人気ブログランキング |

もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
771*おじょと撮影とダンスと!
ほんじつは昼からもんもちの撮影!

久しぶりに揃って写真撮りました(*^^*)
みんなかっこつけたポーズできなかったり、はっちゃけすぎて腰痛くなったり笑
笑まくりました。


カメラマンみっきー頼もしかった!


どんな写真かはお楽しみに〜!


そしてそしてわらいぶリハでも、月末の振付現場でも、今年一年間のショーの現場でも、邯鄲ダンサー稽古でも踊ってます!

邯鄲ダンサー稽古はセリフからインスピレーションを得て振りを作って発展させてみたり、呼吸で走ってみたり
やっぱりダンスは尊いですね。


全然関係ないけど今年はコスプレしてイベントにいったり、踊ってみたやってみたり

そんな世界にチャレンジしてみたい!笑

c0240708_15353373.jpg

男の子たちも頑張ってます笑


さー卒塔婆小町の稽古!ご飯食べたらがんばるぞー!


by monmochiproject | 2016-03-11 15:30 | 劇団員+αの気ままな更新
770*かふぇたいむ~
こんばんは!まなです

稽古や買い出しや打ち合わせシーズンの最近
合間にカフェで仕事するのが好きなので、
何かといろんなとこでカフェに入ります(#^^#)

この前打ち合わせで、初めて
「茶鍋カフェ」というところに行きました!

ちっちゃなお鍋にごはんや野菜が入った
からだに優しい味のカフェランチでした(^^♪
紅茶もおいしかった!

和スイーツがいろいろあるみたいなので
また行ってみたいです!


それから、最近のお気に入り作業カフェは
渋谷のFREEMAN CAFEというところ!
電源もWi-Fiも使えて、
事務作業にぴったりなのです(^^)

それに、ハーブティーがおいしい!
お気に入りはカモミールシトラスです


最近はコーヒーより紅茶が好きなので
またいろいろ開拓したいと思います!
by monmochiproject | 2016-03-10 23:45 | 劇団員+αの気ままな更新
769*かなこです。布を買いに!
今日は日暮里に衣装の生地を買いに行ってきました。
今月23日24日の和らいぶのためです!
初めて行ったのですが、色々と豊富すぎて服とかバッグとか自分で作ろうかな!って思っちゃいます!!
絶対できないけど!


衣装も用意しなきゃですが、パフォーマンスの質をもっともっと上げないとなので、時間との勝負です。
好きなことを好きなようにやるっていうのはなかなか難しいことですね。

c0240708_23131298.jpg

写真は先日の邯鄲の稽古のあとの、帰りの駅のホーム。
本番はまだ先かと思いきやそんなに先じゃないー!(*_*;
by monmochiproject | 2016-03-09 23:11 | 劇団員+αの気ままな更新
768*新座温泉!!
こんばんはー和樹です!

今日はSKYの稽古の後、
打ち合わせの為にもんもちハウスまで来ています。

夕飯を食べた後打ち合わせをし、
いったん有志で新座温泉へ!!


しゃっきりしてさっぱりして、
戻って打ち合わせ再開します~!

こうやってわいわいしながら、
作品や芸術や文化、人間について話すことが出来るのは、
とても幸せだなと思います。

精進せねば!!
c0240708_236387.jpg

by monmochiproject | 2016-03-05 23:08 | 劇団員+αの気ままな更新
767*おじょと卒塔婆小町はじまったよ(*^^*)
c0240708_18044832.jpg

卒塔婆小町の稽古始まりました!
愛するみんなといろんなことにチャレンジしていきたいな。
あたしももっと頑張らねば!
そして衣装!笑

c0240708_18044983.jpg

c0240708_18044937.jpg

こちらはわらいぶのおじょ企画ナンバーのリハ。
さすがみんな、初日リハで通しました笑


恵まれてます
つい辛いとき、あたしは気性が荒くて口も悪いからバーっと言って後悔すんですが…
それでも一緒に舞台に携わってくれるだけで本当は感謝感謝なんです。

嬉しい
大好きな人たちがもんもちに出てくれて。
心を込めて衣装も作ろう。
当パンもチケットも。


先日、カプセル兵団で共演した鶴見直斗くんの舞台見てきました。つるちゃん、すごく素敵だった

三島由紀夫の2.26事件をテーマにした話なんだけど

あの熱さとか、むせかえる熱気とか、はがゆさ、美しさ、退廃的な甘美さがたまらなかった

卒塔婆小町も
なんか
こんな風に力強くやりたいな

ダンスと、音楽と、お芝居と、全部をまるっとしたい。

by monmochiproject | 2016-03-04 17:57 | 劇団員+αの気ままな更新
766*従軍中のウィトゲンシュタインが
こんばんは!まなです

邯鄲、卒塔婆小町
両方のチームの稽古が始まりました!

とても楽しく、これから生まれるものへのわくわくに満ちた稽古をしています

邯鄲のダンス打ち合わせでは、初演との空間の違いや
更に深めるために、何が必要か?どんなことができるか?
などなど、振付の熊谷さんと有意義なお話ができました


今日の昼間は、ずっと観たかったお芝居を観てきました。

タイトルは
「従軍中の若き哲学者ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインがブルシーロフ攻勢の夜に弾丸の雨降り注ぐ哨戒塔の上で辿り着いた最後の一行“──およそ語り得るものについては明晰に語られ得る/しかし語り得ぬことについて人は沈黙せねばならない”という言葉により何を殺し何を生きようと祈ったのか? という語り得ずただ示されるのみの事実にまつわる物語」

長い長い!!笑

わたしの大好きな演出家、谷賢一さんの作品です。

本当に濃密で、演劇的で、息をつく間もないほど精密に作られたお芝居でした。

きっと観にいかれる方もいると思うので、あまり書きませんが

一瞬の隙もなく全てが本物に思えるお芝居だと思います。

良い意味ですごく肩がこって、疲れました笑

これが、社会と繋がっている演劇だなと、思います。

それに、演劇を作る身として、憧れてるだけじゃだめで、
自分も形はちがえど、ああいう所に行きたいと思う、
そういう劇場体験をしました。

もちろん表現方法や形態は違うけど、これぐらい深く、人間や社会というものを考え、物を見て進まなきゃと思いました。

明日も稽古がんばります(´▽`)
by monmochiproject | 2016-03-03 23:53 | 劇団員+αの気ままな更新
765*かなこです。自分に足りないものを!
今日は先日のカプセル兵団さんの公演で大変お世話になった西沢さんと飲みました!

c0240708_00000037.jpg

本番期間も「おまえにはあれが足りないこれが足りない」といっぱい教えてくれて、今日言われたことも5月の公演に生かすぞー!と気合いが入りました(^^)

明日は今月の和らいぶリハ→5月の卒塔婆小町の稽古です!!
どちらも初稽古なのでめっちゃ緊張しています。
気合いしかない!!

by monmochiproject | 2016-03-02 23:50 | 劇団員+αの気ままな更新