もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
903*リフレッシュと言えば…
こんばんはー和樹です!

巷ではハロウィンのようですが、
全く関わりなく、今日も今日とて稽古でした。

秋はやっぱり芸術の秋と言うぐらいで、毎年忙しくさせてもらってるのですが、
今年も例に漏れず、小屋いり→小屋いり→小屋いりの日々です。

そんな中、少しだけ時間が出来た時に、
ちらっと公園に寄ったり、
商店街を歩いて、
頭のリフレッシュを最近するのですが、

リフレッシュ繋がりで前々からずっと気になっていたのが、

酸素カプセル?


です!

カプセル内が加圧されていて、酸素の身体への吸引率?が高いのだとか。。。。

慢性疲労などに効果があるらしく、
たまーに街で見かける度に、今度こそはと思っています。

どなたか、体験した方いたら、
効果の程を教えて下さい~~~!!
[PR]
by monmochiproject | 2016-10-29 22:43 | 劇団員+αの気ままな更新
902*おじょと写真が無いよ事件。
忙しすぎてまったく写真撮れてない!!!
載せる写真がない!汗
カメラロールの最新がまだテニフェス!

c0240708_00360449.jpg

じゃん!
立海ケーキ(*´꒳`*)
c0240708_00360549.jpg

毎回美味しくケータリングに(^^)
曲中で立海メンバーが盛り付けするんですよー!
かわいい(*´꒳`*)

そうそう
テニフェスでテニプリのキャラを知るたびに、
あ、これは誰々に似てるな
とか思い当たる人がいっぱいいて

たとえば
立海大付属の副部長、真田くんはもんもちによく出てくれている千葉くんみたい。
もはや戦国武将のような真田副部長は笑 時代錯誤で、世間知らず笑 でも情に厚くて自分に厳しい。そして、どこかずれていてチャーミング。

ぜんちゃんは…
氷帝の忍足くん。
和樹は…
聖ルドルフの観月くん。
かなこは…
四天宝寺の謙也くん。
まなは…
青学の鳳くん
おじょは
氷帝の向日くんかなぁー

恐れ多くもそんなことを現場にいながらもやもや思ってたりしたよ笑

でも、それだけ現実味あるキャラクターたちだから愛着もてるのかな。

おんざうぇいも、あまみゅも、萩公演も、頑張りすぎず、でも頑張っていきたいなぁー

気張らず!



[PR]
by monmochiproject | 2016-10-29 00:21 | 劇団員+αの気ままな更新
901*【お知らせ】ミニラボ開催します。
こんばんは!まなです

今日は、新しいお知らせです!
毎年夏に1週間で行っているもんもちラボですが、

今年冬、更にコンパクトな2日間になって帰ってきます!!

そして演目は、第1回ラボで上演した
「ライオンキング」。

2日間なのでさすがに発表会はできませんが、
ライオンキングの世界の中で、
ミュージカルの楽しさと出会って頂けたらと思います!

以下詳細です。
ご応募お待ちしております!

もんもちミニラボ~2日間のサバンナツアー~

企画:もんもちプロジェクト

◆日程
2016年12月3日(土)・4日(日)
◆会場
都内の公共施設
◆料金
4000 円
◆演目
ライオンキング
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:山野靖博
振付・ダンス指導:大木寛子
◆稽古時間詳細
12月3日(土)・4日(日)
両日共9:00~21:00
※全日程出席できることを参加の条件とさせて頂きます。

◆もんもちミニラボとは?
 ミュージカルを観るのが好き、いつかやってみたい、久しぶりに思いっきり歌って踊ってお芝居したい!
 そんな方々と一緒に作りたい、 2 日間限定のミュージカルワークショップ。
 名作「ライオンキング」の世界に飛び込んで、ミュージカルの中で自由に生きてみませんか?
 毎年夏に開催してきた 1 週間のミュージカルワークショップ「もんもちラボ」が、更にコンパクトになって再登場しました。
 まとまったお休みが取れない方も、いきなりお客さんの前で舞台に立つのは勇気が要るという方も、まずはここで、表現することの楽しさに出会ってみてください!

