もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
456*おじょとジャンヌとカプセルと
どーも~おじょです。

来月のジャンヌに引き続き、11月にも舞台が決まりました!

カプセル兵団の月光条例!!

初の漫画原作の舞台に出演します!
スゲー!
愛する碧音さんの振り付けで踊ります!!がんばるんだから~!!!


c0240708_16394888.jpg

こないだライブで踊ったとき。素敵な写真とっていただきました~!!!

にしても、痩せたな!!笑笑

ガツガツ攻めていきたいとおもいます

昨日はジャンヌ通しでした。
心もぐらぐら。

でも全然あたしできてないー!

はぁ、自分のできなさに嫌になります。
そしてやつあたり←


負けるな!頑張る!
[PR]
by monmochiproject | 2014-09-29 16:38 | 劇団員+αの気ままな更新
455*秋やら日本やら秋やら四季!
こんばんはー!久しぶりの和樹です。

最近は本当に本番続きで、怒涛の日々を過ごしています。

ジャンヌ稽古、風又稽古、もんもち準備など、
もろもろもろもろです!

充実していますが、心の余裕を無くさないように気をつけないといけないと思っている日々です。


さて、そんな中、もう間もなく10月になりますね!

10月といえばもう秋です。
完全に秋。ド秋。

秋と言えば芸術。
秋と言えば食べ物。
秋と言えば…?


こんなに四季を楽しめるのも、日本の醍醐味ですねF9A0.gif


いまジャンヌダルクと風の又三郎という、
言わば両極端な舞台をやっていることもあり、

日本について、日本人について、日本の文化について等、
考える機会がたくさんあります。

そんな機会を持てるのも、舞台ならではなのかなぁとも思ったり。。。


日本人考とかはまたブログに書こうかな!!


長くなりそうなので、今日はここまでにします~



秋を満喫しましょう!
(シメ)
[PR]
by monmochiproject | 2014-09-27 22:46 | 劇団員+αの気ままな更新
454*ジャッキーと、もうすぐはじまる!!
こんばんは!!まなです

9月も終わりが近づき、ジャンヌダルクが佳境に入ってきた私たちですが
忘れちゃいけない!!

もんもちGの説明会まであと少しです!!!!
昨日は劇団で打ち合わせをしました(*^^*)

公演に参加するということは、
自分の人生のその期間を、
その作品に懸けるということ。
説明会では、
この期間をもんもちGに使ってみよう!!
と思ってもらえるように準備を重ねています♪

そしてそして、情報更新!!
説明会・オーディションの会場を載せています。

説明会は
10月17日(金) 19-22時
23日(木) 19-22時
25日(土) 19-22時
全日程とも、西戸山生涯学習館(高田馬場)にて

ですよー!!

やってみたい!!な方も
どんなことするんだろう?な方も

まずは説明会にいらしてください(^O^)
お待ちしています(^-^)

◎もんもちプロジェクトG メンバー募集要項
現実とは別の世界に、生きてみませんか?

もんもちプロジェクトは、
オリジナルミュージカルという冒険の旅に、
一緒に出る仲間を探しています!
あなたも、生演奏オリジナルミュージカルに参加しませんか?
もんもちプロジェクト"G"では、
自分たちの手で舞台をつくり上げ、2015年2月に公演を行います!

企画:もんもちプロジェクト
主宰・脚本・演出:中原和樹

◆公演概要
年齢やバックグラウンドの垣根なく集まったメンバーで、自主性をキーワードに、
ひとりひとりが想像力と創造力を使うこと大切に舞台を創り上げていきます。
メンバーは、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク・
ミュージシャン・キャスト・制作の各セクションに所属し、
各セクションのプロのアドバイザーのもとで、
全てを自分たちの手で進めていきます。

◆演目形態
生演奏オリジナルミュージカル

◆公演日程
2015年2月
3日(火)小屋入り、仕込み
4日(水)仕込み、リハーサル
5日(木)リハーサル、夜公演
6日(金)~8日(日) 昼夜、各2回公演
計7回公演

◆劇場
アルテリオ小劇場(小田急線新百合ヶ丘駅より徒歩3分)

◆募集内容
【役者】
【ミュージシャン】
パーカッション、ピアニスト(jazz)、ウッドベース、
サックス(テナーかアルト、持ち替え歓迎)、フルート、
ギター、その他管楽器(トランペット等)
【スタッフ】
大道具、照明、音響、衣裳、ヘアメイク、制作
※未経験歓迎!
ただし、ミュージシャン、大道具、制作では、経験を重視させて頂きます。

