もんもちプロジェクトの日常生活から公演情報まで
by monmochiproject
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
もんもちプロジェクトとは?
2008年、
中原を中心として、東京学生英語劇連盟を通じて知り合ったメンバーで始動。
学生や未経験者を問わず参加者を募り、役者だけでなく、大道具・照明・音響・衣装・ヘアメイク等の裏方や、ミュージシャン・制作等の各セクションに所属、全ての活動を自分たちの手で行い、公演を創っていくことで、舞台芸術の裾野を広げることを目的とする活動を行ってきた。

2013年、
それまでの活動から更にステップアップするべく、劇団として改めて旗揚げ。
「人の心を動かすのは、人の心」をモットーとして、心が動くということを大切に、一人ひとりが自分自身の想像力と創造力を使い、舞台を創り上げていく。

ジャンルを問わず、ミュージカルやウェルメイド、コメディ、不条理劇、時代劇など、あらゆることに挑戦している。
加えて劇団化以前の活動も「プロジェクト公演」と題し定期的に行っている。
ワークショップ開催のお知らせ
もんもちLABO2018

◆日程(全8回)
8月19日(日)~25日(土)稽古
26日(日)発表会
◆参加費
キャスト/10,000円
スタッフ/5,000円
◆場所 都内近郊

◆演目
「ウエストサイド・ストーリー」
◆講師
演出・演技指導:中原和樹
歌唱指導:長谷川繁
振り付け・ダンス指導:笠川奈美

◆内容
・短期間のワークショップ形式で、名作ミュージカルの一作品に取り組み、最終日には発表会を行う。
・台本を元に、登場人物の心情や物語の必然性から歌やダンスが生まれ一つ作品になるということを徹底して学ぶ。
・舞台上に立つ人の心が動くことで、観る人の心を動かすことのできる舞台づくりを体験する。

◆稽古時間詳細
19日(日) 10:30~22:00
20日(月) 18:00~22:00
21日(火) 18:00~22:00
22日(水) 18:00~22:00
23日(木) 18:00~22:00
24日(金) 終日
25日(土) 終日
26日(日) 終日 発表会+打ち上げ
※稽古時間は稽古場の都合により前後する可能性がありますのでご了承ください。

◆参加申し込みについて
 募集開始日:5月1日(火)
もんもちプロジェクトのブログにて、申し込みフォームを公開します。
※応募人数が定員に達した場合、参加者を抽選にて決定させていただく可能性があります。
稽古に参加できない日や時間帯が多少ある場合でもお申込みいただけますが、
抽選の際には稽古に全日程参加できる方を優先的にご案内させていただく場合がございます。
ご了承下さい。


◆スタッフ参加について
希望される方にはスタッフとして参加していただくことも可能です。
内容:小道具製作、衣裳製作、演出助手、振付助手
経験がない場合でも、裏方として舞台づくりを体験したい/ものを作ることが好き
/演出や振付について学びたい/等、熱意があれば是非お申込みください。
稽古に参加できない日があってもご相談いただけます。
また、やってみたいけれどもどんな関わり方があるかわからない場合もご相談ください。


◆参加にあたって
このワークショップは、短い期間で一つの作品の最初から最後まで取り組むことを主眼としています。
楽曲だけでなく、物語を登場人物として生きるという体験をすることこそが、
ミュージカルの真の楽しさを知ることになると考えているためです。
事前に台本、楽譜、楽曲を配布致しますので、台本をよく読み音源を聞き、
最大限理解した上で参加して頂くことで、より充実した時間を過ごして頂けます。
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
933*人生という大いなる舞台
こんばんはー和樹です。

2017年も、はや1か月。
月日は過ぎ去っていきますねー。

個人的に、舞台ってやっぱり不思議で、
素敵で、人生だなぁと思う出来事がありました。

そして、やっぱりこの世界でしっかりやっていかないとと、
改めて思いました。

まだすぐには発表できませんが、
また今年も面白いことを丁寧に、
しっかりやっていきます!お楽しみに!

さー2017年も頑張るぞ!




◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2017-01-28 17:45 | 劇団員+αの気ままな更新
932*おじょが舞い戻ってきた!
ご無沙汰です!
なぜか年末からエキサイトブログがエラーで開けなくなり、いまさっきまた試したところ入れた!
とゆうわけでおじょの更新再開です

なんでエラーでてたんだろうずっと…

年末からは
振付アシスタントとして関わったOnTheWayも終演し、シャンソンライブも二つダンサーとして出演し、色々過ぎ去ってしまいました(´・_・`)

そして写真を載せようとすると突然画面飛ぶ事件が発生しているので次の更新からは写真載せられるようにします!


多分原因は入りまくってる動画のせいで重たいからです笑笑
300件の動画はさすがにきついか…

おじょでした!
[PR]
by monmochiproject | 2017-01-28 06:42 | 劇団員+αの気ままな更新
931*素敵なメンバーと!
かなこです(*・∀・*)ノ
おはようございます。
昨日、3月のOJO企画のリハしました!
昨年の3月に和らいぶで一緒に踊った心強くて楽しい人達と久々に集まってぎゃーぎゃー言いながら。笑
企画段階でどうなることかと思っていたものが、しっかり形になりました。
本当に楽しかった!みんなありがとう。
c0240708_06253917.jpg
リハ後にサイゼリヤ飲み会が開かれました。
リハの写真は出落ちのネタバレになってしまうので大事にしまっておきます(^^;)
とにかく、3月が楽しいイベントになりそうです!!

OJO企画詳細はこちら⬇⬇⬇

OJO企画Vol.3 for熊本
〜良い大人が本気で遊んでみた〜
Performing Gallery&Cafe 絵空箱 @江戸川橋

OJOこと笠川奈美がたまにw率いるなんでもありのエンタメイベント!
今回はチケット代全額、熊本復興義援金に寄付するチャリティイベント!
あんな人やこんな人が演じたり踊ったり駆け巡ったり私物フリマもまさかの開催?!
大の大人が熊本のために一肌脱いじゃう2日限りのカーニバル!

*2017年3月
28日火 ☆19:30〜
29日水 ●13:30〜/☆18:30〜
*チケット
☆2700円(1drink込み)
●2700円/U-23 2000円(1drink込み)
全ステージ未就学児OK 無料

*ご予約
https://www.quartet-online.net/ticket/ojoforkuma

ぜひ観に来てください(^^)(^^)(^^)

[PR]
by monmochiproject | 2017-01-25 06:23 | 劇団員+αの気ままな更新
930*終わっちゃいました!
こんにちはー!和樹です。

お陰様で、On The Wayも大盛況のうちに終演することが出来ました。


c0240708_17301286.jpg


ほんとーうに様々なドラマがあり、
苦労も喜びもあり、
でも最後には、やっぱり舞台っていいなと、
心から思うことが出来る作品と座組でした。

もんもちの立ち上げの頃から一緒に頑張って、
最近ではあんまり一緒に作品創り出来なかった仲間達とも再会できて。

再演しようって言ってくれた人の、
この作品への愛に本当に助けられて、
そして完遂出来たこと。

やっぱりミュージカル創るなら、この人の曲じゃないとと、
毎回毎回心から思う作曲家とまた作品を創れて。

この人の発想は本当にどこから来るんだろうという、
天才的な振付家とも、また一緒に出来て。

そして集った、様々なメンバー。
役者も、ミュージシャンも、スタッフも。

こんなにも作品と座組を愛している現場は、
絶対に他にないだろうと、
自信を持って言える人達でした。

これからもずっと繋がっていたいと思える人がいっぱい。
楽しかったー!
本当に勉強にもなりました。


そして、劇団公演じゃないからこその、
劇団員の助けと、力強さは、誇りでした。


実はすごく燃え尽き症候群ですが、
そうは言っても時間は止まりません。

より高みへ、より作品を創るために、
今日もまっすぐ人と向き合って頑張ります。


ありがとうございました!
さよならーOn The Way!
また会う日まで!!