◆お申込み
monmochi.project@gmail.com  まで メール件名を「ミニラボ」として、
【氏名、フリガナ、性別、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、歌唱・ダンス・芝居の経験有無と内容】をお送り下さい。

◆講師紹介◆

演出・中原和樹
日本演出者協会会員。山梨県立県民文化ホール アーティスティックアドバイザー。
大学在学中に英語劇と英語ミュージカル団体に関わり、プロの演出家や舞台監督より演劇を学ぶ。
卒業後に劇団を立ち上げ、ストレートプレイの演出・オリジナルミュージカルの 作演出を重ねる。
オーケストラによる音楽劇や浅草公会堂での邦楽ミュージカル、オペラなどの演出も行いながら、演出とは別にフリーの舞台監督として小劇場・大劇場問わず芝居やミュージカル・コンテンポラリーダンス・インプロ・バレエなど、ジャンルをまたいで舞台芸術に関わっている。
母校である早稲田大学主催の「文化芸術祭」における総監督や、アジア各国でのダンスツアー公演の舞台監督、東京都後援の障害者向けイベントである「ドレミファダンスコンサート」の構成・総合演出、東京弁護士会主催「もがれた翼」の演出、ラジオドラマへの脚本提供など、近年活躍の場を広げている。

歌唱指導・山野靖博
東京藝術大学音楽学部声楽科バス専攻卒業。
声楽を高橋康人、直野資、佐野正一の各氏に師事。
これまでに『コジファントゥッテ』ドン・アルフォンソ、『愛の妙薬』ドゥルカマーラ、初演『MABOROSHI~オペラ源氏物語~』大僧正などでオペラ公演に出演。
クラシックに留まらず、スタンダードジャズ、ミュージカルナンバー、日本の歌謡曲等、幅広く活動し、2016年1月には日本シャンソン協会主催「次世代シャンソン歌手発掘コンテスト」で優秀新人賞を受賞。
2016年7月、東宝ミュージカル「ジャージーボーイズ」(シアタークリエ)でミュージカル俳優としてデビュー。
2017年2月コラニ―文化ホールで行われるミュージカル「シンデレラ」にも出演を予定している。

振付、ダンス指導・大木寛子
1986年生まれ。全米ヨガアライアンスRYT200 取得。JCDA チアダンス 3級。
チアダンス、ヨガ等を教えつつ、自身もダンサーとして、東京リズニーリゾート 東京ディズニーランドカウントダウンパレードや、a-ntion 大塚愛 サポートダンサー、紅白歌合戦 大塚愛 サポートダンサー等として活躍。
演劇とダンスの融合への関心が高く、多数の劇団公演や、オペラにダンサーとして出演。代表作は、オペラ「鹿鳴館」 ANDENDLESS「桜の森の満開の下」等。
[PR]
by monmochiproject | 2016-10-24 18:55 | 公演お知らせ・アナウンス
900*キリ番やっほー!in長野県
900番!!

こんにちはー!和樹です。

先週は仙台にいましたが、
今日は長野県長野に来ています!

同じ仕事ですが、こうやって場所も変わると、
気分も変わります。

今回は長野市芸術館という劇場での公演です。

ここは、今年の5月にオープンしたての新しい劇場で、
設備もきれい、立地も良く、とても使いやすいところでした!
こうやって新しい文化の発信地が増えることは喜ばしいことですね!

僕は別の仕事があり、今日帰京なのですが、
帰る前にちゃんと、信州そばを食べてきました!

c0240708_11432440.jpg

c0240708_11434010.jpg


美味しかった~!

ご当地の美味しいものは、やっぱり逃せないですね!
これぞ旅の醍醐味!!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2016-10-22 11:44 | 劇団員+αの気ままな更新
899*おじょとテニフェス2016合戦in 武道館!!
c0240708_18460214.jpg

先週の土日にテニプリフェスタ2016合戦が無事に終了致しました!