◆スケジュール
【説明会】
10月17日(金) 19-22時
23日(木) 19-22時
25日(土) 19-22時
@全日程とも、西戸山生涯学習館(高田馬場)

【役者オーディション】
?@10月30日(木) 13-17時
?A同 18-22時
@戸山生涯学習館(東新宿)

?B31日(金) 13-17時
?C同 18-22時
@西戸山生涯学習館(高田馬場)

?D11月2日(日) 13-17時
?E同 18-22時
@コミュニティプラザ一之江(一之江)

【ミュージシャンオーディション】
11月3日(月祝) 13-22時
@砂町文化センター(西大島)

【スタッフオーディション】
11月3日(月祝) 18-22時
@砂町文化センター(西大島)


【稽古】
11月13日(木)稽古初日
週4日~5日程度

◆稽古場
都内の公民館など

◆応募方法
以下のURLにアクセスして頂き、フォームからお申込みください。
【説明会参加申込み】
PC・スマホ用
http://ws.formzu.net/fgen/S13644831/
携帯電話用
http://ws.formzu.net/mfgen/S13644831/
【オーディション参加申込み】
PC・スマホ用
http://ws.formzu.net/fgen/S35139331/
携帯電話用
http://ws.formzu.net/mfgen/S35139331/

フォームにアクセスできない場合はもんもちプロジェクトまでお問い合わせください。
monmochi.project@gmail.com

◆PVはこちらから
もんもちプロジェクトG メンバ-募集PV
http://youtu.be/K0pSQAKaVWo

過去公演 もんもちプロジェクトE「On The Way」告知PV
http://www.youtube.com/watch?v=2nlHTH1nhKM

◆お問い合わせ
公式メール⇒monmochi.project@gmail.com
公式ホームページ⇒http://www.monmochiproject.com
ブログ⇒http://monproject.exblog.jp

◆もんもちプロジェクトとは
2008年、中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、
大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、
ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、
公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。
2013年、それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、
一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。
ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、
コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。

前回公演、前々回公演では各動員1000人を超え、
今回公演も動員1000人以上を目標にしています!
[PR]
by monmochiproject | 2014-09-25 23:26 | 劇団員+αの気ままな更新
453*おじょとジャンヌだんさーず
どーも、おじょです。

日々踊っております。

この間は合宿帰りに飲みました(ノ´∀`*)
c0240708_14535338.jpg

手前の顔が切れてるのがふみや、奥は左からえりか、みっちゃん、楽さん、あたし。


疲れきってて会話を覚えてない笑笑

最近は疲れて寝落ちることが増えてて昨日も電気つけたまま寝ていました(・ε・` )

だめですね~(*_*)


そうそう、11月にも舞台出演が決まりました。またお知らせします~!
[PR]
by monmochiproject | 2014-09-22 14:52 | 劇団員+αの気ままな更新
452*ジャッキーと、あらたなまいぶーむ。
こんばんは!!まなです

今日は久々に1日がっつり仕込みでしたーー!!
とてもとても疲れた!!!!

こんな日は!!
銭湯にいこう('∇`)

家から徒歩2分のとこに銭湯があって、最近ハマっています♪

大きいところではないのですが、値段も高くないし、何よりとても清潔感があるのです!!(^O^)

身体の疲れも取れるし、仕事のことは一旦忘れてリラックスできるので、最近よく活用してます(*^^*)

意外と身近なところにあるものなんですね!!
よかったら皆さんも探してみてください笑

ということで今日もお風呂行ってきます(^-^ゞ
[PR]
by monmochiproject | 2014-09-18 23:54 | 劇団員+αの気ままな更新
451*ジャンヌ合宿からのもんもち大飲み会~
先週の大イベントはジャンヌ合宿!

総勢50人くらい?のメンバーで朝から晩まで稽古漬け!

あたしたちも振り付け碧音さんを筆頭に振り入れをしたり確認したりみっちり。


稽古場にリノを敷けたので大分踊りやすく本番のように稽古ができました。



いつもはばらばらの稽古の人たちとも一緒にできて心がきゅっと近くなった気分。

まだまだがんばろぉ!


c0240708_9142625.jpg


青空稽古!