◆ランキング参加中!!
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ
にほんブログ村

演劇・ミュージカル ブログランキングへ

[PR]
by monmochiproject | 2017-01-21 17:30 | 劇団員+αの気ままな更新
929*一瞬の輝き
かなこです!連投になっちゃった(゜ロ゜)

ミュージカル「On The Way」終演しました。
c0240708_20464832.jpg
当日制作お手伝いに行っただけなのに集合写真に入れてもらってしまった…
みんな優しい(´;ω;`)

本当に素晴らしい作品でした。
3日間だけなの本当にもったいないけど、一瞬だからこそのパワーなのかな。
だから価値があるのかな。
よく身内がやってる舞台観た後に思うのは「楽しそう~」「一緒にやりた~い」とかだけど、そうじゃなく、本当に作品からメッセージを受け取って「明日頑張ろう」って思えました。
また再演してほしい作品です。
再演委員会ありがとう。お疲れ様でした。

がっつり関わってた人達はみんな充電モード突入かと思いきや、既に次のステージへ進んでいて、ほんとに尊敬します。

私はお芝居の舞台ではありませんが、3月のOJO企画に向けて鋭意制作中?です!!
コスプレして踊ったりします!

詳細はこちら⬇⬇⬇

OJO企画Vol.3 for熊本
〜良い大人が本気で遊んでみた〜
@絵空箱(有楽町線江戸川橋駅徒歩5分)
2017年3月
28日☆19:30
29日●13:30/☆18:30
☆2700円
●2700円/U-23 2000円
(全て1drink込み)
https://www.quartet-online.net/ticket/ojoforkuma

[PR]
by monmochiproject | 2017-01-19 20:40 | 劇団員+αの気ままな更新
928*今日はOn The Way初日!!
かなこです。
おはようございます。
今日はOn The Way初日です!
私も今日から千秋楽までお手伝いに行ってきます。

昨日はみんなが場当たりとゲネをやってる間、知り合いが主宰やってる舞台「47男子」を観劇しに座・高円寺へ。
都道府県の神様47人が女神様を取り合う話?でアクションがいっぱいの舞台でした。
47人って、誰が何県か覚えられないよ!って思ってましたが意外と覚えられましたね。
個性すごい。
c0240708_10164786.jpg

さてさて、OTWの話に戻りますが、本当に素晴らしい作品です。
先日の通し稽古観に行って号泣して頭いたくなりました(´-ω-`)
土曜の昼がキャンセル待ちのようですが、他の日程は空いてるみたいでもったいないですね!
たくさんの人に観てもらいたい!

日曜日まで、新百合ヶ丘のアルテリオでお待ちしています!!


[PR]
by monmochiproject | 2017-01-13 10:15 | 劇団員+αの気ままな更新
927*稽古も佳境!集中稽古
こんばんはー!和樹です。

新年一発目!!


本当は2016年の振り返りやら、
2017年の抱負やらを書くべきなのですが、
全く余裕がありません(>_<)


ただいま、1月13日から15日の生演奏ミュージカル、
On The Wayの集中稽古中です!


同じ稽古場でずっと集中して稽古出来るのは至福…

本当に濃くて、意義があって、面白い、
絶対に自信を持って言える素晴らしい作品になってきています。

ぜひいらして下さい!!


OTW再演委員会
生演奏オリジナルミュージカル
『On The Way』
脚本・演出:中原和樹
作曲・音楽監督:印南俊太朗
企画製作:OTW再演委員会


あらすじ
大学時代仲の良かった5人。一人の仲間の死により、バラバラになってしまう。
社会人になり、充実した生活を送るはずだった友美。
しかし待っていたのは毎朝の通勤ラッシュ、上司との確執、忙殺される日々だった。

そんなある日、乗り過ごして迷いこんだ「道の交差点」。
そこでは人生をやり直せる「岐路図」を配付する管理棟の人々、
今を全力で生きようとするダウンタウンの人々が対立していた。
そんな道の交差点で再会する友人、岐路図の魅力を体感し、ふと頭によぎる、旧友の死への後悔。
もし、あの時をやりなおせたら。。そんな想いが物語を加速させる。

