動画を見たんだけど、ヌーの大移動はほんとにドラマチック。

なんかにとりつかれたように走り抜けて、途中でライオンやワニやハイエナに食べられる仲間がいても、群れの移動は止まらない。
だからこそ、強くなるんですね。

いまの日本の教育は淘汰される者を助けるがために移動を止めてしまうから、進まないのですね←

そんなことを思ったり。

ほんとに劇的で、美しくて、かられるほうもかるほうも、そこに命を懸けてるから美しい。
そんな風にあたしも舞台で踊りたい!!


そして、YouTubeをあさってたら、ナイナイの岡村が劇団四季のライオンキングのアンサンブルに挑戦した動画を発見!


すごすぎたー!笑笑


ハイエナダンスの難易度!やば!
左右トリプル満載!

ライオンキングの美術がほんとに素晴らしい。


今日も今日とて、稽古です!

ジャンヌからのライオンキング!

つめることおおくて覚えられるか不安だけどハクナマタタじや~(*^^*)
[PR]
by monmochiproject | 2014-08-25 11:27 | 劇団員+αの気ままな更新
440*440…ししお…志々雄!
c0240708_23173505.jpg

ということで(笑)、好評上映中のるろうに剣心より志々雄真実1/1フィギュア!
新宿バルト9にいました〜いやもうホラーですよね笑
しかし「志々雄真実」で「ししおまこと」って良い名前ですよね!

映画見てないんですけど!^^;


さてさて、ラボでライオンキング真っ只中なもんもちです。
少人数(といっても結構いますが)での構成なので、ほとんどのシーンにほぼ全員出ています。

つまり、踊りまくり( ´ ▽ ` )ノ

今日は振り入れ祭でしたのでもう膝から腰から背中から地球の重力を全力で感じとりますorz

ワイルドなアニマルたちのお話ですから、それはもうエネルギー全開です!
うひー!
お楽しみに!!(^^)

久々に実家に帰ってきたので、久々にゆっくり風呂に浸かって癒やされたいと思います( ´ ▽ ` )

来週は稽古のハシゴに本番2つとハードな日々が続きますので、身体のケアが欠かせません〜>_<

稽古後のカレー!
c0240708_23463563.jpg

本当に愉快な仲間たちが集まってくれました♪
無料ですし、是非ご覧頂ければと思います!30日土曜日です〜是非是非!

それでは本日はここらで失礼します〜
越前屋でした!
[PR]
by monmochiproject | 2014-08-24 23:15
439*らぼらばらーぼーライオンキング!
こんばんはー!和樹です。

最近は、ジャンヌダルクの稽古と、
ついに始まったもんもちラボの稽古との、
行ったり来たりの稽古づくめの日々です。

ラボではかの有名なライオンキングをやるのですが、
改めて名作だなと感じております!

実は僕とぜんちゃんと、ライオンキングの短いWS発表みたいなものを、
役者で2回ほどやっているのです。
1回は日本語、もう1回は英語で。


ラボよりも短い期間だったので、
本当に必死になってやっていたことを覚えています(笑)


でも、今回ラボに集まった人たちは、
10日間あるとは言え、かなりのボリュームの台本や(カットはしていますが)、
歌、ダンスをやらなくてはいけないという中、
必死であるのはもちろんですが、
何より本当に楽しそうにしているのが、とてもとても素敵です!

今日の稽古は4日目だったのですが、
もう既に数週間、数ヶ月一緒にいるような、
仲間として、みんなで稽古時間を過ごしています。

とはいえ、やはりミュージカルでしかもライオンキング、
がっつり覚えることもたくさんあり、
考えるべきこともたくさんあり、
やるべきこともたくさんあります。


そんな中で、
このメンバーでしか創ることが出来ない、
最高のライオンキングを創るために日々サバンナでみんなで行きています!


30日夜には発表会を行います。
本当にいろんな人に見に来て欲しいです。
一瞬の輝きが絶対に見られます。

今からでも予定を調整して、ぜひぜひー!!!
いらしてください!



しげもこんなに一生懸命やってくれてるんだよ!!

c0240708_21404278.jpg


みんな来てね~!!!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-08-23 21:41 | 劇団員+αの気ままな更新
438*ジャッキーと、はじまり!!
こんばんは!!
まなです

もんもちラボ、昨日から始まりましたー!!!!

10日間でライオンキングをやるというこのワークショップ、
本当にびっくりするくらい素敵な方々が集まってくれました(^-^)

参加者の3分の2くらいは、もんもちを全く知らない方で
このメンバーで一緒にやれるのが本当に奇跡だなって思います('∇`)

今日は2日目にして、心の動きあう瞬間がたくさんあって
残りの稽古も楽しみです(^O^)

明日も頑張ります!!
[PR]
by monmochiproject | 2014-08-21 23:54 | 劇団員+αの気ままな更新
437*「もんもちミュージシャン」
はい深夜にこんばんは!
和樹です。

さてさて、恒例のブログ企画。
お次は・・・!


とてもまっすぐで、アツくて、生き生きしていて、
また絶対一緒に舞台をやろうって思う人です。

出会いもけっこうドラマチックだったのですが、
それはまたおいおい・・・

この間久しぶりにドレダンで一緒にやって、
やっぱり変わらず大事なものを持ってるなって思った人でした。


なかすけー!!!!