からの、もんもち大飲み会~

新旧のメンバーが入り乱れての飲み会はもんもちならでは。

いつも沢山の人に支えられててみんなのこと好きだなぁと思って終わる笑笑



また稽古の日々です!がんばらねば!
[PR]
by monmochiproject | 2014-09-14 09:16
450*ワークショップと自由な飲み会!
こんにちはー!
和樹です。

今日は、朝から「こころのねいろプロジェクト」という、
子供向けのワークショップのお手伝いをしに行っていました!

c0240708_23464955.jpg


台東区の子供たちを対象に、一日でダンスを教えて、
邦楽の生演奏と共にパフォーマンスをするというものでしたが、

子供たちが可愛いのなんの!!!

ちっちゃい子も、大きい子も、
みんなとても素直に一生懸命やっていて、
見ていて微笑ましくなりました。


なにかよくわからなくても、
こうやって子供のうちから、
自分でなにを表現して、楽しくなって、
いろんな人と関わっていくというのは、
すごく大事なことなんだなーと、
子供たちの笑顔を見て思いました!


そしてその後、夜にはもんもちの飲み会!

c0240708_23472831.jpg


このあいだのラボのメンツも何人か集まり、
色んな世代のもんもちーずが集って、
他愛ない話をしたり、
真面目な話をしたり。。。

何気ない時間だけど、
本当に大事な、
大好きな人達との時間でした。


元気もらったー!!
明日から、さらに頑張っていきます!!



◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2014-09-13 23:47 | 劇団員+αの気ままな更新
449*ジャッキーと、ぷれぜんと。
おはようございます!!
まなです(*^^*)

マシュー・ボーンの白鳥観たかったー(ToT)(ToT)
羨ましいです(>_<)


今ジャンヌダルクで一緒に演出助手をやってくれているつぐりちゃんが、
なななんと、ジャッキーのクッキーと小さいポーチをくれて('∇`)

すっごくかわいくて、ブログに載せたいのですが
携帯で写真が上げられなくて悲しい。。

クッキーはかわいすぎて未だ食べれてません(>_<)

ポーチは、ストップウォッチ入れにしています(中身に可愛いげがない)。

つぐりちゃんは、私の戦友で
これまで真田風雲録やSKYなど大変な時に助けてもらった子なのですが
今回初めて一緒に演助ができて、とても嬉しいのです(*^^*)


今日からジャンヌダルク合宿!!
怒濤の戦いになることが予想されますが笑、がんばります('∇`)
[PR]
by monmochiproject | 2014-09-09 08:44 | 劇団員+αの気ままな更新
448*ちゃーちゃららららーららー
みなさんお疲れ様でスワン。
越前屋でスワン。

c0240708_20593940.jpg

ということで、渋谷ヒカリエはシアターオーブにて、マシュー・ボーンの『白鳥の湖』観劇してきました〜!

帰りがけ、制作スタッフさんに突如声をかけられ、
「スワンポーズをやりたそうにしていらしたので」と。

休憩中にロビーでスワンポーズを練習してたのを見られたそうです笑。

ということで皆さん普通にパネルの横に立って撮影される中、スタッフさんと撮影会^^;

他のポーズもやりましたが、いやあ、一朝一夕にできるポーズではありませんね。
とてもプルプルしました笑。

内容は現代的なアレンジで洒落ていて笑えるところもあり、バレエ初心者の僕でも楽しめました。
装置や衣装と照明も美しかったです。

眼帯にパンツルックで金髪のスレンダー美女が中二病的にはどストライクでしたね( ̄▽ ̄)

たまに芝居でないアートに触れるのは刺激的ですごく楽しいです!!(^^)
c0240708_21213168.jpg



[PR]
by monmochiproject | 2014-09-07 20:57 | もんもちーず外部での活躍
447*おじょとマッサージと踊りと。
おじょです!

先週、エステにいきました!
ライオンキングに参加していたハイエナ役みっこのバイト先がエステなのです~

一時間みっちり背中と顔をマッサージされて、超痛かったり気持ちよかったり(´・ω・`)

でも直後のからだの軽さは初体験!
またいかなくては~(*^^*)

今週はジャンヌダルクの合宿!みんなで一緒の空間で稽古できるなんて贅沢じゃ~!

今日は新国立劇場までお芝居見に行ってきまーす♪
[PR]
by monmochiproject | 2014-09-07 08:08 | 劇団員+αの気ままな更新