もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
764*東北のたび
こんにちはー!和樹です。

いきなりですが、、、

じゃじゃーん!!

c0240708_11443254.jpg


ネコだまり!



ふふふふ!

たまらないでしょう!



実は昨日まで宮城を巡る旅をしていまして、
その中で、
元祖猫島として有名な田代島に行ってきたのです!

c0240708_1145128.jpg


田代島は、ひょっこりひょうたん島のモチーフとしても有名で、
石巻の港からフェリーで45分ぐらいの、
小さな島です。
ここに猫がたくさんいるのです・・・!!

石巻自体も巡っていたので、
レンタサイクルもフェリーに乗っけて行きました。
自然だらけ!
c0240708_1146471.jpg


田代島に行ったのは、
この旅でたまたま時間があいたため、
勢いで行ったのですが、
本当に行って良かったー!
感性が開かれました。


仕事で仙台に行き、
初日以降は別の方に回してもらうという話だったので、
せっかく仙台にいるからと、
震災の被害にあった場所を巡ろうと、
計画しておりました。

まず知り合いのプロデューサーさんからのご紹介で、
七ヶ浜に行きました。

ここもかなり津波の被害にあった場所ですが、
国際村というところにある劇場に行ってきました。

後ろがガラス張りのホール!!

c0240708_11464683.jpg


ここは公共劇場としてはかなり珍しい、
市直営、市の職員の方が企画から運営から、
全てやっているホールで、
予算も現場レベルで全部決められるそうです。
だからこそ、現場の声を反映した企画が出来るそう。


とても素晴らしい試みとして、
ここでは育成事業を行っており、
劇場つきのパーカッションアンサンブル団体と、
ミュージカル団体がいて、定期的に稽古をしています。

こうやって、地域と関連し、根付き、
一緒に活動していくというのは、
演劇や音楽というものが文化になるために必須な動き。
特に公共性の高いホールがこれを行うということろに、
とても意味があると感じました。

そしてそのあとは石巻に行き、一泊。
翌日、午前中は自転車で浜の方を見て回りました。
家や建物は増えてきていますが、
まだまだ更地が多い。
こうやって現地に行き、
現地の声を聴くということは、
本当に感覚に訴えてくるので、
必要なことだと思います。
忘れないということは、こういうことだと。


ふと、リボーンアートフェスティバルなるものが、
2017年春に開催されるというお話を聞きました。

これは、仙台、塩釜、松原、石巻、女川、牡鹿半島を中心とした、
大規模アートフェスティバルで、
芸術と復興の力をあわせていくようです。

とても興味がある!

ので、2017年、参加できないか、
画策していきたいと思います!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2016-02-27 11:47 | 劇団員+αの気ままな更新
763*おじょとマジLOVE2000%!
c0240708_00091055.jpg

はい
3月わらいぶに向けて準備始まりました!

今回はラブライブvs.うたの☆プリンスさまっ笑

おじょはうたプリの翔ちゃんを踊ります*\(^o^)/*
うたプリの勉強しました笑
こないだはすーさんと2人で自主練。

汗まみれになるまで踊って解析踊って解析笑
楽しかったなー!

五月のもんもちもすすんでますよ
衣装つくりはじめた!今回もおたのしみに

c0240708_00091071.jpg

ちなみにこれはいま振付してる現場です*\(^o^)/*
[PR]
by monmochiproject | 2016-02-27 00:05 | 劇団員+αの気ままな更新
762*満喫!
こんにちは!まなです

「陽のあたる庭」仙台公演、無事に初日あけました。

仙台の方々が本当に快く迎えて下さり、
心から応援してくださっていて
お蔭さまで大変快適な仙台ライフを送っております。
ありがたい限りです。

東京公演とは違った劇場空間で見ると、
空間の違いでこんなにも見え方が変わるのだなあと思います。

仙台のお客様に楽しんでいただけるように、
千秋楽まで頑張ります!


今日はソワレのみなので、少しだけ自由時間を堪能!

今、仙台駅より徒歩5分のところにあるカフェにきています。
「紅茶とお酒の店 teato」というところです!

紅茶のメニューがたくさん!!!
選ぶのにすっごい時間かかりました笑

スコーンがなんと、仙台味噌味。
想像もつきませんでしたがすっごくおいしいのです!

店内は静かで落ち着く雰囲気で
おいしい紅茶を飲みながら事務作業をしまくりました。笑
こういう時間、大切です。。

ではそろそろ劇場に向かおうと思います(#^^#)
[PR]
by monmochiproject | 2016-02-25 15:09 | 劇団員+αの気ままな更新
761*かなこです。はじめまして。
改めましてこんにちは。
新たにもんもちプロジェクトの一員になりました、小林香奈子です。
今日からブログにも参加しますー!
よろしくお願いします!