離ればなれになった人生が、道の交差点で沢山の人を巻き込み、進んでいく。
生演奏でお届けする、人生讃歌!オリジナルミュージカル。


日時
2017.1.13(金)~15(日)
13日(金)14:00~/19:00~
14日(土)13:00~/18:00~
15日(日)12:30~/17:00~
※受付開始は開演45分前、開場は開演30分前となります。


場所
川崎市アートセンター アルテリオ小劇場
神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-1
(小田急線新百合ケ丘駅北口より徒歩3分)


料金
前売・当日共(全席自由)
一般
4,000円
高校生以下
2,800円


出演者
赤松英信(the CRAZY ANGEL COMPANY)
石上卓也
宇都恵利花
越前屋由隆(もんもちプロジェクト)
大木寛子
片山耀将(シアターキューブリック)
河合柚花(クィーンズアベニュー)
北村真帆
桑原南
佐野睦子
菅原奈月(VACAR ENTERTAINMENT)
多田聡(劇団SUNS)
橘奈穂(Team ドラフト4位)
中川和泉(ジャンクション)
中野亮輔(青年座)
桝井賢斗
村田智哉子
森川結美子
安井貴大(エーライツ)
山根海音

*ミュージシャン
Key バンドマスター くぼなつみ
Pf 堀家徳子
Gt 定塚洋平
Bs 杉浦睦
Ds 印南俊太朗
Per 松園さとし
Tb 中島真実
Sax 富永由帆

・メールにて
otw.returns@gmail.com
※お名前、ご連絡先、券種(学割の場合のみ)、日時、枚数を本文にご記入ください。


お問い合わせ
OTW再演委員会
mail: otw.returns@gmail.com
blog: http://blog.livedoor.jp/otw_returns/
twitter: @ReturnsOtw

[PR]
by monmochiproject | 2017-01-07 22:43 | 劇団員+αの気ままな更新
926*卒六の会
明けましておめでとうございます!
まなです。

皆様お正月はいかがお過ごしでしたか??
もうお仕事始まった方がほとんどですよね。

わたしは年明けてから帰省し、
高校卒業6年目の、学年全体の同窓会に行ってきました!

友達と久しぶりに会えて、
仕事の話を聞いたり嬉しい報告も聞けたりして、
とても楽しい時間を過ごしました(^-^*)

みんな有能な人たちばかりで、
職場で活躍してたり大学院で研究を続けたり、起業してたりですが

わたしが舞台を続けていることを、
夢叶えててかっこいい、
とみんな言ってくれました。

思い返すとほんとに素晴らしい仲間、優秀な先生と出会えた高校生活は、
わたしにとって大切なものだったなと感じました。

このタイミングで会えてよかったな。

2017年も頑張れる気がします(*ゝω・*)ノ
[PR]
by monmochiproject | 2017-01-05 23:57 | 劇団員+αの気ままな更新
925*明けましておめでとうございます!かなこです!
諸事情によりブログからしばらく遠のいてましたが(すみません…)、明けましておめでとうございます!!
かなこです!!

31日~1日の年越しは北海道の母がくれたホタテやイクラを使ってちらし寿司を作り、お雑煮を作り、年越蕎麦を作り、とてもリア充しました!\(^^)/
ところで、お雑煮って地域によって違うんですね~。
醤油ベースだったり味噌ベースだったり。
北海道は醤油と砂糖で鶏肉を煮込んで汁を作ります。
ダシは昆布ですね!
そしてお餅は焼きます。
焼いたお餅を汁にどぼんです。
c0240708_21571383.jpg
c0240708_21573411.jpg
3日に劇団員で初詣行こうって約束してますが、一足先に単独で明治神宮行ってきました。
今年は積極的に勝ちに行くぞー!ってことで、明治神宮で必勝祈願を購入。
c0240708_21561840.jpg
おみくじにも「けわしい峰々にも登っていけば登り得る道はある。必要なのは勇気と努力」とありました。
とにかく、前に進めってことかな(*・∀・*)

2016年も色々挑戦させていただいたとは思いますが、振り返ってみるとまだまだですね!

今年ももんもちプロジェクトをよろしくお願いいたします!!(^^)(^^)(^^)

[PR]
by monmochiproject | 2017-01-01 21:55 | 劇団員+αの気ままな更新