バックダンサーとしてナンバーをいくつか踊らせていただきました(*´∀`*)

c0240708_18460361.jpg

c0240708_18460465.jpg

c0240708_18460513.jpg

c0240708_18460570.jpg


尊敬すべき他のダンサーたち、振付うらんさん、
テニプリ声優さん方、スタッフさん方、許斐剛先生、みなさんの力にすこしでもなれていたら、
なにより
テニプリを愛するお客様のパワーにすこしでもなれていたらそれで幸せおなかいっぱいです

c0240708_18460624.jpg

ちこちゃんと踊った四天宝寺の小春ちゃんナンバー。
小春ちゃんは大阪四天宝寺のダブルスの名手!笑かしたもん勝ち!の小春ちゃんのナンバーはキュートで手数が多くて、明るいナンバーでした。
四天宝寺ナンバーが多くて、めっきり四天宝寺推し!
とにかくちこちゃんと全てにおいてシンクロを目指しました。出番直前まで確認しまくってた笑
小春ちゃん役の内藤さんは本当に真摯で、場当たりでもリハでもいつでも本番通りに手を抜かず、誰よりもできてるのに誰よりも練習なさる方。頭があがりません。

c0240708_18460707.jpg

c0240708_18460738.jpg


この女子中学生は、こちらも四天宝寺の金ちゃんセイギノミカタ(仮)のナンバーを四天宝寺みんなで歌って踊るというもの。通称学校コーナー。あたしはこの学校コーナーが大好きだったのですが(*´∀`*)
四天宝寺の中学生になってもりあげました。
毎回始まる前に金ちゃん役のゆうさんがダンサー一人一人に会いにきてくださるのが本当に嬉しかった。そして歌って踊る姿はかっこいい!!

この学校コーナー、ほの学校もかなり個性的で
立海大附属は曲中に本物のケーキのデコレーションをしたり、青学は桃太郎のショートコントがはじまったり、氷帝学園はみんなで筋トレをしたり、と個性的でどの曲もかっこよくておもしろい!(^o^)
ケーキ作りの時の真田役の楠さんがホイップじゃなくてマヨネーズかけそうになって止められる姿がキュートすぎてスタンバイしながら応援してたり、氷帝ナンバーの やれ!Do it!!の時の♩氷帝ダンスでこおらせて〜♩の中毒性とか←iTunesアニメ部門一位に先日なりました!
こんなにテニスの王子様とは奥がふかかったのか!!

c0240708_18460805.jpg

こちら原作許斐剛先生。
実は先生とお話しする機会が多く…
この方からテニスの王子様が生まれたのかー!と、納得の存在感でした。
でもきさくで、踊りと歌がとっても上手で、尊敬です


やー1週間経つのにテニフェスロスです(;ω;)
本当に楽しかった!

もう全員の大ファンだし、キャラクター、声優さんだけではなくて支えてくださったスタッフさん方が徹夜で仕込んで調整してくださってるのに、振付を覚えて一緒にのってる姿に本当に感動した。


このチャンスをくださった振付うらんさんに心から感謝をこめて。
c0240708_18460946.jpg



会場のファンの皆様のキンブレが学校の色に綺麗に染まる光景、広がるレーザー、舞台裏からの応援、歓声、感動、キャラクター達の生き様、心に響く台詞達。
絶対に忘れない


本当にありがとうございました

当分ハマりそうです、テニスの王子様(*´∀`*)

まだまだだね!
[PR]
by monmochiproject | 2016-10-21 18:10 | 劇団員+αの気ままな更新
898*再び仙台へ
こんばんは~和樹です!

ただい仕事でま仙台にいます!
去年ぐらいから仙台は何かと縁があり、
けっこうな回数来ていますが、
何回来ても良いところです。

牛タン…

牛タン…

食べ物も美味しいし、
仙台駅はひらけていますが、
少し行くと自然もあり、
文化もあり。

しばらく滞在するので、
仕事しっかりしつつ、
満喫したいと思います!