唐突ですが、先日「カポエラ」なるものに挑戦しました。
独特なステップと蹴り技と逆立ち?でわき腹と腕が筋肉痛です。
楽しかったー!
レッスン中に写真を撮るのを失念してしまい全然様子が伝わらないと思いますが…(^^;)
c0240708_23491315.jpg
せっかくなので外で写真撮りました。
カポエラ部主催の三瀬さん(写真左上)は5月のもんもち本公演にも出演します!
これから5月まで、楽しみです。



[PR]
by monmochiproject | 2016-02-24 23:40 | 劇団員+αの気ままな更新
760*神は細部に宿る…のだ!〜軍配編〜
越前屋です!

さぁ、このシリーズも飽きてきましたね笑
安心してください、最後です笑

以前製作途中の写真もあげてました、
赤備えの甲冑と相まって武田信玄のトレードマーク!

c0240708_23363503.jpeg
ふー!りん!か!ざーん!!笑

林が大きすぎてちょっち気に食わないですが致し方なし~_~

劇団員のまなに

「セリフもだけど、凄い厨二(病)くさいよね笑」

と言われました^^;
男の浪漫と言ってくれ( ̄▽ ̄)

裏返すと
c0240708_23403982.jpeg
どじゃーん!梵字笑

あふれる厨二感笑

でも現在、武田信玄所用として伝わる軍配にも梵字が入っていて、その名も「梵字軍配」!

読みは「バイ」で、軍神・毘沙門天を表すそうな〜。
信玄は信心深い人だったようですしね。

劇中では毘沙門天と言えば上杉景虎(謙信)でしたが^^;


市販の軍配を参考に柄を長めにしてみましたが、劇中でも象徴的に使うシーンがあったので、正解だったかな(^^)

中央の柄部分も含めた軍配全体の形に切り抜いた合板を、二本の半円柱で挟み込み、色を塗ってグリップに皮風の布を巻いてあります。

柄尻?の房ですが、タッセル?って言うんですか?
高いですね〜>_<

ホントは赤にしたかったのですが、高かったので安い金にしました。。。

でもバランス的に、結果オーライかな( ´ ▽ ` )ノ

文字はスプレー塗料を紙コップに出して、筆で書きました!
…楽屋で笑


今回の大きな製作物はこれでご紹介できたかなと思います!

なにを隠そう…


大好物!!!

でしたので、楽しくつくらせてもらいました〜おんぷ


[PR]
by monmochiproject | 2016-02-23 23:33 | 劇団員+αの気ままな更新
759*羊毛フェルトのチョコレート展!
こんばんはー!和樹です。

今日は久しぶりにSKYの稽古でした。
気が付くともうあと一か月!
どんどん詰めて、考えて、話し合って、稽古して。
自分たちの頭で考えて行動するという理念に基づいて、
SKYの子ども達はがんがん成長しています。

昼休み勝手に振り返しして、
読み合わせして、仮小道具の話し合いして。

その姿を見て、大人もさらに頑張ろうとなります。

SKY色のチャーリーとチョコレート工場!
ぜひ見に来て下さい!
本当に面白いですよ。

3月26日、27日、
鶴瀬公民館にて!


そして先日、チャーリーとチョコレート工場の演目で、
参考になるだろうということで、
知り合いの方に教えて頂いた、
羊毛フェルトのチョコレート展に行ってきました。

c0240708_23153690.jpg


あの手芸のフェルトで、
チョコレートを作るのです。

これがまた、本当に素晴らしい展示でした。
全部本物そっくり!!

c0240708_23155254.jpg

c0240708_2316649.jpg

c0240708_23162199.jpg


テンションあがりまくりました笑

やっぱり素敵なもの見ると、
元気が出ますね。

さて、22日からは仙台での演劇の公演が待っています。
そちらも、きちんと素敵なものを見せられるよう、
頑張ってきます!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2016-02-20 23:17 | 劇団員+αの気ままな更新
758*第二回本公演顔合わせ
はじめましての方も、お久しぶりですの方も、こんにちは!むっちゃんです!
ご無沙汰している間に、もんもちOBOGの嬉しい報告をたくさん聞き、
私たちも着実に大人になっているのだと感じている今日この頃です。


はい、前置きはさておき。ご報告が遅くなってしまいましたが、、
もんもちプロジェクト第二回本公演「邯鄲」「卒塔婆小町」ついに始動しました!!

表題の通り、先日顔合わせがあり、
おなじみの人、一方的に知っている人、全くの初対面の人、
5月の本番に向けて共に駆け抜ける皆さんとお会いしてきました。


c0240708_1512582.jpg


今回は「邯鄲」チームと「卒塔婆小町」チームの2チームに分かれているのですが、
不思議なことにチーム毎になんとなく似ている方たちが集まっていて、
それぞれのカラーがあって、
本読みを見ながら一人にやにやしていました。


c0240708_253912.jpg


なんだか皆楽しそう。

c0240708_262982.jpg


c0240708_27968.jpg


今回は一緒に舞台に立つことになる古典芸能普キュー委員会の方たちも!