初めましての人もそうでない人も、どうもこんにちは。
もんもちSのミュージシャンでベースを弾いていたなかすけです。
もんもちという団体についてということですが…、
あまりこの短い文章で伝え切れる気がしないので
出来たら一緒に飲みにいきましょう。笑

というわけで今日は「もんもちのミュージシャン」について一つだけお話します。
僕が関わったのは「むだに過ごした時の島」という作品の初演でした。
(むだ島に参加したみんなは、音源を聞きながら読んでね。笑)

ミュージシャンは主に、キャストのみんなとは別で稽古をしています。
最初の顔合わせで出来上がっている楽譜と音源を渡されて、それぞれ自宅で練習してから
音楽スタジオに集まって合わせる、といった感じです。
そしてキャストがシーンを、ミュージシャンが曲をある程度仕上げた後、
いよいよ合流して稽古をするというわけです。

稽古が佳境に入って来たある日の合同稽古でのことでした。
いくら良い演奏をしても、何故かキャストと上手く行かない。
キャストもテンションが上がらないし、ミュージシャンもイライラしてしまう。
何回かそれでぶつかって、でもキャストの心がどんどん離れていく気がして…
ミュージシャンは緊急会議を開きました。

「俺たちに原因があるのでは?」
しっかり演奏している。
でも考えてみれば僕らが向き合っていたのは、薄っぺらい楽譜だったことに気付きました。
僕らがやっているのは演劇であってコンサートではないはずなのに。
それでぶつかっていた自分たちが凄く恥ずかしくなって悔しくなったのを覚えています。
音楽を奏でることだけが、もんもちミュージシャンの仕事じゃない。

「もっとちゃんと俳優達と向き合おう。」

そうして僕らがとった行動は、楽器を置くことだったのです。
そして、台本を持つこと。
ミュージシャンメンバーの中でキャストを割り振って、
舞台上に生きる者として声を出して、台詞を読みました。
彼らが感情を表すように、曲を歌いながら弾きました。

どうして上手くいかなかったのか。
どうしてぶつかってしまったのか。
どうしてもっと大切に出来なかったのか…。
台詞や歌詞、メロディーの持つ芯の部分がゆっくりゆっくり染み込んで、
ミュージシャンはその日、キャストとの今までのぶつかり合いや
自分たちが越えられなかった色んなイライラを全て洗い流すかのように
大号泣しながら、シーンを全て通したのでした。
終わった頃には全員汗だくで泣きつかれて、ヘトヘト。笑

でも、次にキャストと合流した時には、前のような壁を感じることなく
同じ場所に生きる登場人物の一人として、みんなの傍に居て
一緒に戦うことができるようになっていました。

「ミュージシャンだって、俳優です。」
それが、もんもちがこれまで培ってきた、他の団体にはない心だと思っています。
どうか、これからのもんもちがその心を忘れる事なく、良い作品を世に出していってくれますように。


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-08-20 01:37 | もんもちーず登場!
436*ギリシャ語で挨拶しようと思ったけど知らなかった
有楽町線車内アナウンスの女性の声、
「桜田門」が
「桜だモン」に聞こえて毎朝ちょっと萌えてる越前屋ですこんにちは!

今週末は12月にやるシェイクスピア『冬物語』の小道具づくり!

c0240708_13303523.jpg


アポロンの信託!

越前屋はギリシャ文字が読める&書けるようになった!(ピロリン)

まぁ英文を音で書き換えただけですけどね^^;
ギリシャ語にはなってません笑

c0240708_13310746.jpg

c0240708_13312098.jpg

宝箱!
ダンボール製です(^^)b
ダンボール最強!!

さて先日うちの近くを歩いていると
路上に黒い動くものが…
「Gか?」
と思ってよくみると…
c0240708_13320242.jpg

カブトムシ(雄)でした!
夏ですね!!

日々暑いですが何とか乗り切っていきましょ〜♪
[PR]
by monmochiproject | 2014-08-17 23:36 | 劇団員+αの気ままな更新
435*おじょと東京脱出
わけあって東京脱出してます!

昨日はお馴染み和liveでした(*^^*)沢山踊って唄って幸せだ!!


c0240708_2139798.jpg


写真もとっていただきました
すてき~(*^^*)!!


からの、東京脱出して、また明日東京に帰ります。

本当に珍しいです遠出!笑笑

満喫しまーす!
[PR]
by monmochiproject | 2014-08-17 21:37 | 劇団員+αの気ままな更新
434*自由とタイとパンツ
こんにちはー!
和樹です。

世間はお盆に入りましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうかー?

舞台の世界はお盆もほとんど関係なく・・・
ジャンヌダルクの稽古をしたり、
他の仕事の小屋イリをしたり・・・

変わらず生活しています。

さて、いつも稽古の話とかであれだなーと思ったので、
また唐突に僕のはまっているものを紹介したいと思います!

夏といえば暑い。
暑いといえば夏。

どう快適に過ごしていくか。

生きるか死ぬか。

それが問題だ。


そんな夏に必須のアイテム!

これさえあれば、
気持ちも身体もるんるんで過ごせる
スーパーアイテム!


そ・れ・は・・・!

これ!

タイパンツ!!


わーい。

わーい。

タイパンツとは、
その名前の通り、結ぶ(tie)パンツです。

ヒモが腰のところについていて、
それを結ぶだけという。。。

アジアテイストのお店なら、
必ずと言って良いほど売っています。

これ何が良いって、
安いし、生地も選べるし、
何より快適!

そして、腰のヒモを前に持ってきて結ぶ方式なので、
必然的に、

腰に刀がさせるのです!!

なんと便利。

タイパンツを稽古着にしている役者さんダンサーさんもたくさんいます。

タンパンツァーのわたしも、
たぶん7着ぐらい持っていますw

この記事を見たあなた!

これを機に、タイパンツにぜひ
挑戦してみてください!!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-08-16 23:48 | 劇団員+αの気ままな更新