仙台のあとは長野~~!
[PR]
by monmochiproject | 2016-10-15 22:20 | 劇団員+αの気ままな更新
897*おじょとテニフェス2016!

日本武道館本日入りでした〜

リハしました〜(*´꒳`*)


自分の出番じゃないナンバーみててもほんと面白かった!

空き時間にみんなであーでもないこーでもない衣装合わせたり、ご飯食べたり、ずっと笑ってました笑

明日からはこの楽しさもっとお客様に伝えられますようにー


[PR]
by monmochiproject | 2016-10-14 22:45 | 劇団員+αの気ままな更新
896*旅ずいてる~~
こんばんはー!和樹です。

熱天の萩公演、
On The Wayの再演、
そして舞監の仕事と、
またまた同時進行で進んでいますが、

明日からは仙台です。

去年くらいから、何かと仙台ずいているのですが、
また行けて楽しみです!

土地が変わると、
人も変わって、
人が変わると習慣も変わり・・・

どんな出逢いがあるか、
それが一番ですね~

それは人との出逢いでもありますが、
場所も、食べ物も、劇場も、
いろいろなことと出逢えるというのは、
この仕事の本当に良いところだなと、
常々思います。

今月は仙台、長野、
そして来月は萩、NY!

その合間あいまも稽古稽古稽古。

On The Wayは、初演を知っている人も驚くくらい、
刷新されています。

もはやほとんど別物w


あの時だから出来たこと、
今だから出来ること。

成長無くては生きていけないので、
挑戦と思って、頑張ります。

色んな人に負けないように!

絶対後悔させませんので、
見に来て下さい!

1月13日~15日、
アルテリオ小劇場にて!

バンドも役者もスタッフも、
激アツメンバーですよ!!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2016-10-08 20:04 | 劇団員+αの気ままな更新
895*おじょとダンスと浦安万華鏡と…
c0240708_09542658.jpg

c0240708_09542698.jpg

c0240708_09542774.jpg


最近は1月のミュージカルOn The Wayの現場に振付助手として馳せ参じています!

12月のあまみゅも振付助手で入っているのですがまだどちらも手探り状態。そんな時間も楽しいです。

尊敬するゆーこちゃん、敬愛する碧音さんの振付を一気にこんなにできる機会がくるなんて幸せです。
みんなのために作品のために頑張るぞー!

c0240708_09542812.jpg

実はこの間浦安万華鏡にみんなで癒されに行こう!企画があって、あたしが首謀者だったにもかかわらずリハが伸びて最後しか顔出せず(><)
でもみんなで少しだけ飲みました。たのしかったぁ〜
(*´꒳`*)
大好きな人たち。


来週末にはテニフェス本番!
たーのしーみー!(*´꒳`*)!!!


[PR]
by monmochiproject | 2016-10-07 09:49 | 劇団員+αの気ままな更新
894*久々観劇
こんばんは!まなです

今日は、紀伊国屋ホールでやっているお芝居
イプセンの「幽霊」を観てきましたー!

「幽霊」は、大学時代に戯曲を読んで以来
大好きな戯曲のひとつです!

徹底的に日常をリアリズムに基づいて描いている中に、
ドラマチックに「人間」が浮かび上がってくる、、
ほんとに、「きちんと書かれた」戯曲。

きちんとしてることが全てではないし、
きちんとしてても面白くない戯曲はあるから笑、
一概には言えないですけどね。。笑

お芝居に関しては、
これから観る人もいると思うので
あんまり書かないですが

台本に忠実な会話劇と
演出の妙が上手く組み合わさっていた印象。

舞台美術がとても印象的で、
どう作られてるのか興味津々でした!!笑
すっごく気になる。。。

こういうしっかりしたお芝居を観る時間、大切!
いろんなものを観ることで、
自分の中の演劇観を養っていきたいです(#^^#)
[PR]
by monmochiproject | 2016-10-06 23:53 | 劇団員+αの気ままな更新