c0240708_805167.jpg


そして、本読みの段階からいつもどおりの和樹。

c0240708_831115.jpg


邯鄲は昨年10月のながら5.0からの再演、
卒塔婆小町は邯鄲と同じく三島由紀夫作「近代能楽集」の一作品です。
今回はどちらも邦楽生演奏でお届けいたします。


作品については、これからきっといろんなところで、
劇団員のみんなや、出演者のみんな、スタッフのみんなが
発信していくだろうと思うので、ここで多くは語りませんが、
ただただ誰にとっても愛にあふれる数ヶ月となるよう祈るばかりです。

それは私が、三島由紀夫が書いたこの二作品から
愛することとか好きになることとか、
そういったものを感じているからなのかもしれません。
どきどきしたり、きゅってなったり、こわくなったり、あったかくなったり。


この座組でこの作品たちがどう形作られていくのか
私にはまだわかりませんが(これ前回の邯鄲の時にも言った気がする)、
参加している皆にとって良い時間となるよう、
そして何より劇場に来てくださるお客様、応援してくださるお客様に
良い作品をお届けできるよう5月まで走っていきたいと思います。


とりとめのない話になってしまいました。
5月、皆様と劇場でお会いできることを今から楽しみにしております!
座組一同本番まで精一杯駆け抜けていきますので、あたたかく見守っていただけると幸いです!
[PR]
by monmochiproject | 2016-02-19 14:11 | 2016年5月本公演
757*おじょと始動色々なこと
c0240708_08353520.jpg

おはようございます(*^^*)

色々なことがはじまりました!

昨年末から2月まで死のスケジュールと言われていたあたしのスケジュールですが、ありがたいことに6月まで続きそうです( ´ ▽ ` )ノ

まずは3月わらいぶ( ´ ▽ ` )ノ
またまたアニソンつか、今度は大人気ゲームの歌で、アイドルやります笑
笑える作品にしないとー!

そして3月末、こちらは舞台で振付をすることになりました( ´ ▽ ` )ノまた追って宣伝します!
上野ストアハウスです〜(*^^*)


そして5月!もんもちプロジェクト本公演#2!
先日顔合わせもありました
素敵なメンバーが揃いました( ´ ▽ ` )ノ!
ずーっと笑ってました笑

さー!衣装もつくるぞ!!


c0240708_08353574.jpg

4か月一緒に駆け抜けた碧音さん( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by monmochiproject | 2016-02-19 08:24 | 劇団員+αの気ままな更新
756*初東北へ~
こんばんは!まなです

先日は、5月の本公演に向けて
顔合わせがありました!
こちらについては、制作側からもあると思いますが

本当に素晴らしい方々がずらりと勢ぞろいして下さり
この方々に気持ちよく舞台に立って頂けるように。
全員が最大限のものを創れるように。
と真剣に思った顔合わせでした。


今日は、久々に「陽のあたる庭」仙台公演の稽古でした!
21日から仙台に行きます!

いたく寒いそうなので生き残れるか心配です。
この前は小田原に行ったけど、
東京から遠く離れるのは初めてなので、
ちょっと緊張しています。笑

今日、主宰が仙台のラジオで宣伝をしてきて
大変期待をされているらしい!!

こちらもきちんと作品をお届けできるように
最後までしっかりサポートしたいと思います。
頑張ります(^^♪
[PR]
by monmochiproject | 2016-02-18 23:48 | 劇団員+αの気ままな更新
755*神は細部に宿る…のだ!〜武田赤備え甲冑編〜
越前屋です!

一回とびましたが、先日の『戦国北条記』小道具製作れぽうと!
今回はわたくし越前屋演じる武田晴信が合戦シーンで着る「甲冑」です。

いきなり完成写真
c0240708_23471685.jpeg
どどん
戦国バ◯ラではありません笑

見覚えのある方もいらっしゃいましょう
こちら
c0240708_23494716.jpeg
刀同様、『真田風雲録』のリメイクです〜
(懐かしのメンツ〜(T ^ T)あ、水色の着物の田山楽さんは今回「相模の獅子」北条氏康役で出演されました。また対決笑)

真田ブーム?の中、時代に逆行するかたちのリメイク笑

真田は武田の家臣でもあったのでそういう意味でも時代に逆行してますね。

赤くてよかった…笑

なにしろ今回、北条家の面々の甲冑はしっかりとしたつくりのレンタル品。
僕だけ手づくり。爆。

ということで、<情報密度を上げること>。

そして、早着替えがあるので<早着替え仕様への構造見直し>。

からの、<武田仕様への変更>。

という大きく3つのミッションがありました。

ぱっと見の大きな変更ではやはり、白のファー笑
バサ◯感が出ますが笑

武田信玄と言えば獅子の前立てに白いたてがみ!!
じゃないですかやっぱり。
その代わりです。

これがあるとないとで、ボス感、信玄感が全然違うので、ゴリ押して肩と背中につけました( ´ ▽ ` )
いかがでしょ?^^;


今回改めていじってみて、超!つくりなおしたくなってしまいました…

段ボールだし!爆

折をみてちょいちょい直していきたいとおもいます^_^

[PR]
by monmochiproject | 2016-02-16 13:24 | 劇団員+αの気ままな更新